スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月14日(水)】 香港&マカオ旅行記4:食い倒れ香港
【3日目:10月9日(金)】

お粥屋さん
3日目もピカピカの観光日和ヽ(*´ー`*) ノ
この日はホテルの朝食ではなく、お粥屋さんへやってきました。
お粥は香港の朝御飯の定番メニューなんだって。

大根餅と焼きそば
と、あれれ?
お粥ではなく、大根餅と焼きそばが出てきたよ?
大根餅は中華料理ベスト3にランクインする大好物なので、嬉しかったけど...。

聞いたところによると。
お粥だけではなく、点心も食べるそうなのです。
ヘルシーな朝食だなって思ってたけど、ちゃんと沢山たべるんだね(*´▽`*)

豚肉とピータンのお粥
その後出てきました、豚肉とピータンのお粥です。
日本のお粥より汁気が強く、まるでスープのようなお粥でした。
旨味が詰まった味付けは美味しく、一気に健康気分ヽ(*´ー`*) ノ~♡

点心盛り合わせ
と、あれれれれ?
次から次へと出てくる点心、その数5種類\(◎o◎)/!
お粥で終わりかと思ってたら、こんなに!!

全部美味しかったんだけどね。
朝からお腹いっぱいになりました。
この朝食が毎日か........香港人の胃腸に脱帽です。

レパルスベイ・ビーチ
レパルスベイ・ビーチにやってきましたヽ(≧▽≦)ノ
香港島の南部に位置するビーチは、映画『慕情』にも出てくる場所です。
南の海は美しいね.*゚¨゚・*:☆゚・*:

ここで、1つショックな話。
香港が世界のどこにあるか、分かります?
そうです、日本よりずっとずっと南にあるんです。

沖縄よりも南~。
だから同じ10月でも、香港は日本でいう夏の気候なんだもんね。
こんなことは、世界地図を見れば分かりきったことですよ。

でね。
南ってことはさ。
暑いってことはさ。

日に焼けるil||li(ФДФ;) il||li

私は、日に焼けると黒を吸収するタイプ。
よく、白いねって言われるけど。
これは中学生の頃から日傘を差しさし頑張った努力の賜物なのです。

夏になると、日焼け対策を練り練り焼けない努力をするのだけど。
今回の香港は、全く無防備( Д|||)
日本が秋だったから、うっかりすっかり無防備。

一応持ってきた日傘も、南の紫外線には勝てなかったのか、
悲しいかな、ほんのりこんがり焼けました(;-;)
しかも、サンダル焼け&腕時計焼け付き。

12月の結婚パーティーまでに白さが戻るといいなぁ...。
うん、回復することを切に祈ろう!
以上、悲しい話、終わり。

レパルスベイ・ビーチにてママと
さて。
そんなことにも気がつかず、この日は美しい景色にはしゃいだ私。
美しい海と砂浜と高層ビルの組み合わせが面白い☆

入水
足だけ入水~。
海を見ると入りたくなる性質の私。
今度来るときは是非泳ぎたいなヽ(*´ー`*) ノ

天后廟
レパルスベイ・ビーチの端にある、天后廟も散策しました(*´▽`*)
天后廟は、海の神様を祀ってある寺院というだけではなく、
ご利益のあるものが集まっている場所でもあるのです。

お金持ちになれる!
この像を両手で上から下まで触った後、ポケットに入れると、
お金持ちになれるんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
偶然にもワンピースにポケットが付いてて良かったわ♡

長生きできる!
この橋を渡ると長生きが出来るという長寿橋を渡りました。
目指せ、年齢3桁.*゚¨゚・*:☆゚・*:
きっと叶うはず(✿◡‿◡ฺ)

運気が上がる!
このお魚さんの口の中に、硬貨(国を問わず)を入れると運気が上がる!
ということで、ママと2人さっそく挑戦。
これ、とても難しかった(;☉ฺд☉ฺ)

しかし!
奇跡が起こりました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.
数回目の挑戦で、見事コインがお魚さんの口の中にヽ(≧▽≦)ノ

投げる能力が著しく低い私でも、あきらめなければ入るんだね。
ママも見事に入りまして、2人でニッコリ、良かった良かった♡
これで運気があがったね!

天后廟には、この他にもご利益のあるものが沢山☆
美しい海を眺めながら、開放感たっぷりに楽しめる場所でした。
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

2階建トラム
レパルスベイ・ビーチを後にし、やってきた2階建トラム乗り場。
トラムは、香港の街を走る路面電車。
香港の乗り物って2階建が多いけど、人口密度が高いからなのかな?

駅
駅は街の中にあります。
路面電車は日本でも乗ったことがあるけど、2階建の路面電車は初めて。
では、いってきま~すヾ( ´ー`)ノ

トラムにて
2階の1番後ろの席に座りました。
ここからの眺めは最高!
優しい風に吹かれながら、香港の街が流れていきます.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

トラム1
駅を出発~☆

トラム2
色んな色のトラムがあるんだね(*´▽`*)

トラム3
香港の街は、建物がいっぱい☆

トラム4
横断歩道が黄色い☆

トラム5
看板も洗濯物も横に突き出し、見事な密集っぷり!

2階から眺める香港の街は、日本にはない魅力がたっぷりでした。
密集地帯というか、雑多な雰囲気というか、とにかく濃い感じ。
賑わってるのは、楽しくっていいね(*´▽`*)

香港コンベンションセンター
香港コンベンションセンターにやってきました。
ここは、国際的なイベントが行われる場所。
このキンキラキンの像は、香港の花、バウヒニアだそうです。

スターフェリー乗り場
香港島と九龍島を結ぶ、スターフェリー。
香港島側は、香港コンベンションセンターの横に乗り場があります。
スターフェリーに乗ると、7分間で反対側へ.*゚¨゚・*:☆゚・*:

乗船券
スターフェリーの乗船券は、コイン型。
改札を抜ける時、投入します。
いざ九龍島へGO!

スターフェリーにて
スターフェリーは、自由席。
窓がある部分と無い部分があるのだけど、私は窓無し席へ。
マカオ行きの高速船とは違いゆっくり進むので、風が心地よい~ヽ(*´ー`*) ノ

フェリーからの眺め1
香港島。
先程の香港コンベンションセンターが左に見えます。
右の方に見える高い建物は、香港で1番目に高い88階建てのビル。

フェリーからの眺め2
やがて見える、九龍島。
真ん中に見える高い建物は、只今工事中。
完成すると100階を越えるビルになり、今度はこのビルが1番の高さになるそう。

九龍側到着☆
九龍島へ到着☆
スターフェリー、雰囲気としては、日本の水上バスに似てます。
でも、海が綺麗だから、こっちの方が気持ちよいかも~(*´▽`*)

7分間のショートクルーズを追え、本日のお昼ご飯へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
九龍島にあるホテルでの、飲茶ランチ。
飲茶は、香港のお昼ご飯の定番メニューだそうです。

春巻きと揚げ団子
春巻きと揚げ団子。
サクサクパリパリの春巻きと、甘いチャーシュー入りの揚げ団子。
食感も楽しく、美味しい~ヽ(≧▽≦)ノ

点心4点盛り合わせ
点心4点盛り合わせ。
チャーシューまんと、海老シュウマイ、肉団子、水餃子。
どれもこれも美味しかったです(♡▽♡)

中華って、味も美味しいけど、食感の楽しさがいいよね!
パリパリ、もちもち、ふんわり、ぷりっぷり.....
あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

炒飯と白菜
炒飯と白菜。
白菜はさっぱりした味付けで美味しかったです(*´▽`*)
ビバ♡お野菜!

焼きそばとビーフン
焼きそばとビーフン。
香港で食べる焼きそばとビーフンとは結構違うのね\(◎o◎)/!
こんなに太いビーフン、初めて食べたかも。

小豆ゼリー
小豆ゼリー。
ゼリーというか、寒天というか、その中間というか。
自然な甘味で後味がよく美味しかったです(*´▽`*)

11種類の点心を食べ、再びお腹がはちきれそうに...。
ふぅ、お腹いっぱい~。
でも、どれも美味しく飲茶を満喫しましたヽ(≧▽≦)ノ

工事中
突然ですが。
香港には工事中の建物が沢山あります。
でね、注目すべきは、足場ですよ、足場!

足場が全部、竹なの\(◎o◎)/!
日本は鉄製が基本だからか、びっくりしました。
危なくないのかしら...?

竹製とは、流石中国、パンダの国。
にしても、どんな高いビルでも竹の足場というのには、
驚きを越えて、感動だわ!

黄大仙
黄大仙という寺院にやってきました。
やっぱり派手!!
でもって、凄い警備体制!!

美しい配色
建物の配色が美しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
赤、緑、黄、の3色は中国のシンボルカラーだそうです。
派手なのは、このカラーが多く使われているからかも。

御線香
花火みたいな御線香。
そう、香港の御線香は種類が豊富で、どれも花火にに似てるんだよ!
何によって、種類が違うのかしら...?

それにしても。
燃える炎の中、一気に大量の御線香を翳し、火を入れるのにはびっくり☆
火事にならないのかな?

私の前にいた地元の方は、まとめて凄い数の御線香に火を入れ、
メラメラと御線香が燃えていました(;☉ฺд☉ฺ)
う~ん、豪快!

恐る恐る、炎に御線香を翳し、火を入れ、
私もお祈りしました(✿◡‿◡ฺ)
香港と世界の平和を祈祷.*゚¨゚・*:☆゚・*

ペニンシュラ
その後。
香港の老舗ホテル、ペニンシュラを訪れました(*´▽`*)
時間的に断念したけど、ここのアフターヌーンティーを味わってみたかった...!

代わりに、チョコレートショップでチョコレートを購入しました。
甘い香りは漂う店内は、美味しそうなチョコレートがいっぱい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
幸せの場所だわ~♡

80年以上の歴史があるペニンシュラ。
歴史を感じるロビーの雰囲気だけでも味わえて良かった♡
次回は、是非泊まってみたいナ(*´▽`*)

漢京楼
ぶらぶらと九龍島を歩いたら、お腹がこなれてきましたョ。
という訳で、本日の夕ご飯タイム.*゚¨゚・*:☆゚・*
北京料理を味わいに漢京楼へ。

肉野菜炒め
1品目、肉野菜炒め。
甘辛の味付けのお肉と、サッパリ味付けのお野菜が、ベストマッチ☆
見た目で想像してた味と違って、ちょっとびっくりしました。

卵の白身とグリーンピース
2品目、卵の白身とグリーンピース。
今まで食べたことのない、不思議なお料理でした。
優しい味付けで咽喉につるんと入り、美味しかったよ(*´▽`*)

海老のすり身揚げ
3品目、海老のすり身揚げ。
サクサク食感に、塩味が効いてて、スナック菓子みたい。
私はお酒飲まないけど、お酒のつまみになりそう♡

肉と野菜炒め
4品目、肉と野菜炒め。
1品目の肉野菜炒めとは、また全然違う味でした。
広東料理より北京料理は辛いのか、美味しいけど辛かった"∑(*☼_☉*)

北京ダック
5品目、北京ダック。
これは包む前ね。
日本で食べるのと違い、お肉も食べます。

初めて食べるであろう、アヒルちゃんのお肉。
油っぽいかな、と思いきや、美味しく頂きました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
おわかりしちゃったもん☆

きくらげ炒め
6品目、きくらげ炒め。
きくらげって美味しいよねヽ(≧▽≦)ノ
しかも、美容にもいいらしい.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

白菜
7品目、白菜。
薄味がついてて、優しい白菜。
濃い味付けが多かったので、この白菜に救われました♡

焼きそば
8品目、焼きそば。
このお店の自慢料理、お手製焼きそばは、美味しかったけど、
見た目も味も、日本の焼きうどんだった...。

炒飯
9品目、炒飯。
お米の1粒1粒に味が染み込んでいて、美味しかったです。
具が沢山ある訳じゃないのに、すごいね、炒飯ヽ(≧▽≦)ノ

杏仁豆腐
10品目、杏仁豆腐。
杏仁豆腐というより、レモンシロップが美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
サッパリしてて、最後にふさわしい味でした。

ふぅ~、お腹がいっぱい☆
朝に8種類、昼に11種類、夜に10種類。
今日1日だけで、29品も食べたんだもんね...。

流石に胃腸が苦しくなってきた1日。
よく考えたら、大多福公演中は、おにぎり一個の生活だったもん。
いきなりの大量、しかも油物に、胃腸がびっくりするのも当然だわ。

香港で食い倒れそうになりました。
食い倒れって、『お腹いっぱいで幸せ~♡』っていうイメージだったけど、
苦しいものなんだね(;-;)

登山列車乗り場
さてさて、香港の観光は続きます。
香港の名所、ヴィクトリア・ピークからの夜景を見るために、
登山列車乗り場へとやってきました(*´▽`*)

登山列車
赤いお洒落な登山列車、ピーク・トラム。
この登山列車で、ヴィクトリア・ピークへと向かいますヽ(≧▽≦)ノ
登山列車を見ると、富山県の黒部ダムを思い出すわ。

ちなみに、この登山列車、傾斜が最大23度!
下に広がる景色を見ようとしたら、ものすごい重力が!
振り返るのも一苦労でした(@_@;)

ピークトラム
山頂駅へ到着☆
ここから更にエスカレーターに乗り、エスカレーターに乗り、
天辺まで上り詰めると...

ヴィクトリア・ピークからの夜景
わ~(♡▽♡)
光の海だ.*゚¨゚・*:☆゚・*:
うんうん、100万ドルの夜景だね。

上から見る香港の街は、また何ともいえない魅力がありました。
あの灯りの数だけ人の命が輝いてるって思うと、感動(;-;)
綺麗だな~。

肉眼レンズに勝るものは無し。
宝石箱の中のような、この夜景をお伝え出来ないのが残念だわ(;-;)
香港を訪れたなら、是非肉眼レンズでどうぞ☆

そういえば、ここも映画『慕情』の舞台。
ママと2人、口ずさみました。
ラ~、ラララ~ラ、ラ~ララ~♫

JUNBO
山を下り最後にやってきたのが、ここ、水上レストランジャンボ・キングダム。
勿論、食べるためにきたわけじゃないョ。
豪華絢爛な水上レストランを見にきたの(*´▽`*)

JUMBOへ向かうお船
竜宮城ならぬJUNBO(正面)へは、亀ならぬお船(左)で向かいます。
全てがピッカピカ.*゚¨゚・*:☆゚・*:
次回は是非食べに入ってみたいナ。

これにて、3日目の観光も無事に終了。
ホテルに帰る頃にはお腹もこなれて、元気復活☆
昨日に続き、香港を満喫した1日でしたヽ(≧▽≦)ノ

3泊4日の香港&マカオの旅も残すところ1日。
身体中で味わった香港&マカオに思いを寄せて、
最後の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・*:

【香港&マカオ旅行記5:香港下町散策】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~3日目の甘味~

・ 朝御飯に食べたパイ1つ
・ 昼御飯に食べた小豆ゼリー1つ
・ 夜御飯に食べた杏仁豆腐1つ
【2009/10/14 11:25 】
0910 ママ旅 香港&マカオ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【10月15日(木)】 香港&マカオ旅行記5:香港下町散策 | ホーム | 【10月13日(火)】 香港&マカオ旅行記3:夜の香港大満喫!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/648-805564c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。