スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月18日(月)】 梅を愛でる旅 in 茨城県水戸偕楽園
偕楽園

今日は稽古がオフになったので、水戸の偕楽園に行ってきました。
日本三大名園のひとつ、偕楽園。
唯一行ってなかったので、ずっと行きたかったの(*´▽`*)

何でも、梅が有名という偕楽園。
ひょっとしたら梅が見れるかもっ(♡▽♡)
という期待を胸に出かけたのでした。

スーパーひたち号

茨城県の水戸にある偕楽園へは、上野からスーパーひたち号で1時間。
上野から水戸までノンストップで運んでくれます。
景色を見ながら駅弁を楽しんでいたら、あっという間に到着~ヽ(*´ー`*) ノ

春小町

電車の旅の1番の楽しみ、駅弁♡
いつも御当地の駅弁を選ぶのだけど、上野の名物が分からず、
今回は、美味しそうだった“春小町”というお弁当にしました(*´▽`*)

水戸黄門様御一行

水戸駅では、水戸黄門様御一行がお出迎え。
水戸黄門様の水戸だもんね!
地元の人は見向きもしない中、思わずパチリ☆

水戸駅からバスで15分くらい、偕楽園に着きました。
流石、梅の名所と呼ばれているところです。
梅の木たちが、い~~っぱい\(◎o◎)/!

梅の木たち

前を見ても後ろを見ても右を見ても左を見ても、梅。
残念ながら、この通りまだまだ満開には程遠かったけど、
満開になったら、すっごく綺麗なんだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

梅の花

殆どの木が蕾だったけど、咲いている木もありました。
梅の花って可愛いよね(*´ー`*):..。o♡

梅の木

そして、唯一、沢山咲いていた梅の木。
紅の色が青空に映えて綺麗..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
当然、この梅の木ちゃんは大人気でした。

太郎杉

樹齢750年の太郎杉。
750歳か...。
沢山の時代を見てきたんだろうなぁ...。

常磐神社

偕楽園の中を2時間程かけてぐるっと一回りしたところで、
偕楽園すぐ隣の常磐神社に行きました。
その境内にある義烈館が目的地。
でも、神社でも、ちゃんと御参りしました☆

大砲

義烈館、お目当ては黒船来航の際に幕府に献上された大砲。
黒船来航といえば、3月の舞台『覗きからくり遠眼鏡』の時代。
その時代の実物が見れるとあっちゃ、行かない訳には参りませぬ!

ってことで、見てきました。
150年の重みなのか、迫力ある大砲でした。
役作りに役立ちそうです...。

その後、偕楽園公園の方まで足を延ばしました。
偕楽園の3倍くらいあるのかしら...。
とても広かったですヽ(*´ー`*) ノ

千波湖

偕楽園公園内にある千波湖。
鳥さんたちが沢山いました。
時間あったら、ボートに乗りたかったなぁ。

好文茶屋

千波湖すぐ側にある、好文茶屋。
だんだん日が暮れて寒くなったし、お腹も空いてきたので、
千波湖を眺めながら、ここで一休みしました(◡‿◡ฺ)

梅ソフトクリーム

寒いとか言いつつも、やっぱり食べてしまった御当地ソフト。
ここの梅ソフトクリームはソルベっぽかったです。
小さい頃に食べた梅ミンツの味がして、懐かしかった(*´▽`*)

偕楽園も偕楽園公園も満喫したところで、水戸駅に戻ってきました。
あぁ、気持ちよかった♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お天気も良かったし、自然に触れられて、素敵なひとときでした。

納豆弁当

帰りは勿論、御当地の駅弁です。
水戸と言えば納豆、ということで納豆弁当を食べました。
納豆の天麩羅が美味しかったよ(*´▽`*)

スーパーひたち号で上野まで1時間。
車窓から見える偕楽園に別れを告げて、納豆弁当を食べて...
上野に帰ってきた時は、すっかり暗くなってました。

久し振りの1人旅。
日帰りだったけど、とっても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ
有意義なオフでした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

何だか色々食べちゃった☆
(旅の時は仕方ないってことで、ねっ!)
【2008/02/19 01:05 】
0802 日帰り旅 水戸偕楽園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2月20日(水)】 ミルクポタポタ事件 | ホーム | 【2月17日(日)】 コンサートな2日間>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/343-6d8e47a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。