スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2才4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o


■心の成長■

友音2才4ヶ月01
先月、口答えするナマケモノと化していた友音ちゃんですが。
成長したのか、ママの怒りを察したのか、気の利く姉さんへと変貌!
ハロウィンにてひつじのショーンとパチリ☆

気の利く姉さんと言えば。
妹、心音ちゃんへのお世話っぷりですが。
最近は身の周りのお世話は勿論、生活の指導までしてくれます。

イヤイヤ期の心音ちゃんは一筋縄ではいかないので。
流石の優しい友音姉さんも未だ鬼教官となってるのだけど。
その鬼教官が最近凄いの\(◎o◎)/!

何が凄いって。
アメとムチを使いこなしてるんですよ!
優しい時は優しく、厳しい時は厳しい、そして常に愛情は120%.*゚¨゚・*:☆゚・

そうなのよね。
アメがあるからムチが効くのよね。
見事にイヤイヤ期の心音ちゃんを手なづけてるもんね。

いやいや勉強になりますわ...。
感情に任せて怒りっぱなしのママ(私)は頭が下がるばかりだよ...。
凄いなぁ、友音ちゃん...(;-;)

友音鬼教官に聞いたところ。
厳しくするのもちゃんと理由があるそうで。
「心音ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから時々厳しくすることにした。」とのこと。

イヤイヤ期の2才と言えども。
心音ちゃんも善悪が少しずつ分かり始めてる訳だしね。
よく分かってるなぁ、友音姉さん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そんな愛ある友音鬼教官に指導され。
怪獣コトゴンも少しは大人しくなってくれたような、いやなってないような...。
でも、ホント日々友音ちゃんには助けられてます♡

お風呂に入れてお薬塗って着替えさせて髪の毛乾かしてあげて~♡
心音ちゃんとお手手繋いであげて心音ちゃんの面倒見てて~♡
あれしてこれして、あ、ついでにこれもよろしくお願い~♡

って。
甘え過ぎだわね...。
ありがとう×∞友音ちゃん(;-;)

さて。
そんな気の利く姉さんこと友音ちゃんですが。
他にも成長を感じたことが。

色んなものに興味が出てきた模様☆
1歳~2歳の『これ何?』時期を過ぎて数年。
再び『これ何?』時期が到来。

「朝から夜、夜から朝になるのは何で?」
「何で歩くと月も付いてくるの?」
「魑魅魍魎って何のこと?」

「このドラマはフィクションですってどういうこと?」
「鬼って本当にいるの?」
「血糊って何?」

と。
挙げればキリが無い...。
日常で不思議に思ったことをアレコレ尋ねてきます。

知識欲が出てきたのかな?
第1次『これ何?』期より質問の難易度が上がり時折回答に困る私...。
世の中には不思議がいっぱいだね!

将来の夢が具体的になりました☆
ちょっと前までは「エルサになりたい!」と言ってたましたが。
ついに現実的な将来の夢を語るように゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

来月幼稚園でお誕生日のインタビューがあり将来の夢を訊かれるんだって。
「沢山あるんだけど、迷っちゃうなぁ...。」と悩んでいたので。
何になりたいのか聞いてみたところ...

お花屋さん
ケーキ屋さん
飛行機の「お茶どうぞ~」ってする人(←おそらくCAさん)
電車の運転手さん
お風呂屋さん
ティンカーベル

とのことでした。
最後の方に「?」っていうのがあったけど。
そこはまだ5才児ってことかしら。


■ハマってるもの■

記憶力クイズ☆
状況や名詞や時間や数などが入った例文を最初に出し。
出し終わった後で例文の中身を答えるクイズ。

って。
分かりにくいので。
実際に友音ちゃんに出したの問題を書くと...

『友音ちゃんはアンパンが、心音ちゃんは三角おにぎりパンが好きです。
ママはチョコクロワッサンが、パパは食パンが好きです。
あーちゃんは塩パンが、ジィジはサンドイッチが好きです。』
『心音ちゃんが好きなのは何ですか?』

『友音ちゃんは花屋さんでバラの花を3本買いました。
心音ちゃんは八百屋さんで人参を5本買いました。
ジィジはお風呂屋さんに行き300円払いました。
あーちゃんは本屋さんに行きましたが欲しい本が見付かりませんでした。
パパとママはピアノのコンサートに行きました。』
『友音ちゃんが買ったのは何でしょう?』

などなど。
こんな感じの問題。
なんと、友音ちゃんの正解率は100%!

記憶力が良いんだろうね。
スラスラ答えられるのが楽しいのかハマってます。
そして問題を次から次へとせがまれ少し面倒臭い私...。

因みに。
私も記憶力は良い方。(その分忘れるのも早いけど...。)
ジィジも良いので遺伝かな...。


■出来るようになったこと■

タクシーが英語で書けるようになりました☆
「タクシーて英語で書けるようになったよ。」と書いてくれました。
確かに書けてたけど、何故タクシー?

算数もどき☆
『1+1=2』とかの数式ではなく。
『8個のリンゴを家族4人で同じ数だけ食べると1人何個?』みたいなの。

クイズの延長みたいな感覚なのかな?
とっても簡単な1の位の足し算引き算割り算は答えられるように。
ちゃんと教えなくても日常の出来事として理解してるんだろうなぁ...。

勉強が始まる(小学校入学)の時期と。
人間の成長の時期(5、6歳までの成長)と。
ちゃんと合ってるんだなぁ、と感じました(✿◡‿◡ฺ)

耳コピのレベルUP☆
CMで流れた音楽の音をドレミで当てたりの的中率がUP。
CDで聞いた音楽をピアノで弾いたりのレベルがUP。

メロディーに合った伴奏を付ける☆
メロディーの調に合わせて和音を考え動きを付けて伴奏にしたり。
そういうことがスラスラと出来るように♫

綺麗にハモる☆
釣られないで自分のパートを歌えるようになり。
綺麗にハモれるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

綺麗にハモれる歌(曲)には限りがあるのだけど。
ドレミで歌うと成功率が高いです。
ドレミだと音程取りやすいんだろうね。

バレエのレベルがUP☆
バレエを初めて約1年半。
だんだんと上手になってきましたヽ(*´ー`*) ノ

とは言っても。
まだまだ幼稚園初心者レベルだけど。
手先や動きが始めた頃と比べると明らかにレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・


■イベント(お出掛け)■

友音2才4ヶ月02
幼稚園の秋の遠足で多摩動物公園へヽ(*´ー`*) ノ

友音2才4ヶ月03
写生する動物にコアラを選びました☆


■おまけ-新しいタイプの顔ハメ看板-■

友音2才4ヶ月04
手持ちタイプの顔ハメ看板発見☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
本当に毎日お世話になってます...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/11/26 11:13 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1098-81a2d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
