スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2才4ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん2才5ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹2才4ヶ月01
最近は“喧嘩するほど仲が良い”という言葉がピッタリの姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
毎日楽しそうに笑い合い、毎日激しい怒号が飛び交い、何かと賑やかです。
仲良く一緒に眠るの図でパチリ☆

相変わらず心音ちゃんのイヤイヤは凄まじく。
相変わらず気に入らないことがあると理不尽な暴言暴力が(´_`。)
最近はブーブー唾を飛ばすという嫌な技まで身に付けたしさ...。

で。
心音ちゃんのイヤイヤっぷりに比例して。
友音ちゃんの鬼教官っぷりにも拍車がかかりまして。

一旦2人のバトルが始まると。
とにかく大きな声で言いたいことを言い合い、まさに怒号の飛び交い。
それはそれはうるさいです(;¬_¬)

でも。
2人共切り替えが早くて仲直りも早いの。
怒鳴り合ったかと思えば数秒後には笑い合ってるし。

見ているこちらが疲れます(´_`。)
引き摺りっぱなしより切り替え早い方がいいけどね。
切り替え早い分、頻度も高いような...。

それでは。
そんな我が家の姉妹喧嘩の様子を。
例と共に御紹介~☆

喧嘩のパターン1:心音ちゃんキッカケ
心音ちゃんの理不尽な言動行動が炸裂し、それに対して友音ちゃんが怒り。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:「はい、お片付けするよ~。」
心:「やだ。」
友:「これ出したの心音ちゃんでしょ、お片付けして。」
心:「ち(し)たくないも~ん、べーだ!」→逃走。
友:「お片付けしなさいっヽ(`Д´)ノ」

その後。
1人ブツブツ文句を言いながら妹の散らかしたオモチャを片付ける友音ちゃん。
友音姉さん、お疲れ様です(;-;)

喧嘩のパターン2:友音ちゃんキッカケ
友音ちゃんが心音ちゃんにイタズラを仕掛け、それに対して心音ちゃんが怒り。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:心音ちゃんの分のお菓子を勝手に食べる。
心:「あー、あめ(駄目)ーっ!」と怒りに任せ力いっぱいの暴力行為。
友:「痛い~!ペンしないでよ!」

やり返さなくて偉いなぁ、と思う反面。
100%嫌がること最初からするなよ、と思ったり。
心音ちゃんの反応が面白いのかな。

喧嘩のパターン3:じゃれ合いキッカケ
じゃれ合いが女子プロになり、どんどんエスカレートして。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
どちらかが床に寝転んでると、もう片方がその上に乗り、じゃれ合い開始。
頭でゴン(頭突き)、足でドン(踵落とし)、両手で顔をムギュー(顔潰し)、など。
じゃれ合いが次第にエスカレートして女子プロの如く闘いに。
最初は笑い合ってたものの、最後はどちらかが痛くて泣く。

喧嘩のパターン4:取り合い
ママの取り合い、ボタンを先に押す権利の取り合い、その他諸々の取り合い。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:「ママの隣に座ろうっと♡」
心:「あ、あめ(駄目)~!」と間に割り込む。
友:「私が今ママの隣なの!」
心:「ちあう(違う)!ことたん(心音ちゃん)がママのとなりあの(なの)!」
友:「(不貞腐れて)もういいよ、心音ちゃんなんか嫌い...。」
心:「ふん、べーだ、もうちらない(知らない)よーだっ!」

たいてい友音ちゃんが泣き怒りながら譲ることが多いかな。
たまに心音ちゃんが折れることもあるけど...。
勿論、譲った方には「こっちにおいで」と反対側に招き入れます。

我が家の姉妹の喧嘩はこの4パータンの内のどれか。
あまりにどちらかが酷い時を除き私からは口出しはしません。
姉妹喧嘩は姉妹で完結することが多いので基本放置です。

負けた方が私のところにくる場合は。
話しを聞いて慰めたり、真偽の程を確かめたり。
まぁでも、喧嘩両成敗って言うしね。

仲直りのパータン1:ごめんなさい
酷い方が謝り、酷いことされた方が許し、仲直り。
2人共切り替えが早いので引き摺ることは殆ど無いです。

仲直りのパータン2:時間の経過
時間が経って自然と仲直り。
さっきまで喧嘩してたっけ、そうだったような、ま、いっか、という感じなのかな。

仲直りのパターン3:仲裁
どちらかがあまりに酷い時に私が口を出して仲直り。
これはあんまり無いかも。

以上。
最近の我が家の姉妹喧嘩の様子でした。
心音ちゃんのイヤイヤが落ち着いたら喧嘩の頻度も下がるかしら...。

とはいっても。
喧嘩もする以上に仲が良い姉妹。
1日の内の殆どは仲良く笑い合ってるもんね(*´▽`*)

仲良しエピソードは沢山あるので割愛。
お互いの成長と共に姉妹関係も変わっていくのだろうけど。
いつまでも仲良くして欲しいなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡

姉妹2才4ヶ月02
転んだ心音ちゃんを抱っこしてあげる友音ちゃんの図☆

姉妹2才4ヶ月03
お手手繋いで歩くの図☆


■2人育児■

先月。
肉体的にも精神的にも限界がきて。
ストレスMAXで壊れかかってた私ですが。

戦友たち(同じイヤイヤ期の子供を抱える友人)のお蔭で。
友達や信介パパ(My夫)や実家のお蔭で。
随分回復しました.*゚¨゚・*:☆゚・

戦友たちの共感の声に心が癒され。
友達に気にかけて貰えることで心が癒され。
精神的に随分楽になり。

信介パパがお仕事の時間を工面して子供たちを連れ出してくれ。
実家が子供たちを連れ出してくれ。
肉体的に随分楽になり。

喘息発作もやっとこさ治まり。
ギックリ腰もやっとこさ落ち着き。
耳だけは治ってないものの快方には向かい。

随分回復しました.*゚¨゚・*:☆゚・
限界地点から戻ってこれたもんね。
戦友たち、友人たち、信介君に実家のママパパありがとう!

ただ。
怪獣の現状は相変わらずなので。
私の容量はいっぱいいっぱいのままです。

イライラ感度は高いままだし。
身も心も余裕無いままだし。
何だか常に疲労感が付き纏ってるのよね(´_`。)

早く元に戻りた~い!
このストレスから解放された~い!
というより、自分の容量ふやした~い!

パソコンの外付けHDDの様に。
人間も外付けで容量増やせたらいいのになぁ...。
と、思う今日この頃です...。


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才4ヶ月04
吉祥寺ハロウィンフェスタに参加しましたヽ(*´ー`*) ノ
吉祥寺にある10店舗を巡りスタンプとお菓子も貰うイベント。
モニュメントの前でパチリ☆

姉妹2才4ヶ月05
無料でボディペイントもしてくれました☆

姉妹2才4ヶ月06
大道芸のマジックに釘付けの図☆

姉妹2才4ヶ月07
結構な距離を頑張って歩き10店舗を完全制覇..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹2才4ヶ月08
戦利品☆(の1部。)

姉妹2才4ヶ月09
ママのお友達親子と一緒に吉祥寺ランチデートヽ(*´ー`*) ノ
2年前はネンネの赤ちゃんだったのに大きくなったなぁ...。
子供たちで交流するようになって成長を感じました♡


■おまけ-姉妹で仲良く飾り付け-■

姉妹2才4ヶ月10
「これ貼ろう~♫」「あたちもやう(あたしもやる)~♫」

姉妹2才4ヶ月11
「ここに貼って♡」「いいよ♡」

姉妹2才4ヶ月12
「これ飾ろうっと♫」「あたちもあたちも~♫」

姉妹2才4ヶ月13
完成.*゚¨゚・*:☆゚・
昨年は飾りを破壊してた心音ちゃんも。
今年は一緒に飾り付けを出来るようになってましたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
2年4ヶ月目の姉妹の様子でした。
人間の容量を増やす方法何か無いかしら...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/11/25 11:13 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1097-5f6ee7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。