スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2才5ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年5ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才6ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年5ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹2才5ヶ月01
友音ちゃんの幼稚園が冬休みに入り四六時中一緒にいる2人。
親密度もUPすれば喧嘩の頻度もUPするっていう相変わらずっぷりです。
仲良しハグでパチリ☆

姉妹2才5ヶ月02
最近2人がハマってるのが自転車2人乗り☆
補助輪無しの自転車2人乗りは心配だったのだけど大丈夫らしい...。
にしても、しがみ付く心音ちゃんの姿がモモンガみたい。

姉妹2才5ヶ月03
勿論、マンション内のみね。
都内公道での幼児用座席の無い自転車2人乗りは条例で禁止されてます。
っていうか危なすぎるっ(;☉ฺд☉ฺ)

2人が楽しそうなのはいいのだけど。
2人乗りの後ろでは満足出来なくなったのか。
心音ちゃんが自分で補助無し自転車に乗りたがるという事態に...。

いや。
まだ無理でしょ。
まずは補助輪有りからでしょ。

姉妹2才5ヶ月04
そんな訳で交通公園にて補助輪のある自転車で練習中の心音ちゃん。
友音ちゃんが練習に付き合ってくれて有難過ぎるっ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ほら、三十路過ぎにはね、腰にくるのよ、この体勢...。

そういえば。
この自転車2人乗りを始め。
心音ちゃんの成長と共に2人の遊びがアクティブになりました。

姉妹2才5ヶ月05
親子亀スタイルでの滑り台☆

姉妹2才5ヶ月06
ブランコ2人乗り☆

姉妹2才5ヶ月07
ブランコ2人乗りサーカスバージョン☆

こんな風に楽しそうに遊ぶ2人を見ていると。
2人が仲良し姉妹で良かったな、と。
心の底から思います(✿◡‿◡ฺ)

しかし!
ここにきて。
仲が良いからこその悩みが勃発il||li(ФДФ;) il||li

それは。
2人が“何でも一緒じゃないと駄目”なこと。
お互いがお互いを羨ましがるというか何というか...。

まぁ、主に心音ちゃんがネェネの物を根こそぎ奪い取るのだけど...。
そして、友音ちゃんは心音ちゃんに貸してあげるし、あげたりもするものの。
心音ちゃんだけに何かがあるのはズルイと感じるらしく...。

例えば。
先日、ジィジのクイズの商品として友音ちゃんにパスケースを買ったのですよ。
ほら、来年小学生で必要になるし。

そしたら。
それを見た心音ちゃんの目がギラリ!
「ネェネのぱちゅけーちゅ!(ネェネのパスケースが欲しい!)」とね。

友音ちゃんが見てない内にパスケースを持ち出し。
お腹に抱えて1人コソコソと誰もいない部屋へ移動。
部屋の隅でパスケースを眺め満足顔の心音ちゃん(;¬_¬)

使ってない時はネェネが貸してくれるので問題は無いのだけど。
必要な時も返さないので私も困ってしまう訳。
しかも自分のだって言い張るんだよ!?

結局。
ネェネとお揃い(色違い)のを心音ちゃんにも買って。
パスケース問題は解決しました...。

って。
2才児にパスケースはいらんだろうが!
高級パスケースなので小学生になったら使って貰う予定です...。

こんなことがね。
日常茶飯事なのですよ(´_`。)
サイズが違うパジャマとか欲しがるのホントやめて欲しい...。

えぇ、そうですとも。
姉妹でお揃いに最初にハマったのは私ですとも。
でも、まさかね、こんな事態になるとは!

人間、真似をして成長する生き物だからね。
1番身近にいる姉を真似るのは当然なのかもしれないけどね。
いつまで続くのかなぁ...(;-;)

そんなこんなで。
持ち物、お洋服、パジャマ、髪型に至るまで。
我が家の姉妹はお揃い率が非常に高いです...。


■2人育児■

ストレスMAXだった頃と比べると幾分楽になったような変わってないような...。
友音ちゃんの幼稚園が冬休みに入り3人一緒の時間が増えてるしね。
皆で楽しく過ごしてる時はいいけど、そうじゃない時はね...。

でも。
やっぱり少しは楽になった気がします。
友音ちゃんも心音ちゃんも成長したもの.*゚¨゚・*:☆゚・

2人だけで完結してくれることが増え。
お世話系の負担がかなり少なくなったし。
ごくごく僅かだけど自分の時間が出来るようになったり。

お風呂は基本2人だけ。
最近はお風呂上がりに薬を塗ってパジャマを着るところまでやってくれる!
(病院で処方される本格的な薬は勿論のこと私が塗るけど。)

この前なんかね。
友音ちゃんが心音ちゃんを子守唄で寝かし付けてくれたの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
これはホント有難かった♡

食卓の準備とか、お部屋の片付けとか。
2人一緒にお手伝い出来ることも増えたし。
成長って有り難いなぁ、と思うこの頃です(✿◡‿◡ฺ)

まぁ。
その一方で。
大変なことは大変なままだけど。

眠い時の心音ちゃんは張り付き虫だし。
やる気のないことに対する友音ちゃんのだらしなさにはイライラさせられるし。
2人共相変わらずなところは相変わらず。

でも。
こういう悩みがいつかは贅沢な悩みだったと感じるのかな、と。
そう思えるようにはなりました。

今では鬱陶しいと感じる心音ちゃんの張り付きも。
今ではイライラする友音ちゃんのだらしなさも。
無くなったら寂しいと感じるのかもしれない。

友音ちゃんが誕生してから6年。
心音ちゃんが誕生してから2年半。
有難い成長の裏には自分から離れていく寂しさがあります。

“今を生きる”って。
余裕が無いと忘れがちだけど。
瞬間瞬間を大切にしなくちゃね。

友音ちゃんが生まれた時に友音ちゃんの澄んだ瞳を見て。
(純粋で無垢な瞳をなるべく維持出来るような人生を与えてあげたい...)
って、思ったこと、思い出したわ...。

この先。
だんだんと大きくなって。
楽しいこと嬉しいこと、時には大変なことも起きると思うけど。

どんな時でも2人を見守り。
2人が自分自身で自分の人生を楽しめるように。
時には温かく優しく包み、時には強く厳しい、風の様な母になりたいと思います。

子供の成長はフト振り返るとあっと言う間だからね。
“今を生きる”の言葉通り瞬間瞬間を大切にする気持ちを忘れないように。
まだまだ続く子育てをめいっぱい楽しむぞ~ヽ(≧▽≦)ノ


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才5ヶ月08
12月と言えばクリスマスイベントヽ(*´ー`*) ノ
我が家の姉妹もクリスマスパーティーに行ってきましたよ~。
例に漏れずお揃いのドレスでパチリ☆

姉妹2才5ヶ月09
サンタ服がサイズアウトしたので新調しようとしたら売り切れてたので。
今年はサンタ服は諦めて赤いドレス(勿論お揃い)にしました。
ドレス好き姉妹は大喜びだったので結果良かった~♫

姉妹2才5ヶ月10
幼稚園のお友達とクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
昨年まで企画して下さった方が卒園されたので今年は自ら企画。
37名のお友達家族と一緒に楽しいパーティーになりました♡

このパーティー。
本番も楽しかったけど準備も楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
幼稚園のお友達ママさんに恵まれて幸せ者だわ♡

姉妹2才5ヶ月11
友音ちゃんも楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月12
心音ちゃんも楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月13
ゴスペルのクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
こちらは負んぶに抱っこで参加しました。
企画主催のRさんTさんに大感謝♡

姉妹2才5ヶ月14
友音ちゃんもお友達と楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月15
心音ちゃんはずっと夢の中でした(U。U)..zzZZ

ここからは。
厳密に記すと。
心音ちゃん2才半になってからの記録です。

姉妹2才5ヶ月16
クリスマスの数日前。
サンタさんにお手紙を書いた2人は秘密のポストへ。
(我が家は長靴下がサンタさんへの秘密の連絡通路☆)

姉妹2才5ヶ月17
そしてクリスマスの朝。
サンタさんからプレゼントが届いてました.*゚¨゚・*:☆゚・
貰ったのは2人共アリエルのレゴ☆

姉妹2才5ヶ月18
実家にてクリスマスパーティー&友音ちゃんのバースデーパーティー☆
毎年恒例のお祝いに叔母ちゃんと従姉も来てくれましたヽ(≧▽≦)ノ
プレゼントに御馳走に沢山遊んで貰ってホクホクな姉妹♫

姉妹2才5ヶ月19
ママとパパからはお揃いのイヤーマフ☆

姉妹2才5ヶ月20
あーちゃん(バァバ)とジィジから友音ちゃんにはリアルお化粧道具☆

姉妹2才5ヶ月21
あーちゃん(バァバ)とジィジから心音ちゃんにはトランポリン☆

姉妹2才5ヶ月22
自分で選んだシンデレラのケーキで誕生日の前祝い☆

以上。
2年5ヶ月目の姉妹の様子でした。
友音ちゃん心音ちゃん、いつまでも仲良し姉妹でいてね(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記127:姉妹生活2年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/12/27 16:48 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記127:姉妹生活2年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1100-e172a32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
