スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記121:姉妹生活2年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2才3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

友音2才3ヶ月02
顔が大人っぽくなりました☆
顔が縦に伸びて目や鼻や口の比率が変わったのかな?
ぷくぷくホッぺがなくなってシュっとしたのかな?

友音3ヶ月01
2年前☆

友音1才3ヶ月01
1年前☆

友音2才3ヶ月03
現在☆

測ってないので分からないけど。
身長も伸びたと思うし体重も増えただろうし。
大きくなったねぇヽ(*´ー`*) ノ


■心の成長■

最近。
ダラダラしてるというか、だらしないというか、集中力が無いというか。
そんな友音ちゃんに母(私)はとても困っています(´_`。)

朝御飯食べるのもダラダラダラダラ。
幼稚園の仕度するのもダラダラダラダラ。
やるべきことは分かってるのにダラダラダラダラ。

口を開けてボケーッとしてることが多いし。
目も死んだ魚の様な目をしてることが多いし。
見た目にもだらしなく。

自分の好きなこと以外のことへの集中力が著しく低下。
やらなきゃいけないことは分かっているはずなのに。
やらなきゃいけないことより自分のやりたいことを優先。

いやね。
まだ子供だからね。
大人と同じようには出来ないと思うけどさ。

もうすぐ6才になる訳ですし。
春からは小学生になる訳ですし。
それまでにもう少しマシにせねばという焦りが私にもありまして...。

肘ついて食べないとか。
御茶碗を持って食べるとか。
一朝一夕じゃ出来ないことは今から慣れさせとかないとだし。

小学校って一気にやることが増えるから。
しかも開始時間と終了時間がキッチリ決まってるから。
決められた時間内に用事を済ませることを覚えておいた方が良さそうだし。

小学生になると嫌なことでもやらなきゃいけなくなるじゃない?
それを後回しにするクセが付いたらとっても困りそうじゃない?
だから今の内に多少なりとも嫌なことに対する免疫をつけた方が良さそうだし。

それにしても。
最近のだらけっぷりはホント酷い...。
どうしたんだろうか...。

言わないと一向に進まないので。
日常が回るように声かけをするのだけど...。
つ、つ、疲れる...(´_`。)

最近は私も心身諸共にやられイライラ感度が高いから。
3回同じことを言っても改善が見られない時は。
鬼と化します。

怒るのも疲れるのよね(´_`。)
イライラ感度高いと怒り過ぎちゃうし。
怒っても全く効果的じゃないし。

そうなんです。
友音ちゃん、私の声が届いてないみたいなの(;-;)
怒っても反応が薄いというか響いてないというかホント意味が無い。

私が5才に期待し過ぎなのかな?
でも前まで出来てたことが出来なくなってるよ?
退化したっていうこと?

友音ちゃんの生まれ持った性格?
でも性格だからってだらしなさを放っておくのはちょっとねぇ...。
やっぱり言い続けた方がいいの?

はぁ...。
もう疲れたわ...。
でも放棄する訳にはいかないし、ねぇ...。

あ。
あとね。
最近、よく口答えするようになりました。

間違ってることを指摘したのに口答え。
正しいことを教えたのに口答え。
いちいちいちいち口答え。

何?
生意気なお年頃なの?
その間違った言い掛かりはどこからくるのだろう...。

これにはイライラ度がUP。
こっちも言いたくて言ってるんじゃないのに言い返してんじゃねーよ!
と、やさぐれモードのスイッチ入りますわ。

どんどこ1人で出来ることが増え自分に自信がつき。
(5才児レベルながら)自分の考えをしっかりもち。
それは素晴らしいことだと思うのだけどね。

何と言ってもまだ5才。
まだまだ知らないことの方が圧倒的に多いからね。
疲れたからといって電車の中で座りこんでは迷惑なのだよ。

我が子とはいえ1人の人間として尊重する部分と。
我が子だから親が何とかしなくちゃいけない部分と。
あぁ、難しいっ(@_@;)

何かがキッカケで事態が好転するかもしれないので。
時には声をかけつつ、時には見守りつつ、過ごしたいと思います。
あぁ、頑張れ、私ヽ(≧Д≦)ノ

そういえば。
最近の変化がもう1つ。
心音ちゃんの酷いイヤイヤ期に伴い友音ちゃんの怒る頻度がUP(;☉ฺд☉ฺ)

私が心音ちゃんのお世話を頼んじゃうのがいけないのだけどさ。
ママ(私)から頼まれたことをやらねばという責任感が強い故。
日々イヤイヤ怪獣相手に怒りのパワーで戦いを繰り広げてます。

それで疲れてダラダラしちゃうのかもね...。
あのイヤイヤ怪獣との戦いはホント身も心も激しく疲弊するもんね...。
ありがとう、友音ちゃん...(;-;)

なのに。
「もっと優しく言ってあげて」とか言われるし。
って、言ってるの私なんだけどさ...。

そんな頑張り屋さんのしっかり者の友音ちゃんに甘えてる私...。
うぅ、ごめんよ友音ちゃん。
反省...(;-;)

口答えするナマケモノとして私にストレスを与えてるのも事実だけど。
最近心身諸共弱っている私の1番の被害者であるのも事実なんだよね。
うぅ、これは本当に申し訳無い。

怪獣と化した妹のお世話に加え。
イライラ大魔王と化したママのストレスを浴びて。
そりゃ疲れてダラダラしたくもなるよね(´_`。)

ということは。
私が回復すれば友音ちゃんもダラダラから脱却するのかな?
とにかく早い回復を目指したいと思います!

そうそう。
口答えするナマケモノとはいえ素敵な成長も沢山.*゚¨゚・*:☆゚・
生まれ持った良いところに磨きがかかってます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しっかり度がUP☆
先日、ディズニーランドで迷子になったのだけど。
自力で頑張りスタッフさんと一緒に戻ってきました。

最初は自力で戻るべく、はぐれた場所の特徴を周りにいる人に聞いたそう。
迷子になってからは、自分の名前や、はぐれた場所と状況、などなど。
しっかりとスタッフさんに伝えられたみたいです。

そういえば。
1人でお買い物にも行けるようになりました。
いつも見てるから、ちゃんと出来たみたい。

友音ちゃんは、ホントしっかり者。
時折うっかり者でもあるし、最近はナマケモノだけど。
ちゃんと1人で任せても安心出来ることが多いので助かります(*´▽`*)

頑張り屋さん☆
ダラダラしてもグズグズしても結局最後は頑張ってやり遂げる。
ま、最近はナマケモノなので時間が余計にかかるけど。

例えばピアノの練習。
出来ないところは、やはり後回しにしたがるのだけど。
それでも「もう嫌だ、やーめた!」ということは1度も無い。

地獄の閻魔大王みたいなママのスパルタな教え方でも。
一生懸命に頑張ってやり遂げようとするし。
我が子ながら偉いと思う...。

そう。
友音ちゃんは、あまり投げ出さない。
ただ、物凄くマイペースではあるけど...。

他にも。
最近は口答えするナマケモノ感が強くて忘れてるけど。
思い返せば色々と有り難い成長が沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

今は心身諸共弱ってて悪いところばかりに注目しがちだけど。
私が回復すれば良いところばかりに注目出来るはず。
やはり、早い回復を目指したいと思います!


■ハマってるもの■

相変わらず絵本が大好き☆
読み始めると夢中になりずっと読んでいます。
私の御下がりの絵本が大量にあるので有難い♡

お手紙&工作☆
これも相変わらず好きで気がつくと制作に没頭しています。
成長と共に進化してきたよ..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音2才3ヶ月04
ちょっとしたお手紙の文が長くなりました☆
絵のみ→絵と文字→絵と一言→絵と一文→絵と文章という風に。
日常的にくれるお手紙が進化.*゚¨゚・*:☆゚・

友音2才3ヶ月05
工作が立体的に☆
今までは平面での工作が多かったのだけど立体的に進化.*゚¨゚・*:☆゚・
因みに、これは“ママの1番好きなものが入ってる箱”だそう。

友音2才3ヶ月06
気になる中身は“友音ちゃんと心音ちゃん(の絵)”でした☆


■出来るようになったこと■

和式のトイレ☆
今まで洋式しか使えなかったのだけど。
この度1人で和式のトイレを使えるようになりました。

時代なのか地域なのか友音ちゃんの周りのお手洗いは基本洋式。
今はどこでも和式しかない環境ってあまりないしね。
幼稚園も全て洋式だし。

何がキッカケで和式デビューを果たしたのか分かりませんが。
日本に住んでる限り和式しかないところに行くかもしれないからね。
使えるようになって良かった良かった(*´▽`*)

そういえば。
友音ちゃんが行く小学校のトイレはどうなんだろう?
私の母校は和式がメインだったけど、今は違うのかな?

背泳ぎデビュー☆
デビューしたてなのでまだ完璧には泳げませんが。
背泳ぎのいろはを学んで楽しそうヽ(*´ー`*) ノ

友音2才3ヶ月07
「まずこうやってつかまるでしょ~。」

友音2才3ヶ月08
「で、こうやって顔を上げて~。」

友音2才3ヶ月09
「手をバナナにして~。」

友音2才3ヶ月10
「到着☆」

友音2才3ヶ月11
“手をバナナにして~”の意味はよく分からないけど。
心音ちゃんにも“手をバナナに~”と言いながらレクチャーしてました。
何だろう、手の形がバナナに似てると思ったのかな?


■おまけ-泥棒髭が生えちゃった-■

友音2才3ヶ月12
チョコレートのアイスを食べたらこの通り☆
2才児心音ちゃんより酷かった...。
鼻の頭にも付いてるし!

以上。
友音ちゃんの様子でした。
親ってホント大変だわ、と思うこの頃...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/10/28 23:04 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1096-3ad25878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。