スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2年4ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才5ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才4ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才4ヶ月01
相変わらずイヤイヤ期は続いてまして。
毎日気に入らないことがある度にイヤイヤを大爆発させてます...(´_`。)
ハロウィンイベント中にパチリ☆

心音ちゃんのイヤイヤレベルは先月と変わらず。
相変わらず自分の主義主張をぶつけ気に入らないと暴力行為(;-;)
幼児期の1ヶ月の成長って凄いはずなのに進展無しとはこれ如何に!?

よって。
私が心音ちゃんから受けるストレスも相変わらずです。
ストレスMAX!!!

最近は。
友音ちゃんが心音ちゃんの面倒を見てくれるので幾分助かるけどね。
(私のイライラ感度が高くなると友音ちゃんが心音ちゃんを連れ出してくれる。)

でも。
眠たい時の泣き喚きだけは流石の友音ちゃんでも歯が立たず。
早く1人で眠れるようになってくれ、と念仏の様に唱えつつ日々耐えてます...。

もうね。
このイヤイヤ期の辛さを書くとキリが無い!
ので、おしまい☆

他にも成長を感じることがあったので。
それを書くことにしよう。
って、他の成長を感じられるだけ少しは余裕が出来たのかな...。

所有物への主張をするように☆
お気に入りの洋服、お気に入りのヌイグルミ、お菓子、などなど。
「こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)の!」と主張するようになりました。

心音ちゃんにはお気に入りのお洋服があるんだけど。
そのお洋服は友音ちゃんからの御下がりなので。
同じお洋服を着た友音ちゃんの小さい頃の写真があるのね。

そしたら。
それを見た心音ちゃんが。
「こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)」と主張。

「これはネェネなんだよ~。」と言っても。
「ちあう(違う)!こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)!!」と譲らず...。
思わず友音ちゃんと笑っちゃったわ。

お洋服の好みがハッキリしてます☆
毎朝その日の予定や気温に合わせ子供たちのお洋服を準備するのだけど。
心音ちゃんは好みがハッキリしていて結構うるさいです。

「こえ(れ)じゃない。」
「こえ(れ)がいい。」
と、気に入らないお洋服は突き返されます...(;¬_¬)

パジャマもそうなんだよね。
4着中2着(その2着は色違いの同じもの)しか着てくれないので困ってしまう。
毎日バトルするのも疲れるので2着を着回してます...(´_`。)

え~と。
う~んと。
あと他にも成長を感じられることがあったような...。

何だっけ?
何だったっけ?
う~むむむむ...。

...。
.........。
...............覚えてないので割愛します。


■言葉■

会話に接続詞が出てきました☆
「ネェネがいっちょにねよって、だから、ことたんはネェネとねる。」
(ネェネが一緒に寝ようって言ってて、だから、心音ちゃんはネェネと寝る。)

『だから』って言葉を聞いた時はビックリしちゃったもんね\(◎o◎)/!
長い文章を喋れるようになってからは随分経つような気がするけど。
こうやってだんだんと文章を組み立てられるようになってくんだろうなぁ...。


■歌&踊り■

音程と歌詞がハッキリしてきました☆
歌詞の辿辿しさは残るし音程もピッタリ正確ではないのだけど。
何の歌を歌ってるかすぐに分かる位にヽ(*´ー`*) ノ~♫

鼻歌が増えました☆
家の中で、自転車の中で、お風呂の中で、何やら歌ってます。
自転車に乗ってると前後から姉妹の違う鼻歌が聞こえることも。

踊りのレベルUP☆
リズムに乗るのが上手になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ゴスペルのサイドステップも上達.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来るようになったこと■

心音2才4ヶ月02
「ちょっとまっててね。」

心音2才4ヶ月03
「.........。」

心音2才4ヶ月04
「できた、ちょき~!」

ということで。
チョキが出来るようになりました☆
最近1人で秘かに練習していたらしく、嬉しそうに報告してれたよヽ(*´ー`*) ノ

片方の手で、もう片方の手の指を折り曲げ。
両手を使って完成させるので時間がかかるけど。
パッと出来るようになるのも時間も問題かな。

公園の岩山上り☆
近所の公園にはちょっとした岩山があるのだけど。
自由自在に上り下り出来るようになりました。

ネェネたちがそこで遊ぶからね。
一緒に遊んでる内に岩山をひょいひょいと。
もともと運動神経も良い方なので軽々と上ってます(*´▽`*)


■ブーム■

心音2才4ヶ月05
ヌイグルミのお世話☆
前にもブームがあったような気もするけど。
またまたブーム到来の様です(*´▽`*)

歯磨きしてあげたり。
お洋服を脱がせてあげたり。
赤ちゃん用ベビーカーに乗せて家中をお散歩したり。

本物の赤ちゃんも大好きなのよね。
心音ちゃんもお世話好きなのかしら...。
というか、小さい子って赤ちゃん好きな子多いよね。

心音2才4ヶ月06
猫耳帽子☆
冬物の防寒具を出したところ心音ちゃんの目に留まりまして。
ちょっと小さいかなとも思ったんだけど、この冬いっぱい使うことにしました。

心音2才4ヶ月07
写真を撮る☆
最近写真が好きなのか写真撮影を依頼されます。
自分なりのこだわりがあるらしい...。

心音2才4ヶ月08
このライオンとの写真は20枚近く「とって♡」と言われました...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く1人で眠ってくれぃヽ(≧Д≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目】に続く☆
【2016/11/27 11:17 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1099-bf85a656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。