スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月11日(火)】 日帰りバスの旅 in 東京都
バスとママと☆
今日は、ママと一緒に、日帰りバスの旅にいってきました。
ラッキーセブンのバス(↑)に乗って、東京を巡る巡る.*゚¨゚・*:☆゚・*:
知らなかった東京に出会えた1日でしたヽ(*´ー`*) ノ

それでは、ミニミニ旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

東京に台風が直撃すると言われていたので、どうなることかと思いきや。
お昼にはピカピカお天気に.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
やっぱり私は晴れ女、と晴れ女っぷりを再確認しました(*´▽`*)

さてさて、日帰りバスの旅。
東京都内を巡ったのは、中学生以来かな。
旅のしおりはといいますと...

・ 旧岩崎邸庭園
・ プリンスホテルにてバイキング
・ 相田みつを美術館
・ 目黒雅叙園「百段階段」
・ お台場クルーズ

旧岩崎邸庭園
まず向かったのは、旧岩崎邸庭園。
重要文化財に指定されているとのことだけど、
恥ずかしながら、存在さえ知りませんでした(;-;)

洋館
鹿鳴館も設計したという、ジョサイア・コンドルさんが設計した洋館。
中を見学したのだけど、至るところに職人技が散りばめられてるの。
とっても素敵な洋館でした(♡▽♡)

金唐紙
例えば、壁紙は金唐紙。
金唐紙とは、金属箔を貼った手すき和紙に、文様を彫った版木棒を重ね、
凹凸をつけて彩色した、皮に見える豪華な最高級壁紙のこと。

金唐紙2
パッと見ただけでは和紙には見えません。
でも、実際に触ってみたりすると確かに和紙。
和紙の奥深さを感じました(✿◡‿◡ฺ)

刺繍の天井
シルクのペルシャ刺繍の天井。
き、綺麗~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
こんな美しい天井を見ながら眠りについたなら、素敵な夢が見れそうね☆

ベランダ
ベランダに敷き詰められたイスラム風デザインのタイル。
なんとこのタイル、ミントンのタイル。
ベランダ一面に、贅沢だわヽ(≧▽≦)ノ

菱形の窓
菱形の窓枠。
三菱財閥の旧邸宅ということで、色んなところに菱形がありました。
隠れミッキーならぬ、隠れ菱形を探すのも面白いかも☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

旧岩崎邸庭園を散策すること数十分。
バスは次なる地、プリンスホテルに向かいました.*゚¨゚・*:☆゚・*:
お昼ごはんは、ランチバイキングです(*´▽`*)

旅での楽しみの1つ、御飯♫
私は特に、御当地料理が大好き♡
でも、ランチバイキングも楽しめましたヽ(*´ー`*) ノ

相田みつを美術館
午後1番は、相田みつを美術館へ。
初めて生の相田みつをさんの書を見ました。
相田みつをさんの魂の叫びというか、想いが伝わって心が震えたよ。

“書は人間全てが出てしまう、悪い面も良い面も全て”
という言葉があったけど、音楽も演劇も同じだと思いました。
そう言えば、先日亡くなった大原麗子さんもそう言ってたな。

相田みつをさんの書を見て。
心に語りかけてくるような表現(書)は、美しいと思いました。
信念がある表現(書)は、美しいと思いました。

自分も表現をする者として、
そういう美しさ(魅力)を私も持っていたいなぁ...。
素敵な空間でした(✿◡‿◡ฺ)

目黒雅叙園
そして、この旅のメイン、目黒雅叙園へ.*゚¨゚・*:☆゚・*:
目黒雅叙園で公開されている、百段階段を見るのが目的です。
でも、私には、個人的に、とある目的が!!

百段階段は、“昭和の竜宮城”と呼ばれた東京都指定有形文化財。
写真撮影が禁止されていたので、写真はないけれど、
旧岩崎邸と同じく、職人技を感じました。

あと感じたのは、木の温もりね。
裸足で味わう木の温もりは、何とも言えず心地良かったです。
ここを訪れるなら、裸足でいくのがオススメです(*´▽`*)

さて。
もう1つの目的。
それは...

化粧室
化粧室です!
何故、化粧室が目的かというと、
話は、かれこれ15年程前、私が小学生の頃に遡ります...

ナ:「目黒にある雅叙園って凄いんだよ~!!」
私:「?」
ナ:「トイレに川が流れてるの!!」

仲良しさんナノから聞いた雅叙園の御手洗の話。
それ以来、私は雅叙園の御手洗に行ってみたくてたまらなかった!
でも、結局行けないまま、今日の日を迎えたという訳です。

御手洗外観
じゃ~ん!
これが、御手洗外観です。
川が流れてるんだもんね、そりゃ外側だって豪華なはずだわヽ(≧▽≦)ノ

御手洗の川
そして、15年越しの夢が叶いました.*゚¨゚・*:☆゚・*:
本当に川が流れてるよ~!
赤い橋の下にね、ちゃんと川があるんだよっ!

御手洗個室
個室の扉も豪華\(◎o◎)/!
これが御手洗なんて、言われないと分からないかも。
いやぁ、感動的な御手洗でした。

モンブラン
ラウンジにて、ケーキセットを食べました(*´▽`*)
濃厚なモンブランは、とても美味しかった~♡
庭園を眺めながらのティータイムは、優雅なひとときでした。

ガラスの天井
ラウンジの天井。
ガラス張りになっていて、そこから青空が降り注いでいました。
天井が高いと、優雅な気分になるのよねヽ(*´ー`*) ノ~♡

海舟
そして、この旅最後のイベントへ。
“お台場クルーズ”のため、日の出桟橋にやってきました。
この海舟という船で、お台場へと向かいます。

お台場クルーズ
潮風が気持ち良かったです♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

レインボーブリッジ
レインボーブリッジの下を潜り...

ガンダム
ガンダムの後ろ姿を眺め...

夕日☆
お台場にやってきました。
夕日が水面にキラキラキラ.*゚¨゚・*:☆゚・*:
海の向こうに見える東京を見て、何だか不思議な気分になりました。

私が生まれ育った場所、東京。
大切な居場所、東京。
でも、知らない場所がまだまだあるんだよね。

日帰りの旅 in 東京。
お台場クルーズを終え、日帰りの旅も終わりました。
色んなところにいったなぁ...

暮らしていると見えてない部分って沢山あるもの。
知らない東京を、ちょっとだけでも知れて良かったです。
知ると、よりその土地が好きになるものね(✿◡‿◡ฺ)

違う土地を訪れるのも良いけれど、
自分のホームグラウンドを振り返るのもいいなと思いました。
また行きたいナヽ(*´ー`*) ノ

ミニミニ旅行記、終わり☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~日帰り旅の甘味~

・ ミニミニバナナムース1個
・ ミニミニブルーベリータルト1個
・ モンブラン1個
・ チョコレートシフォンケーキ1個
【2009/08/11 23:26 】
0908 日帰り旅 東京 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【8月14日(金)】 長~い夜.*゚¨゚・*:☆゚・* | ホーム | 【8月8日(土)】 第4回プレゼント甘党の会>>
コメント
最後の「海の向こうの東京」いい写真ですね。のうさんの気持ちが乗っているかのようです。相田みつをさんの言葉 同感です。 そしてユキママ初登場ですね。いつも楽しい旅行記ありがとうございます。
【2009/08/26 22:15】
| URL | エスユー #-[ 編集] |
>エスユー様

当たり前な存在を違った角度から見ると、
新たな発見がいっぱいあるんですね!
海のむこうに見える東京は、どこか優しく見えました。
帰る場所だからかな?
ユキママは旅好きなので、きっと今後も登場すると思います☆
【2009/08/27 01:19】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/625-a60cd711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。