スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月29日(日)】 15年後の同窓会
15年後の同窓会
昨日は、15年前から待っていた日。
小学校6年生の時から、この日がくることを楽しみにしていました。
そう、桐朋学園小学校32期、6年1組、15年後の同窓会ですヽ(*´ー`*) ノ

「15年後の同窓会」
今回の同窓会が特別なのは、このキーワードにあります。
実はこれ、6年生の時に発表会でやった劇の題名。

卒業から15年、27歳になった皆が集まり同窓会をする、という劇で、
それぞれが将来の夢を叶えた未来の自分自身を演じたんです。
(こんな大人になりました、と近況報告をし合ったりする話。)

それから15年、12歳だったうちらは、27歳になりまして、
昨日は、まさに本物の15年後の同窓会だったわけヽ(≧▽≦)ノ
ね、特別でしょ!

あの劇をやった時から、15年後は絶対同窓会しようねって言ってたもんね。
その約束が無事に叶えられました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
わ~い、わ~いヽ(*´ー`*) ノ

特別バージョンなので、今回の開催場所は、小学校6の1のクラス。
(普段の同窓会は主に飲み屋さんで行われる。)
久し振りに小学校にきました(*´ー`*)

20061008233459.jpg
私が卒業した桐朋学園小学校は、国立というところにあります。
最寄駅は、JR国立駅(↑当時の駅舎:2006年撮影)
この通り、国立駅は、赤い三角屋根が可愛い駅舎だったんだけど...。

il||li(ФДФ;) il||li
駅に着くなり、ショック!!!
変わり果てた駅舎に大ショックですよ。

いや、あの駅舎がなくなったことは知ってたんだけどね。
だからこそ、最後の姿を2006年に撮りにいってきたんだけどね。
でも、ここまで変わるとはぁあぁぁぁぁ(←心の叫び。)

三角屋根に燕が巣を作っていて、毎日その様子を眺める、
なんてことは、もう出来ないんだなぁって思うと、
ちょっと寂しかったです(;-;)

駅近くで、6の1の皆と先生に会いました。
突然ですが、ここで一句。
「15年、一目で分かる、その姿」

15年の時が流れても、6の1の皆の顔はすぐ分かるんですねェ。
では、問題。
それは何故でしょう?

1.皆の顔が当時から全く変わってないから。
2.小中高一貫で(小学校のみ共学)高校生までの姿を知ってるから。
3.仲が良くて、卒業後もしょっちゅうしょっちゅう会ってるから。

答えは、1,2,3、全部正解ですヽ(≧▽≦)ノ
そんな訳で、毎度お馴染みの6の1の皆でした。
(そういえば、6の1の数人で、徳島旅行に行ったばかりだし。)

学校までは、国立駅から真っ直ぐ伸びる大学通りを1km程歩きます。
大学通りは桜並木。
楽しみにしてたんだけど、まだ少ししか咲いてませんでした。

小学校当時、桜の季節の想い出が蘇ります。
落ちてきた桜の花びらを制帽で取って、桜笛を楽しんだなぁ(*´ー`*)
今でも学園小の子供たちは、やっているのかなぁ...。

大学通りの思い出を語り、皆と歩く、大学通り。
楽しかった~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
のんびりしてたら、待ち合わせ時間を過ぎちゃった☆

途中で、更に数人と合流し、小学校に着きました。
秘密基地を作った宮林は、緑が随分減ってて、ショック。
これじゃあ、丸見えで、秘密基地は作れないね(´_`。)

色んな場所を目にする度に、当時の思い出が蘇る.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
今でも、あの頃に戻れそうな感じがしました。
っていうか、皆戻ってた?
いやむしろ、当時から変わってないのかも。

そして、我らの教室、6の1へ。
6の1のクラスは、ひょっとしたら10年以上振り!?
でも、久し振りに教室に入ったのに、すぐに馴染んじゃいました。

きっと居心地の良さを身体が覚えているんだね(*´ー`*)..。o♡
だって、当時は、我が家みたいなもんだったもんね!
「6の1」という表札まで掲げてたもん。(←誰かの夏休みの自由研究。)

先に着ていた数人。
やっぱり、毎度お馴染みな皆。
皆、15年間の年月を感じさせないくらい、寛ぎまくってました。

そんな中始まった同窓会。
始まりの挨拶とか全くなく、だんどりもなく、適当な感じ。
これがいいんです、この自由な雰囲気が大好き♡

だって、皆といるだけで、楽しいんだも~ん。
思えば、6の1の皆の共通点って、マイペースなところかもしれない。
基本、我が道を突っ走ってるよね、皆。

それでも、仲が良いのは、
お互いがお互いを受け入れてるからなんだろうな。
えぇ、もう家族も同然です(*´▽`*)

皆で、音楽会や発表会のビデオを見たり。
皆で、学校内を歩いたり。
皆で、卒業制作を見たり。

15年という月日は長いけれど、記憶は鮮明なんだね。
匂いや皮膚感覚で、当時が蘇りました。
楽しかった~ヽ(*´ー`*) ノ

音楽室や図工室から1階に降りる階段の手すりに腰掛けて、
一気に滑り降りるのも、15年振りにやりました。
15年の年月が流れても、楽しいのは同じだったよヽ(≧▽≦)ノ

ゴッチョマン
そして最後、6の1の教室でゴッチョマンの誕生日をお祝いしました。
あ、ゴッチョマンとは、6の1の担任の先生、牛腸先生の呼び名です。
この日は、ゴッチョマンの誕生日だったの!

皆でお祝い出来て、嬉しかったです(*´▽`*)
小学生当時は、春休みでお祝いしたことなかったからね。
ゴッチョマン、おめでとうございます.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚

いつまでも、夢に向かっているゴッチョマン。
6の1の皆がエネルギッシュで輝いてるのは、ゴッチョマン譲りだと思う。
だから、会うと、元気になるんだろうなヽ(*´ー`*) ノ

席に着いて、ゴッチョマンの話を聞くのは、本当に15年振り。
すごく懐かしかったです♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
「きり~つ、礼、ありがとうございました!」で締めくくられ、
15年後の同窓会、1次会が終わりました。

その後。
学校を後にし、飲み屋さんで2次会が始まりました。

2次会から参加したメンバーも加わり、
当時、教生の先生だった土井ちゃん(←あだ名)も来て下さり、
今度は、お話タイムです。

既婚者がだんだん増えてきて、15年の年月を感じました.*゚¨゚・*:☆゚・*:
皆、お仕事も頑張っていて、充実した日々を過ごしているみたい!
活き活きしている皆から、沢山のエネルギーを貰いました。

そういえば。
15年後の同窓会の劇中でやった職業になった人が多いんですョ。
そうじゃない人も、夢や目標に向かっていて、幸せそうでしたヽ(*´ー`*) ノ

終電近くまで、盛り上がり、楽しい時間だったなぁ...。
大勢で一気に会うのも、久し振りだったし。
わた、みき、開いてくれてありがとう~♡♡

お仕事が忙しかったり、ママパパが増えてきたり、
だんだんと大勢では集まれなくなるのかもしれないけれど、
また集まる日が楽しみっヽ(≧▽≦)ノ

皆と出会えたこと、
共に小学校生活を過ごせたこと、
つくづく幸せを感じる1日でした(*´▽`*)

皆、また会おうね.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚
【2009/03/29 02:55 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【3月30日(月)】 デイホーム公演を終えて... | ホーム | 【3月27日(金)】 神様からの贈り物.*゚¨゚・*:☆゚・*:>>
コメント
私が 府中、国分寺、国立で宅配すしの店にいたのは 今から12~3年前なので 少し神農さんの青春時代とかぶっているかもです。 もしかして同じ風景を見てたかも。府中 武蔵台から北山町、富士見台団地から国立東へ抜ける道は桜がきれいでね。そういえば 国立消防交差点近くのガソリンスタンドそばには 百恵ちゃんの家が あったっけな。なつかしい思い出が走馬灯のように・・・・。じつは私 当時の一ツ橋大学や桐朋学園に配達に何度も足を運んでるんですよ。世の中せまいですよね、ホント。
【2009/03/30 01:27】
| URL | うちかわ #-[ 編集] |
>うちかわ様

桐朋にいらっしゃったことがあったとは\(◎o◎)/!
偶然にびっくりです。

国立は緑豊かで良いところですよね(*´▽`*)
小学校時代をあそこで過ごせて良かったな、とつくづく思います。
そうそう、百恵ちゃん、近くに住んでるんですよね。
桐朋には、5年生が1年生をお家まで送る、1年生送りという習慣があるのですが、 私が5年生の時、百恵ちゃんのお子様が入るかも、と噂が流れドキドキしたものでした。
(結局入学されなかったみたいです。)

15年の時を経て、国立も随分変わってしまいましたが、
四季が楽しめる、大学通りだけは変わらないでいて欲しいな、
と思います(✿◡‿◡ฺ)

【2009/03/31 02:03】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/543-1052d1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。