スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【6月15日(金)】 魂の歌は顔面で歌う♪
夕焼け
今日の空は、とても綺麗でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
お昼頃の、真っ青な空と真っ白な入道雲のコントラスト、美しかった!
そして、夕焼けに染められ、ピンク色と金色が混ざった空は、芸術の様でした。
自然の美しさに触れて、幸せ気分~(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日の『大多福』稽古は、歌稽古♪
“Lady Marmalade”という曲を3時間かけて、じっくりと稽古しました。
黒人さんのセクシーでソウルフルな歌声、あんな声で歌いたいのですよ(♡▽♡)

という訳で、いかにセクシーに歌えるか、いかにソウルフルに歌えるか、
大研究大会が開催されたのです。
まずは色々な実験をしました。

【実験その1:耳から覚えよう!】
つまるところ、何度も原曲を聴くってこと。
聴いてマネするのが1番の近道っていうもんねヽ(≧▽≦)ノ
ただ...。
これってすでに皆やってるんだよね...。
そして、マネの仕方が分からないっていう困った事態が発生(´_`。)

【実験その2:気分から入ろう!】
私は黒人、私は黒人、私は黒人。うちらは黒人、うちらは黒人、うちらは黒人。
3回唱えて、皆で黒人になりきってみた。
...気分は黒人だけど、歌声は自分たちのままでした(´_`。)
気分だけで、声が変わったらいいのになァ...。
同じ人間なのに、骨格が違うのかな?

【実験その3:身の程を思い知れ!】
ってことで、録音したのを皆で聴いてみた。
これ、結構効果有り(๑→‿ฺ←๑)
現実と現実問題に対する解決方法とが明確になりました。

理想とするところ...セクシー。
現実........................思いっきり健康体。
解決方法................色気のある声の研究。

理想とするところ...ソウルフル。
現実........................頑張っちゃった感じ。
解決方法................深い声の研究。

皆で研究した結果。
息の出し方がポイントということを発見しました!
全身の穴から息を出す感じにすると、ちょっと黒人さんっぽい歌声になるの♡

オペラ歌手の様に、頭の方に後ろに響かせるのではなく。
ミュージカル唱法のように、前に声を持ってくるのではなく。
ポップスの様に、咽喉を詰めて歌うのでもなく。

大あくびする時くらい咽喉を開け、尚且つ首は背筋から一直線。
口の中の舌の位置は下、鏡で見た時“U”の字を描けてると良い。
(つまり、舌の力が抜けてると良い。)

口の開き方は、横ではなく縦。
顎を緩め、下顎を出すと効果的。
息は一旦、後ろの方にもっていき、口の奥で回してから出す感じ。

顔面をいっぱい使って歌うことが、大切みたいです!
大研究大会が、変顔大会に変わったもんね。
チラッと見た鏡の中の顔は凄まじかったけど、これで良い良い。

1人1人の声を聴きあい、状態を確かめ合い、具体的に顔と身体を指示し合い、
新たなる声の発掘作業が進んでいきました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
勿論まだまだだけど、最初よりは確実に黒人さんに近づけたと思う。
とっても充実した歌稽古でした!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

帰り道。
バス気分だったので、途中下車してバスで帰りました。
お菓子を購入し、密かにバスの中で楽しみつつ、景色を眺める予定だったの。

窓側の席も確保出来たし、窓から見える夕焼けは美しかったし、予定は順調。
さぁ、お菓子を食べようと思った瞬間!

\(◎o◎)/!

隣にいた青年が、私の持っていたお菓子の袋を掴んだのです!
突然のことに驚きながら、お菓子の袋は決して放さなかった私。
意味不明の言葉を口にしつつ、私のカバンの中に手を入れる青年。
「あげたくないんです~っ!」と抵抗する私。

それでも引っ張るので、大きめの声で運転手さんめがけて助けを呼んだら、
「泥棒になっちゃうもんね」って言って、席に戻ってくれました。
あぁ、ビックリした...。
そうだよ青年、お菓子は自分で買いたまえ。

でも、少し位分けてあげたら良かったのかな?
っていうか、車内で食べるなって話だよね...。
しばし、反省したのでした(´_`。)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・グミ1袋
・アイス1個




【2007/06/15 23:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【6月17日(日)】 お腹いっぱい金沢旅行1ヽ(*´ー`*) ノ | ホーム | 【6月13日(水)】 道端の蟹>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/230-3bb5c158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
