FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2年3ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん2才4ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才3ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才3ヶ月01
2才3ヶ月の成長の目玉は何と言ってもコレ!
イヤイヤ期の本領発揮イヤイヤ大爆発il||li(ФДФ;) il||li
最近のお気に入り素っ惚け顔でパチリ☆

1才半位から始まったイヤイヤ期。
心音ちゃんはイヤイヤながらも友音ちゃん程じゃないな、と思ってたら。
それは、もはやイヤイヤ期とは呼ぶべきでは無かったことが判明。

優しく言っても。
諭すように言っても。
全く言うことを聞かずに「ヤダ~ッヽ(≧Д≦)ノ」(←大音量。)

それどころか。
何かを言おうものなら意味不明な反論。
おまけに八つ当たり的な反撃。

あぁ。
もうホントにこちらが嫌になる。
そう、これこそが真のイヤイヤ期il||li(ФДФ;) il||li

2才児の正論は一般常識とは著しく異なる訳で。
寝る前だろうが、歯磨き後だろうが、どこそこ構わずお菓子を欲したり。
地面だろうが、ホームだろうが、落ちたものでも食べると言ったり。

正しい知識を教えねばなりません。
お菓子は決まった時間に。(←身体に悪いからね。)
落ちたものは食べない。(←身体に悪いからね。)

ところが私が最後まで言い切らない内に大音量の抗議が炸裂!
「それは駄目、心音ちゃんのお腹が痛くなっちゃうから、やめよ(うね...)」
「おかち(お菓子)食べりゅ(る)の!おかちおかち!おかちたべりゅってば~!」

私もね。
随分と戦ったんだけどね。
最近は心身諸共弱ってるので戦う気力が全く湧かず。

「あー、じゃー、もう食べれば...。」
夜にお菓子を食べても別に死ぬ訳じゃない。
駅のホーム(うぅっ汚さそう)に落ちたもの食べても死ぬ訳じゃない。(多分。)

“死ぬ訳じゃない”
この言葉が今の私の唯一の味方かもしれません。
流石に20歳になったら駅のホームに落ちたもの食べないだろうしさ。

でもね。
お菓子食べる云々問題は序の口でありまして...。
(心音ちゃんの身体への影響だけの問題だから。)

1番困ってるのは。
他人に迷惑をかけるイヤイヤ、公共の場でのイヤイヤ。
2才児のイヤイヤは時と場所を選ばないからね...(´_`。)

お菓子で口を塞ぐという対策はテッパンで。
駅のキヨスクにはお世話になりっぱなしです...。
お菓子の食べ過ぎとか気にしてる場合じゃない。

心音ちゃんはお友達とのトラブルはあまり起こさないので。
それに関して困ることは少ないのだけど。
(そもそもお友達も少ないし、おそらく内弁慶タイプ。)

逆に知らない人には愛想が悪過ぎるという問題が少々。
電車で話しかけられても気分が乗らないと微動だにせず。
せっかくおばあさんが「可愛いわね♡」って言ってくれても無表情。

おまけに。
他人に優しく注意されるだけでテンションガタ落ちの打たれ弱さ。
おばあさん、「お菓子落とさないようにね」って言ってくれただけなのに...。

これは心音ちゃんの生まれながらの個性なので。
イヤイヤとは関係ないかもしれないけど。
ちょっと心配だわ...(´_`。)

話はイヤイヤ問題に戻りますが。
内弁慶タイプのイヤイヤは他人に向かってイヤイヤが出ない分。
身内にくるイヤイヤの酷いことったら、無い...。

「え~、心音ちゃんが怪獣?そんな風に見えないよ~。」
「心音ちゃん、いつもお利口さんじゃん。」
って、よく言われるんだけどね。

はぁ...。
この凄まじいまでのイヤイヤっぷりを見て欲しい...。
友音ちゃんが唯一の理解者なので、それは本当に助かります(;-;)

そんなこんなで。
他の成長とかあまり気にする余裕が無かった...。
あぁ、早くイヤイヤ期が落ち着きますように(>_<)

心音2才3ヶ月02
ニヤリ☆
嫌がってることをワザとする時の顔。
「人が嫌がることは、しちゃ駄目だよ」ってこの1ヶ月で100回以上言ったな...。

心音2才3ヶ月03
ノックアウトされたカエルポーズで眠るの図☆
寝てる時だけが私の唯一の安息の時間です。
寝てる時と機嫌が良い時はホント天使なんだけどね...。


■言葉■

滑舌はまだ辿辿しいけれど。
お喋りレベルは日に日にUPしていて。
日常会話には殆ど困ることはないかな?

あ、でも。
たまに滑舌が辿辿しい故聞き取れない時があって。
1度目で聞き取れないと怒って不貞腐れます(;¬_¬)

声が高くなりました☆
心音ちゃんと言えば、低めのハスキーボイスだったのだけど。
最近は低い印象が、無い。

高い声が出せるようになったのか。
単純に成長と共に声が高くなったのか。
もう、ハスキー声にはならないのかなぁ...。

そういえば。
ちょっと悲しい成長(?)が。
心音ちゃん「ありがとう」を言わなくなってしまったの(;-;)

些細なことでも逐一言ってたのに...。
照れくさくなったのか何なのか。
心音ちゃん、人間「ありがとう」は大切よ~!

逆に。
最近よく言う嬉しい言葉がコレ。
「おいちーね(美味しいね)♡」

こう言って食べてくれると。
頑張って作った甲斐があります。
とても嬉しいヽ(≧▽≦)ノ

「おいちーね♡」の他にも。
「かあいーね(可愛いね)♡」「おもちろいねー(面白いね)♡」など。
共感したり同意を求めたりする言葉が増えましたヽ(*´ー`*) ノ


■歌&踊り■

相変わらずのスポンジ並の吸収力で。
ありとあらゆる歌を覚えて口ずさんでます♫
ホント羨ましい吸収力だよね!

最近のお気に入りは「ぞうさん」♫
♫ ぞーたんぞーたん おー なあいーね ちょーよ あーたんも なあいーおー
この歌い方が可愛い過ぎてツボで思わず聴き入ってしまう(♡▽♡)

踊りの方はクルクル回るのが大好きで。
特にふんわり拡がるスカートだと嬉しそうにクルクル回ります。
って、踊りじゃないか。


■ブーム■

心音2才3ヶ月04
相変わらずの変顔☆
変顔大好きネェネの(悪)影響で心音ちゃんの変顔も崩れ度UP☆
因みに、これはオバケの真似だそう、オバケっていうよりゾンビ?

心音2才3ヶ月05
さけるチーズ☆
最近の大好物で毎日の様に食べてます。
細かく裂いて食べるのが楽しいみたい♫

心音2才3ヶ月06
秘密基地作り☆
家中の家具やオモチャで囲いを作り遊ぶのが只今のブーム。
因みに、これはお店屋さんだって。

心音2才3ヶ月07
ピアノ☆
ネェネの練習の真似っこで弾きたがるの。
なので両手で弾くのが特徴。

心音2才3ヶ月08
知らぬ間にネェネの楽譜にシール貼っちゃってるし...。
(オバケの口から何か出てる感じに上手く貼れたと先生から好評☆)

こうやって書いてると。
心音ちゃんのブームってやっぱり友音ちゃんの影響大なのね...。
何てったってネェネは心音ちゃんの憧れの人だもんね(*´▽`*)


■出来事■

心音2才3ヶ月09
ママの中高時代のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
上のお姉ちゃんは心音ちゃんと2週間違いの同級生なの。
2人並んで食べる姿に成長を感じホッコリでした♡


■おまけ-泥棒髭が生えちゃった-■

心音2才3ヶ月10
チョコレートのアイスクリーム食べたらこんなことに☆

以上。
心音ちゃんの様子でした。
イヤイヤ期が早く落ち着きますように!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目】に続く☆
【2016/10/30 22:31 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記121:姉妹生活2年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1095-7c5309c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。