スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月12日(火)】 歌は人生
皆さんと☆
今日は、ボランティアの本番。
木曜日にいつも歌っているお店 『フロイデ』 の皆様と一緒に、
港区にある施設のイベントとして、日本の歌を歌ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

演奏中♪
施設内にある体育館にて行われたイベントだったのだけど、
総勢100名以上という沢山の高齢者の方たちが集まって下さり、
体育館は、とても賑やかでした(*´▽`*)

今回歌った歌は、
・ みかんの花咲く丘
・ 夏は来ぬ
・ 牧場の朝
・ われは海の子
・ 夏の思い出
・ 鐘の鳴る丘
・ 知床旅情
・ ふるさと
・ 瀬戸の花嫁
・ 船頭小唄
・ 上を向いて歩こう
・ 今日の日はさようなら
の12曲。

私は、今回まで全く知らなかった歌もあったし、
知っていても、歌詞を1番しか知らない歌が殆どだったのだけど、
会場の高齢者の方たちは、全て歌えるのね\(◎o◎)/!

一緒に歌えるよう、高齢者の方にも歌詞をお配りしたのだけど、
皆さん空で歌えるのには、感服しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
人生が滲み出ているような歌声を聞いて涙出そうだったよ...。

にこやかに歌うおばあさん。
勇ましく歌うおじいさん。
声は出ないけど、リズムをとって楽しそうなおばあさん。

歌を覚えた頃の思い出が溢れているんだろうなぁ...。
歌は、その歌い手の人生を映し出すんだなって思いました。
味わい深くて、素敵な歌声だったなぁ...。

会場中からの歌声に包まれながら歌ったのは、初めてかも。
会場中がひとつになって、日本の良さが浸透していく...。
沢山のエネルギーを貰い、とても幸せな時間でした(*´ー`*)

「嬉しかったわ、ありがとう。」「楽しかったわ、ありがとう。」
という高齢者の方たちの声に、心が喜ぶ喜ぶ.*゚¨゚・*:☆゚・*:
「こちらこそありがとうございました。」ていう思いでいっぱい!

今日歌ったような歌は、だんだんと教科書からも消えているそうです。
時代が移り変わり、新しいものが入ってくるのは、良いことだと思うけど、
こういう古き良き歌を、大切にしていきたいと思いました(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~本日の甘味~

・アイスクリーム1個
【2008/08/12 23:47 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月15日(金)】 じん宅お泊りの旅 in 鎌倉 | ホーム | 【8月11日(月)】 夏休みの雰囲気>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/449-1b995dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
