スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月19日(月)】 おじいちゃんの一周忌の旅 in 大分県別府
おばあちゃんと☆
16日から今日(19日)まで、信介君と共に、大分県の別府にいってきました。
目的は、おじいちゃんの一周忌の法事。
でも、信介君お披露目&大分観光&のんびり温泉、も兼ねてたりして(〃∇〃)

一族の皆さんも賑やかで楽しかったし、
口にするもの全て美味しかったし、温泉は最高だし、
とても楽しい旅でしたヽ(*´ー`*) ノ

それでは、ミニミニ旅行記の始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

16日(金)

この旅に行く前は、信介君も私も超ハードスケジュール(*_*)
で、睡眠時間が著しく不足してたため、2人して道中爆睡。
いやぁ、本当によく眠ったなぁ...。

空港までのバスの中も...(U。U)..zzZZ
飛行機の中も...(U。U)..zzZZ
空港からのバスの中も...(U。U)..zzZZ

気が付いたら着いてたもんね。
どこでも眠れる特技に大感謝したのでした。
睡眠は大切だわ(✿◡‿◡ฺ)

別府の海
それにしても、別府は良いところです(*´▽`*)
左を見れば海、右を見れば山、至るところに温泉!
青い空と青い海を見て、しばしテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・(←その後眠ったけど。)

なべさんラーメン
お昼は、“なべさんラーメン”へ。
私、ラーメンあんまり好きじゃないんだけど、このお店は別!
去年はお店がお休みで食べられなかたので、1年越しの想いが実ったョ♡

チャーシュー麺
上品なこってり豚骨のスープが最高!
ちょっと今回は胡椒が多すぎたけど、美味しかったですヽ(≧▽≦)ノ
また来年が楽しみだな~。

別府の街並
そういえば。
別府には椰子が生えてます。
南の国だからかな...?

ラーメンを食べた後。
別府の街を歩いたり、お買い物したり、ゆっくりのんびりしました。
東京より暖かくて、寒がりの私にとって、過ごしやすかったです(*´▽`*)

夜は、念願の御寿司(♡▽♡)
大分は白身がとってもとってもとっても美味しいのっ!!
これまた1年越しの想いが実って嬉しい~♡

ここぞとばかりに、海の幸を味わう、ほお張る、食べまくる。
舌も胃袋も、さぞかし喜んだことであろう。
身も心も大満足の夕ご飯だったよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

さて。
別府は湯の街、ホテルには当然、温泉があります。
ってな訳で、温泉へヽ(*´ー`*) ノ

久し振りに大きなお風呂で手足を伸ばして、あぁ、幸せ(*´ー`*):..。o♡
左に海、右に山、上に星、露天風呂から眺める景色はいいねぇ...。
露天風呂で歌うのは最高でした!(←貸切状態だったから、つい...。)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

17日(土)

この日は、おじいちゃんの一周忌の法事でした。
御経と御線香に包まれ、おじいちゃんを想う...。
何となく、おじいちゃんの声が聞こえた気がしました。

おじいちゃんの記憶は鮮明で、目を瞑ると色んなことが蘇ってきます。
お肌がピカピカで白髪が美しく優しい声をしたおじいちゃん。
うちらのことを見守っていてね.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

法事の後は、親族皆でお昼を食べました。
会席料理だったのだけど、これまたとんでもなく美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まさに感動の味ですよ、感動の味っ!!

皆で賑やかに食べる美味しいお料理。
とても幸せな時間でした(*´ー`*)
あぁ、あのお刺身と豊後牛、また食べたいなぁ...。

竹瓦温泉
『千と千尋の神隠し』みたいな、この建物、趣あるでしょ!
道後温泉にも似ている、この竹瓦温泉で、初の砂風呂を体験しました。
ここは、1階が温泉で、2階が区民会館みたいになってるらしい...。

砂風呂、面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ
にしても、あんなに砂に威力があるなんて、びっくり!
砂って、すごく重いのね。

お昼の御馳走で膨れ上がったお腹に、砂のパンチが効く効く(;☉ฺд☉ฺ)
おばちゃん、容赦ないんだもん。
生き埋めにされるってこんな感じなんだろうなぁ...。

息が苦しいのも束の間、
暖かい砂に包まれて(っていうか埋もれて)、
またまた爆睡...(U。U)..zzZZ

大地のパワーに脱帽です。
気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
ビバ☆砂風呂

手湯
別府駅前に手湯を発見☆
去年は確か無かったような...。
ちなみに、混浴だそうです。

入浴☆
人生初の手湯。
入れたが最後、出した時に逆に冷たくなっちゃうかな、と思いきや。
流石は温泉、いつまでもポカポカと暖かかったです(*´▽`*)

夜。
おばあちゃん宅で夕ご飯を御馳走になりました。
おばあちゃんは料理上手なのョ。
久し振りに食べるおばあちゃんの味を満喫したわ♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

18日(日)

この日は、信介君と1日大分観光。
車を借りて、湯布院と別府を巡りました。
いざ、出発~☆

湯布院への道
まず向かったのは、湯布院。
別府から車で40分程かかります。
途中の道は、サバンナの様で、思わずライオンキングを歌ってしまった...。

湯布院の街
山道をくねくねと、ヘアピンカーブを曲がり曲がり...
見えてきました、湯布院の街。
霧がかって、幻想的でした.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

夢大吊橋
湯布院の街を越え、九重というところにある夢大吊橋にやってきました。
ここは、紅葉の名所らしい。
が、今の季節は、当然、はげ山。

吊橋からの眺め
でもでも、目の前に広がる大パノラマは最高でしたヽ(≧▽≦)ノ
これは、吊橋からの眺め。
確かに、これが紅葉の時期だったら、美しいこと間違いないね!

吊橋にて
この日は人が少なかったため、吊橋はあまり揺れませんでした。
沢山いると、すごく揺れるそうな。
メッシュ部分から下を覗き歩くと、空中散歩してるみたいだったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

金燐湖を眺めながら
その後、湯布院の街に戻り、ランチを食べました。
金燐湖を眺めつつ食べる、豊後牛のハンバーグ♡
ジューシーで美味しかったよぅぅぅ(๑→‿ฺ←๑)

金燐湖
金燐湖は、とても小さい湖だけど、水が澄んでいて綺麗でした。
グッピーとか、すっぽんとか住んでるらしい...。
この2つが共存してるのが、ちょっと意外だったな。

温泉
金燐湖のほとりにある温泉。
味のある佇まいが素敵でしょ。
時間があったら入ってみたかったです。

アイスクリーム
湯布院の街を散策し、再び九重方面へ。
タクシーの運転手さん一押しのアイスクリームを食べにやってきました。
“そのまんまミルク&ラムレーズン”のアイス、めちゃくちゃ美味しかった(♡▽♡)

何ていうの?こってりなのにあっさり?
コクがあるのに、しつこくない感じ。
運転手さん、ナイス情報をどうもありがとう~♡

アイスを食べた後、湯布院を経由し、別府に戻りました。
同じような道をくねくね、襲う睡魔にあっさり負け、助手席で爆睡(U。U)..zzZZ
え~、信介君、ごめんね...。

海地獄にて
別府の観光といったら、コレ。
別府に戻り、数箇所だけ地獄巡りをしました。(地獄は全部で8箇所あります。)
まずは海地獄から。

海地獄
沖縄の海のような、綺麗な青色の地獄。
あ、地獄っていうのは、熱い温泉のことって思って良いと思います。
これで入れたら、面白いのにな。

坊主地獄
続いて、坊主地獄。
ボコボコと涌く様子が、坊主頭に似てるところから、坊主地獄というらしい。
この坊主っぷりを写真に撮るの、結構難しかった(@_@;)

血の池地獄
ラストは、血の池地獄。
本当に血のに染まった色してるのね!
8つの地獄の中で、1番温度が低いんだって。

足湯
血の池地獄の傍らにある、足湯に入りました。
“足湯日本一”の旗を持った鬼さんがいたョ。
足湯にしては、お湯が熱めで、ポカポカと温まりました(*´▽`*)

時間も遅く、どこの地獄も閉店時間。
1日大分観光は、こうして終わりました。
朝から色んなところに行って、楽しい1日でした♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

この日の夜は、白菊というホテルのレストランで最後の晩餐。
イタリアンを御馳走になりました。
食材が新鮮だからか、イタリアンもすっごく美味しかったです(๑→‿ฺ←๑)

特に鯛が、めっちゃ美味しかった(♡▽♡)
レストランから見える別府の夜景も綺麗だったし、超贅沢だった!
最後の晩餐に相応しいディナーでした.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚

食後は温泉です。
ディナーに温泉が付いてくるっていうのは、流石、湯の街別府。
ここのホテルの温泉は色んな種類があって、楽しい温泉でしたヽ(*´ー`*) ノ

こうして3日目の夜も終わり、この旅も終わりが近づいてきました。
宿泊するホテルの露天風呂で、別府の街を眺めながら、
別府に、しばしのお別れを告げました。(←人が入ってたので心の中でね。)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

19日(月)

友永パン屋
チャックアウトをした後、向かったのは、このお店、“友永パン屋”です。
ここのアンパンがね、今まで出会ったアンパンの中でベスト1に輝くの!
スーッと口に解けていく漉し餡、もっちりしたパン、最高ヽ(≧▽≦)ノ

出来たてをすぐ食べるなら、10個は軽く入るであろう。
あぁ、このお店が近くにあったなら、毎日朝はアンパンなのに...。
ホント、皆に食べて欲しい、このアンパン!!

さて。
19日、今日は東京に帰る日。
おばあちゃん宅で、おじいちゃんの御参りをし、空港に向かいました。

勿論、行きと同じく、道中は爆睡...(U。U)..zzZZ
一体どれだけ眠れば気が済むのか、私の身体よ。
でも、お蔭でちょっとは疲れが取れた気がします。

別府での4日間。
私の胃は満たされました。
美味しいものだらけの旅だったもんね(*´▽`*)

別府での4日間。
私の心は満たされました。
自然の中の温泉、これが1番効いたのだと思うヽ(*´ー`*) ノ

身も心も大満足.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚
そして何より、おばあちゃんに会えて、おじいちゃんに会えて、良かった♡
皆様に信介君も紹介出来たし、良い旅でした(✿◡‿◡ฺ)

おばあちゃんとは、6月に結婚式で会えるので、楽しみだな♫
今度は、南の国から、本州を越えて、北の国だわ。
それまで元気でね、おばあちゃんヾ( ´ー`)ノ

明日から、とても忙しくなるのだけど。
溜めに溜め込んだ、別府エネルギーで頑張りたいと思います。
ビバ☆別府

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~旅行中の甘味~

沢山☆
【2009/01/20 02:04 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<【1月24日(土)】 完成ヽ(≧▽≦)ノ | ホーム | 【1月10日(土)】 再会×3>>
コメント
大分県なんですね。私は行ったことないんですが、写真を見ていると のんびりした感じが
伝わってきますね。ところで 風景の写真は神農さんが撮ったんですか?うまいですね、構図が。デジカメじゃないですよね?
【2009/01/20 12:05】
| URL | うちかわ #-[ 編集] |
>うちかわ様
大分県は、時の流れがゆっくりで、気候も人柄も温かい素敵なところです(*´▽`*)
是非、1度いらして下さい!

写真は、ふじ子さん(←マイデジカメの名前)で私が撮りました。
わ~、嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ
大多福仲間のハイジは、とてもカメラが上手で、色々教わったりしたんですョ☆
【2009/01/21 00:44】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/523-ec0fc512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
湯布院!貴方はこの事実を知らなくていいのか
何気にはまってる湯布院。インターネットには沢山の湯布院に関連したブログやHPが... 湯布院【2009/01/21 21:17】
| ホーム |
