スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【11月9日(金)】 源氏の旅 in 埼玉県小川町
和紙のふるさと小川町
今日は、埼玉県の小川町に行ってきました。
『 近藤洋子創作和紙人形展“ 源氏物語の世界 ” 』を観るためです。
同じ劇団のミケさん、安野ちゃん、さやと日帰り4人旅~ヽ(*´ー`*) ノ

和紙人形で描かれた、源氏の世界は、味わいがあって素敵でした(*´▽`*)
和紙の質感や雰囲気が、何とも言えない良い味を出していて、
源氏物語の世界にピッタリ.*゚¨゚・*:☆

先日行った京都の風俗博物館でも思ったけど、視覚的なのって面白いです。
原文には描かれていない部分が見えてきて、世界が広がります.*゚¨゚・*:☆
小川町は遠かったけど、来れて良かった(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

小川町は和紙のふるさと。
小川和紙が有名で、、国の重要無形文化財の指定を受けてるそうです。
和紙作り体験が出来るというので、皆で葉書作りに挑戦しましたヽ(*´ー`*) ノ

和紙体験1
簡単な説明を受けて、いざ挑戦!
木枠の中の楮(こうぞ:和紙の素)を均一にするのが、中々難しかったです。
係の方の号令(?)のもと、作業を繰り返していきます。

和紙体験2
「はい、縦に揺すって」
「はい、横に」
「止めるっ」

和紙完成
あっという間に完成ですヽ(≧▽≦)ノ
今回は、8枚の花入り葉書を作るということなので、
これから和紙に、お花を入れる作業に移りました。

和紙
これが出来上がった、まっさらな和紙。
これに、お花をのせていきます。
4人共凝り性だったため、長時間かけて、それぞれの葉書が完成しました☆

私
これは、私の作品。

さや
さやの作品。

ミケさん
ミケさんの作品。

安野ちゃん
安野ちゃんの作品。

こういうのって、それぞれの性格が出るみたいです。
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ
出来上がりは後日郵送されるそうで、どうな風になるのか楽しみ♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

コスモス畑
近くにコスモス畑が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
一気にテンション上昇です。
色とりどりのコスモスは、とっても可愛かったです(*´▽`*)

コスモス畑で
コスモスの道の中、さやと一緒に♡
とても気持ち良かったので、コスモスの歌を歌おうとしたら、
山口百恵の「秋桜」が出てきてしまい、雰囲気が暗かったため、やめました...。

さてさて。
今日のメインは、勿論、源氏物語だったんだけど...。
もう1つイベントがあったのですヽ(≧▽≦)ノ

目的地
じゃ~ん、これですっ!!
全長203mの、ローラーすべり台.*゚¨゚・*:☆
千元山の見晴らしの丘公園の中にあるそうで、さっそく向かいました。

紅葉
紅葉が、とっても綺麗でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
先を行くのは、ミケさんとさや。
安野ちゃんは用事があるため、帰ってしまいました(;-;)

栗たち
千元山を登っている途中、沢山の栗たちがいました☆
いがいがの中の栗、久し振りに見たかも...。
秋ですねぇヽ(*´ー`*) ノ

杉並木
山の奥に入っていくと、杉並木になりました。
神秘的な雰囲気に、心があらわれていく.*゚¨゚・*:☆゚・
山の澄んでる空気は、心地良かったです(◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

千元山見晴らしの丘公園
麓から40分位。
途中で迷って引き返したりしたけど、
千元山見晴らしの丘公園に到着しました☆

見晴らし台から
見晴らし台からの眺めは最高ヽ(≧▽≦)ノ
下に広がる小川町の景色を見ていると、よく登ってきたなって思います。
広がる町に向かって、3人で、サウンド・オブ・ミュージックを歌いました♪

出発ヽ(≧▽≦)ノ
そして、待ち望んでいた瞬間がやって参りました☆
数年振りのローラーすべり台.*゚¨゚・*:☆゚・
では、いってきま~すヾ( ´ー`)ノ

気持ちいい~♪
風をいっぱいに受けて、自然の中を滑っていく.*゚¨゚・*:☆゚・
あぁ、幸せよぅ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ラララララ~♪

すべり台
全長203mは、長いようで、あっという間でした。
あぁ、楽しかったヽ(≧▽≦)ノ
源氏物語に触れて、和紙に触れて、自然に触れて、最高の1日でした!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・クッキー2枚
・チョコレート菓子1箱
・ダブルのジェラート1つ
・今川焼き1個
・シュークリーム1個
【2007/11/10 02:21 】
0711 源氏旅 埼玉 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【11月13日(火)】 25歳の良識 | ホーム | 【11月8日(木)】 源氏の旅 in 京都 -2日目->>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/310-9d76e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
