スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月23日(木)】 夢の富士登山 ~3776mの頂へ~ 前編
富士山の頂上で☆
念願の富士山の頂上にてヽ(≧▽≦)ノ
人生に1度は富士山に登りたいっ!
という夢を、ついに叶えることが出来ました♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

一昨日(21日)の朝から昨日(22日)にかけて、富士山に登ってきました!
人生で1度は登ってみたかった、夢の富士山.*゚¨゚・*:☆゚
大学時代の友達をはじめとする富士っ子メンバーと夢を叶えたよヽ(≧▽≦)ノ

行程を記しておくと.........
朝、バスで5合目まで行き、お昼後5合目を出発、4時間程歩いて8合目へ。
8合目の山小屋で夕食と仮眠をとった後、24時頃出発し、4時間歩き頂上へ。
頂上で御来光を拝み、その後4時間で下山し、お昼頃に5合目に到着。
.........こんな感じ。

夢の富士登山ヽ(≧▽≦)ノ
山登りは1年に1回必ず行くから、山登りには多少慣れているし、
体力的にもなんとかなるだろうし、
晴れ女だから天気の心配もないし、
厳しいという寒さには、防寒着を大量にもっていくから大丈夫だろうし、
いつでもどこでも眠れる特技があるから、山小屋でもグッスリ眠れるはず!
準備はバッチリ☆

......って思ってたのだけど、ただ1つ心配が。
それは......
..................高山病(> <;)

【高山病とは】
大気中の酸素分圧の低下により、人体に生じる様々な症状の総称。
酸素不足の環境になれることができずにいると、下のような症状が出現する。
・頭痛(これが一番基本的な症状)
・呼吸数や脈拍数の増加
・食欲減退、不眠、倦怠感、下痢、嘔吐
・発熱、咳、呼吸困難、肺炎
・幻覚、昏睡状態、肺水腫
症状が悪化すると、死に至ることがある。

し、死っ!!
恐るべし高山病il||li(ФДФ;) il||li
富士登山経験者の友達から聞いてはいたけど、こんなに恐ろしいとは!!

しかも、体力に自信のある人なるっていう噂を聞いたので、結構心配。
だって、高山病になってしまったら頂上まで登れなくなっちゃう(≧ο≦)ノ
これには絶対になりたくな~い!!

...まぁでも、心配してても始まらないしねっ!
気を付けながら登れば大丈夫さっ!!
と、不安な気持ちを抑えながら、いざ出発したのでした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

5合目到着
5合目到着後の富士っ子たち。
勇矢(左から2番目)の格好(特に足!)に注目です!!
「富士登山の格好じゃない」と総ツッコミが入りました。
(勿論、この後着替えてました。)

愛情おにぎり
富士っ子隊長、篠木さんのお母様が作って下さったおにぎり♡
富士っ子たち全員に作って下さったんですョ(*´▽`*)
お昼に頂き、パワー充電完了!!

5合目のお水
富士山では、お水は貴重!
5合目のお食事処でも、1人1杯と決まっています。
山の上までお水を運ぶのは、大変だもんねっ。

登山口
いよいよ出発ですヽ(≧▽≦)ノ
夢の富士登山に、多少の緊張と重度の興奮が入り混じり、ハイテンション☆
富士っ子メンバーも皆ハイテンションで、元気いっぱいの出発でした。

登り始めのお天気は曇り。
傾斜も緩いし、ハイキングのようでした。
歌を歌い、喋りまくり、あっと言う間に6合目に着いたよヽ(≧▽≦)ノ

6合目到着
6合目に到着☆
皆で富士山をイメージしての山写真。
6合目からは多少傾斜がある道を、ひたすらジグザグに登っていきます。

お馬さん
7合目までは馬に乗って登れるそうで、お馬さんに会いました。
7合目に行く途中で、晴れ間がチラホラ。
目前に広がる雲海は美しくて、思わず歌いたくなっちゃいましたヽ(*´ー`*) ノ

この頃から、高山病を予防する目的で、富士っ子たちに歌禁止令が発令。
1回歌うごとに30円。
美しい自然に抱かれてるのに歌えないのは、かなり辛かった(´_`。)

7合目到着☆
7合目に到着☆
富士っ子たちは皆元気いっぱいでしたヽ(≧▽≦)ノ

水分は貴重
7合目からは山小屋があり、水分補給も出来ます。
でも、相場が!!
ペットボトル1本400円也\(◎o◎)/!

3000m
7合目から8合目の途中の3000m地点。
この赤い軍手は幼稚園のお遊戯で使ってたものらしく、なんと22年物☆
7合目からは岩山が続き、軍手君が大活躍してくれました!

岩山を登ること数時間。
まだまだ元気いっぱいの富士っ子に、歌罰金も50円に値上がりしました。
ちなみにこの時点で、私は110円。
ついつい歌ってしまうのは、職業病です...。

山小屋
宿泊する“太子館”という山小屋に到着しました☆
8合目の丁度真ん中辺りに位置するみたいです。
初めての山小屋にテンションアップ♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

寝床
お部屋の中は2段になっていて、そこに連なって眠ります。
今回はツアーだったので、お部屋自体貸切で、スペースが広かったみたい。
富士っ子たちは上の段の一角でした(*´▽`*)

夕ご飯
お夕飯は、カレーライスとウインナーと鯖の味噌煮とお漬物。
運動の後のご飯はとっても美味しく、完食しました(*´▽`*)
皆で食べるご飯は美味しいね♡

富士山饅頭
デザートの富士山饅頭♡

8合目のお水
上に行けば行くほど、値上がりするお水。
8合目では、ペットボトルが1本500円也~。
運賃ってことですね。

8合目☆
夕ご飯を食べた後、外に出たら、ちょっぴり日が沈んでました。
今回は御来光を見るため東側を登っているので、大好きな夕日は見れず...。
それでも、薄暗い光の中に広がる雲海は美しかったです(◡‿◡ฺ)

寝袋
人生初の寝袋です。
芋虫になった気分。
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

後編へ続く☆
【2007/08/23 14:21 】
0708 富士登山記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月24日(金)】 夢の富士登山 ~3776mの頂へ~ 後編 | ホーム | 【8月21日(火)】 夢の富士登山 ~出発の朝~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/259-6120c093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
