【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【5月5日(月)】 子供の日ヽ(≧▽≦)ノ
柏餅

本日の甘味、“柏餅”
今日は子供の日だからねヽ(≧▽≦)ノ
これは食べなくっちゃってことで、家族揃って食べました。

そういえば。
柏餅を食べていたら、子供の日に何故柏餅を食べるのかが気になりまして。
知らなかったので調べてみたよ~ヽ(*´ー`*) ノ

柏の葉には、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるそうです。
“子供が産まれるまで親は死なない”=“家系が途絶えない”=“子孫繁栄”
ということで、縁起の良い食べ物とされているそうです。

フムフムなるほど。
そんな意味があったのね...。
ちゃんと食べたし、子孫繁栄しますように.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

ちなみに菖蒲湯の菖蒲は、ちょうど端午の節句の時期に咲くということや、
昔から、葉の強い薫りが邪気を払い魔除けとして使われていたことから、
子供の厄除けの意味があるそうです。

今日は、柏餅も食べたし菖蒲湯にも浸かったし、子供の日を満喫だわ!
それにしても、お目出度い日は良いねヽ(≧▽≦)ノ
世の中の子供達がスクスク育ちますように.*゚¨゚・*:☆゚・*:

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

金目鯛の煮付け

本日の花嫁修業(料理編)、1品目は“金目鯛の煮付け”
新たに発掘したお魚料理は、意外と簡単でした。
味が染みていて、御飯にピッタリだったよ(*´▽`*)

糸こんにゃくの胡麻油炒め

2品目は、“糸こんにゃくの胡麻油炒め”
糸こんにゃくの水分をとばすのに少々時間がかかるけど、これまた簡単。
お醤油と胡麻油で香ばしくなった糸こんにゃくは、シンプルで美味しいョ♡

キムチ納豆

3品目、“キムチ納豆”
イカも入れたかったなぁ...。(←イカキムチ納豆、大好きなのです。)
キムチが思ったより辛くて、舌が悲鳴をあげたけど、美味しかった☆

ほうれん草の胡麻和え

4品目、“ほうれん草の胡麻和え”
毎度お馴染みの1品。
どっちも大好物だし、簡単だし、健康にも良いし、また作ろうっと。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

今日は、1日作業日でした。
6月1日の大多福一座ライブのパンフレットを、1日中作り続けたよ~。
久し振りの細やかな作業は、とても楽しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

デザインが決まり、作業もある程度終わったけど、
パンフ用の写真も撮ってないし、完成するのは先になりそうです。
素敵なパンフが出来るといいナ~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

明日から1泊で、小学校からの大親友、なつと旅行にいってきますヽ(*´ー`*) ノ
世界遺産の白川郷に、妻籠宿と馬籠宿、そして下呂温泉。
飛騨高山にもいってきます。

旅館100選のホテルに泊まり、
最高級クラスの飛騨牛も食べられるらしい!
おまけに往復グリーン車というリッチな旅.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

いったことのないところばかりなので、楽しみだなっ!
朝、早く起きれますように...。
では、いってきます♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・ 冷凍バナナ1本
・ シリアル5袋
・ 柏餅1個

【2008/05/05 23:57 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【5月8日(木)】 夢の白川郷始め盛沢山の旅 in 長野&岐阜 1  | ホーム | 【5月4日(日)】 1度っきりの人生だもの.*゚¨゚・*:☆゚・*:>>
コメント
また、夜中に見るとお腹が減って困るような日記ですね(笑) 我慢しますが。
私は、子供の日らしいことをしませんでしたが、明日、柏餅は食べようかなと思います。
【2008/05/06 00:18】
| URL | しろくま #-[ 編集] |
>しろくまさん

柏餅は縁起も良いし、美味しいし、是非食べて下さいね~ヽ(≧▽≦)ノ
【2008/05/06 00:21】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/407-7a7a2595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
