スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記127:姉妹生活2年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2才5ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o


■心の成長■

友音2才5ヶ月01
一昨日6才のお誕生日を迎えた友音ちゃん。
友音ちゃんが生まれて6年が経ったんだなぁ...。
本当に大きくなりました(*´▽`*)

あんなに小さかった友音ちゃんも。
今では悪知恵が働く小生意気な女子ですよ!
悪知恵というか、ズル賢いというか、世渡り上手というか...。

自分に都合が悪くなると急に話題を変えたり。
怒られそうなのを上手にかわしたり。
絶対知ってるのにすっ呆けたり。

この前なんかね。
お菓子をコッソリ食べたのがバレた瞬間。
「あ、ごめ~ん、間違えて多く取っちゃった♡」だって。

取り敢えず謝っておこう。
そうそう、私、間違えただけだから、最初から食べるつもり無かったから。
って、いやいや確信犯でしょうが!

よく第1子は要領が悪いというけれど。
友音ちゃんに限っては要領が良い気がする...。
何だか憎めないのよね。

にしても。
ホント知恵が付きました。
子供の6年間の成長って凄いわ*゚¨゚・*:☆゚・

最近では場の空気が読めるようになり。
私のストレスを察し爆発する前に心音ちゃんを連れ出してくれます。
これには大助かり、友音ちゃん有難う(;-;)

勿論。
相変わらずなところは相変わらずだけどね。
きっとこれは友音ちゃん生まれ持っての個性なんだろうね(✿◡‿◡ฺ)

感情の起伏が激しく。
感極まるとすぐに泣いて。
感情が落ち着くと立ち直りが早くパッと切り替え後引かないところ。

主義主張がハッキリクッキリしてて。
自分がやりたいことは基本譲りたくなくて。
ただ、拘らないことに関してはとことん拘らないところ。

真面目で正義感が強く。
自分が間違ってると思うことは決して曲げず。
でも自分の間違いだと気付くとちゃんと認められるところ。

大雑把で。
細かいところはあまり気しないところ。
(よく出るワードは「ま、いっか。」)

人懐こくて。
他人に対して積極的で。
誰にでもすぐに話しかけ仲良くなるのも早いところ。

頑張り屋さんで。
どんなに大変でも音を上げず。
なんだかんだ言っても必ず最後はやり抜くところ。

ひょうきんで。
すぐ調子に乗って。
人を笑わせるのが大好きなところ。

世話好きで。
面倒見が良くて。 
自分より弱い者に対して優しいところ。

好きなことに対しての集中力が物凄く。
夢中になるととことん夢中になるところ。
(何時間でも集中してプリンセスレゴを一気に完成させたりね。)

甘えん坊なところ。
寂しん坊なところ。
食いしん坊なところ。

あら、書きだしたらキリがないわ!
良いところも困ったところもまだまだ沢山.*゚¨゚・*:☆゚・
この6年間で友音ちゃんの素敵なところにいっぱい出会えました(✿◡‿◡ฺ)
 
私のお腹の中にいた命が。
私の腕の中にすっぽり収まっていた赤ちゃんが。
私が腰を屈めて繋いでいた小さな手が。

子供乗せ自転車の前カゴで揺れていた頭が。
子供乗せ自転車の後ろカゴから聞こえてくる歌声が。
私の目の先をトテトテ駆けて行く小さな後ろ姿が。

当たり前だった生活が。
今はこんなにも懐かしく。
とってもとっても愛おしい。

子供と過ごしてきた時間は。
ずっと一緒にいると長く感じるけど。
フト振り返るとあっと言う間なのね.*゚¨゚・*:☆゚・

年が明け。
春が訪れたら。
友音ちゃんも小学生。

1人で学校に行き。
1人で色んな出会いをして。
1人で自分自身の世界を拡げて行くんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

どんどん目が届かないところに行ってしまうけれど。
心の目は離さずにずっと見守り続けていきたいと思います。
友音ちゃんなら大丈夫!

これからも。
そのままのありのままの友音ちゃんで。
色んな世界を発見しながら毎日楽しく過ごしてね~(*´▽`*)

友音2才5ヶ月02
お手伝いを率先してやってくれるように☆
お皿洗いは食器を乾燥機にかけて食器棚にしまうところまで完璧!
いやぁ、有難い成長だわ(;-;)

友音2才5ヶ月03
「良い子のところにしかサンタさんは来ないよっ!」と怒ったら。
お手紙に『さんたさんだいすき さんたさんいつもおつかれ』の一文が!
サンタさん相手におべっか使うなんて成長したなぁ(*´▽`*)

あ。
成長と言えば。
まだ歯が抜けない友音ちゃん。

「あぁ、早く歯が抜けたらいいのにな~!」と言うので。
歯が抜けることへの憧れでもあるのかなと思ったら。
「だって歯磨きしなくていいじゃ~ん♫」だってさ...。


■ハマってるもの■

友音2才5ヶ月04
15パズル☆
1から15までのランダムに並んだ数字を順番にするアレですよ。
実家から発掘した15パズルにハマりまして...。

友音2才5ヶ月05
完成.*゚¨゚・*:☆゚・
あっと言う間にコツを掴んだ友音ちゃん。
子供の頭は柔軟だわね。

友音2才5ヶ月06
編み物☆
お友達から教えて貰った指だけで編める方法。
黙々と編み続け...。

友音2才5ヶ月07
マフラー完成.*゚¨゚・*:☆゚・
1玉分を編み上げました。
冬の編み物はいいよね(*´▽`*)


■出来るようになったこと■

数式問題☆
先月クイズ形式での簡単な算数の問題を理解していたので。
簡単な1の位の足し算を教えたら出来るようになりました。

「3+5=8」とか。
「9-4=5」とか。
両手の掌を使える範囲の数式ね。

突然ですが。
私は算数(数学)が大大大の苦手。
友音ちゃんに私の算数嫌いが遺伝してませんように!
 
友音2才5ヶ月08
バレエのレベルが更にUP.*゚¨゚・*:☆゚・
実は、年が明けたらすぐに発表会なのです。
発表会の衣裳姿でパチリ☆

先月の成長記録でもバレエが上手になったと書きましたが。
発表会の練習を見て改めて上手になったなと再確認。
(とは言っても、やはりまだまだ初心者レベルだけどね。)

友音2才5ヶ月09
ポーズが昨年より様になってる気が.*゚¨゚・*:☆゚・
って、軸足の足首が外側に重心かかってるけど...。
発表会が楽しみです(*´▽`*)

ピアノのレベルがUP.*゚¨゚・*:☆゚・
最近は1つの曲を編曲する宿題が出てるのだけど。
仕上がりが中々もの!(←親バカ発言。)

まずストーリーを作り。
そのストーリーからイメージして編曲していくんだけど。
5才児の想像力は面白いヽ(≧▽≦)ノ

「昔昔あるところに。」
「お母さんハトと赤ちゃんハトがいました。」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを子守唄で寝かせます。」

♫優しくゆっくりとした子守唄の様な編曲(高めのハ長調C6)

「突然嵐がきました!」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを置いて巣に戻ります。」
「忘れ物をしたのです!」

♫激しく迫りくるような速い編曲(低めのニ短調D3)

「嵐がおさまりました。」
「お母さんハトはお城に帰り。」
「赤ちゃんハトとお洒落をしてパーティーに出かけました。」

♫軽やかな全体的に付点音符の編曲(ハ長調C5)

「パーティーが終わり。」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを預けて。」
「お父さんハトと一緒に悲しいミュージカルを観に行きました。」

♫オリジナル曲の移調(ホ短調E4)

と。
こんな感じで。
友音ちゃんの編曲はどこまで続くのやら...。


■イベント■

友音2才5ヶ月10
幼稚園の展覧会がありましたヽ(*´ー`*) ノ
毎年楽しみだった幼稚園の展覧会も今年で最後なんだなぁ...。
玄関前でパチリ☆

友音2才5ヶ月11
陶芸作品☆
夏休みの八ヶ岳合宿で作ってきたお皿。
友音ちゃんはハートのお皿にしたそう(*´▽`*)

友音2才5ヶ月12
紙ねんど作品☆
秋の遠足で行った多摩動物園で書いた絵を元に紙粘土で作ったそう。
友音ちゃんはコアラ。

友音2才5ヶ月13
全体作品☆
1人1人自分の絵を書いて切ったんだって。
ホールの壁に沿ってお手手繋いでる園児たち可愛かった~(*´▽`*)

友音2才5ヶ月14
自由画作品☆
「ことちゃんとブランコにのってるところ」というタイトルが♡
公園でよく2人で乗ってるもんね(*´▽`*)

友音2才5ヶ月15
自由画作品☆
「ことちゃんといっしょにふじさんをみてるところ」というタイトルが♡
昔一緒に見たのを思い出して描いたそうな。

友音2才5ヶ月16
課題画運動会作品☆
タンバリンを持って踊った様子を描いた1枚。
画用紙いっぱい色を使ってるところに感動(;-;)
(※高い位置に展示されてた為に見えづらいです。)

友音2才5ヶ月17
課題画遠足作品☆
秋の遠足で行った多摩動物園で写生した1枚。
確か、ものの数分で描いた記憶が...。

友音2才5ヶ月18
写生画けいとう☆
年長さんの皆でケイトウの花を写生したそう。
花の色遣いが素敵.*゚¨゚・*:☆゚・(←親バカ発言。)

友音2才5ヶ月19
赤とんぼ☆
折り鶴を少し変えたのかな?
縦に2羽吊るされて飾ってありました。

友音2才5ヶ月20
クリスマスツリー☆
3面分クリスマスツリーに飾りを描いて。
切って立体的になるように貼った作品。

以上。
展覧会の作品たちでした。
色んなことが出来るようになったんだねぇ(✿◡‿◡ฺ)

友音2才5ヶ月21
2016年12月26日。
友音ちゃん6才のお誕生日を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
バースデーケーキの蝋燭を消す瞬間☆

友音2才5ヶ月22
毎年恒例のお誕生日プレゼント☆
西暦刻印付きクリスマス限定スワロフスキー。
今年はキャンディーケーン(杖)を持ったクマちゃん。

友音2才5ヶ月23
あーちゃんとジィジからのプレゼントは絵本☆
もりシリーズの新しい絵本2冊。
もりシリーズ私も好きだったなぁ(*´▽`*)

友音2才5ヶ月24
お友達のSさんからお花のプレゼントが.*゚¨゚・*:☆゚・
お誕生にお花を贈って貰えるなんて♡
ありがとうSさん!

他にも。
おばちゃんからもプレゼントを頂いて。
前日のクリスマスに引き続きホクホクの友音ちゃんでした(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
これからも友音ちゃんの人生に幸あれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記128:姉妹生活2年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/12/28 23:16 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記128:姉妹生活2年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1102-4b1a737e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
