スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【11月4日(日)】 源氏の旅 in 千葉県流山
入り口にて

今日は、同じ劇団のミケさんと安野ちゃんと一緒に、
『屏風絵を通して読み解く 源氏物語の世界』という、
江戸川大学図書館10周年記念の催し物に行ってきました(*´▽`*)

ピカピカお天気の中、江戸川大学へ!
千葉県の流山おおたかの森にある江戸川大学は、ちょっと遠かったです。
でも、つくばエクスプレスのボックス席は、小旅行気分(*´ー`*)~♪

流山おおたかの森は、都会と比べると自然が多くて、
今の季節は特にススキが沢山で、秋の景色を満喫しましたヽ(*´ー`*) ノ
これで、もっと紅葉してたらな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

大学の図書館の中には、源氏物語に関する資料が展示してありました。
源氏物語の簡単なあらすじや、登場人物の関係図などなど...。
源氏物語のクイズも行われていたり、楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

十二単
十二単も展示されてました。
艶やかで綺麗ですねぇ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
でも、当時の十二単は15kg程あったらしく、考えるだけで重そうです...。

講演会場にて
講演会場にて。
『源氏物語絵を読む』という、2時間程の講義聴きました。
大学での講義って、何だか懐かしかったです(*´ー`*)

源氏物語の絵を見ながら原文を聞き、
平安時代当時の、源氏物語の味わい方を味わったりしました。
(平安時代当時は、侍女が物語を読み、お姫様は絵を眺めていたそうです。)

原文には書かれていても絵に描かれてない部分、というのが当然ありまして、
その、絵に描かれてない部分に関しては、読者の想像に任せる他ないので、
原文と絵と読者、3つ揃った方が、より味わい深いそうです。

普段は、文章でしか味わってないからね...。
目で味わう源氏物語は、より源氏の世界に入っていけて、
とても趣深いものでした(◡‿◡ฺ)

他には、『歌』の語源の話が印象に残りました。
『歌』は、相手に魂を訴える→うったえる→うったう→うたう→歌う
というのが、語源なんだって!!

なるほど。
歌うことは、相手に魂を訴えることなのね.*゚¨゚・*:☆゚・*
歌を扱う職業なので、このことは本当に大切にしていきたいと思いました。

針本先生と
今日の講演でお話下さった針本先生、ミケさん、安野ちゃんと。
皆が手に持っているのは、クイズの景品☆
源氏フリークな私たち、3人揃って景品を頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

源氏物語クイズ、満点だったの~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
20問、○×形式のクイズでした。
それでは、そのクイズから、皆様にも3問出題~!

1.源氏物語第二帖は、光源氏が16歳の頃の話である。
2.光源氏が亡くなる話が書かれていたのではないかといわれる、
  源氏物語の巻の名は「雲隠」である。
3.帝の側に仕える内侍司に属する上級女官職は、当時の法律に基づき
  上から「典侍」「尚侍」「掌侍」の順に構成されていた。
(答えは、日記の最後、本日の甘味の下に書いておきます。)

屏風絵
源氏物語の屏風絵.*゚¨゚・*:☆゚・*
江戸時代に描かれたとは思えない、保存状態の良さ!
見ていると、源氏の世界が広がっていきます。

鈴虫
屏風の中に、1枚1枚色んな場面が描かれてます。
これは、「鈴虫」の場面。
色も鮮やかで、美しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あ、そういえば。
面白かった豆知識があるので、ご紹介。
題して『二千円札の謎』

二千円札の裏側に、源氏物語の鈴虫の場面が描かれているの、知ってます?
最近滅多に見かけない二千円札だけど、そうなんです、書かれているんです。
でも、実際の絵と、二千円札の絵には、ある違いがあるそうなのです。

これは、言われるまで全く気がつかないっ!
さぁ、どの部分かと言いますと...。
...それは。

柱の部分。
二千円札の柱を、よ~く見ると、小さく小さく
NIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKO
と書かれてるんです!!

パッと見ると、単なる1本の線にしか見えないのに、よく見ると確かに!
NIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKONIPPONGINKO
今度、二千円札を見かけた際には、是非見てみて下さいね(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・洋風どら焼き1個と半分
(クイズの答え:×○×)
【2007/11/04 20:23 】
0711 源氏旅 千葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【11月5日(月)】 源氏占い | ホーム | 【11月3日(土)】 コンテンポラリーの世界>>
コメント
皆さん源氏物語の勉強を楽しみながら
やっているのですね、良いことだと
思いますぅ。(笑)
それにこの問題難しいですよぅ、
1つもわかりませんでした。
皆さん全問正解だなんて、凄いですぅ。
賞品は何だったのですかぁ?
いよいよですね、楽しみですぅ。
【2007/11/05 12:30】
| URL | まさくんですぅぅぅ。 #e.irTxW.[ 編集] |
>まさくんさん

賞品は、何故か定期入れとメモリースティックでした。
ちなみに、どちらにも江戸川大学の名前が入ってます...。

源氏物語の世界は奥が深くて、面白くてハマッています(*´▽`*)
嬉しいことに、来年で源氏物語が一千年記念なので、
今の時期、催しものが沢山あるんですよ~♡
【2007/11/05 14:17】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/307-7b7916b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
