スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月8日(月)】 週末デート in 名古屋
名古屋城にて
昨日(7日)の日曜日。
信介君と久し振りにオフが重なったので、週末デートをしました。
名古屋への日帰り旅行ヽ(*´ー`*) ノ

それではミニミニ旅行記の始まり始まり~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

そもそも。
行き先が名古屋になったのは、とある理由からだったんだけど。
その理由とは、次の内どれでしょう?

1.聖歌隊の仕事の休憩中に名古屋飯の話で盛り上がり、食べたくなったから。
2.名古屋に住む信介君の弟さんに、久し振りに会いに行こうという話になった。
3.47都道府県を全て訪れる、という私の人生目標の1つの達成のため。

チッチッチッチッ....
はい、正解は....
全部でしたヽ(≧▽≦)ノ

ってことで、名古屋に決まった、今回の旅。
1泊したかったけれど、2人のスケジュールが合わず断念(;-;)
そのため、朝はとても早かったです。

のぞみ
東京から名古屋までは、新幹線で1時間40分位。
意外と近いのね。
のぞみに乗って、いざ出発~☆

いつも楽しみにしている駅弁も、今回はお休み。
名古屋飯を沢山食べるためです。
胃袋を空けとかなくちゃね(*´▽`*)

富士山
途中、富士山が美しく見えました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚・
「やっぱり、富士山は日本一の山だね...。」
雄大なその姿に感動です(;-;)

そのうち太平洋も見えてきて、窓の景色にうっとり...。
いつの間にか眠っていまして。
起きたら名古屋でした。

名古屋城入り口
まずは、名古屋城にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
シャチホコが輝くお城.*゚¨゚・*:☆゚
わ~い、楽しみっ♡

シャチホコ
入ったところで、さっそくシャチホコに会えました(*´▽`*)
これって天守閣の上のシャチホコと同じ大きさなのかな?
因みに、このシャチホコはメスなんだって。

鹿
名古屋城のお堀を覗くと。
水ではなく鹿がいます。
何故だろう...?

本丸御殿工事中
天守閣に行く途中、本丸御殿の復元工事を見学しました。
1年前に始まったばかりで、まだまだその姿は見えずじまい。
2018年に完成予定だそうです。

名古屋城前にて
天守閣にやってきましたヽ(≧▽≦)ノ
シャチホコがピカピカ~☆
さっそく中に入ってみることに。

私。
びっくりしました\(◎o◎)/!
名古屋城の天守閣が、あんなに近代化している建物だったなんて!!

きしむ廊下や、錆付いた鉄、階数が上がる度に狭くなる階段...
なんてのを想像していたもんで。
だからね、エレベーターや3Dシアターには驚きました(*_*)

でも。
博物館みたいで面白かったです(*´▽`*)
暖房が効いていて、暖かかったのはすごく嬉しかったし♡

シャチホコに乗る
シャチホコにも乗れたし♡
(シャチホコに乗ってみようコーナーより)

天守閣からの眺め
天守閣からの眺めは良かったし♡

名古屋城を満喫したのでしたヽ(≧▽≦)ノ
第2次大戦で焼失する前は、さぞかし立派なお城だったんだろうなぁ...。
本丸御殿が完成したら、また訪れたいと思います。

電話BOX
名古屋城近くの電話BOXがお城風だったのでパチリ☆

駅
名古屋城近くの地下鉄入り口もお城風だったのでパチリ☆

さて。
そろそろお腹も空いてきたし。
名古屋飯の1つ、きしめんを食べに行くことにしましたヽ(*´ー`*) ノ

電車やバスを乗り継いでやってきたのは、香流庵というお店。
何でも店主さんは、手打ち研究会会長らしい。
お店には、『味噌煮込み命』の旗が掲げてありました。

味噌煮込みきしめん1
注文したのは、味噌煮込みきしめん。
名古屋名物味噌煮込みうどんときしめんが一緒に味わえる1品です。
お味噌の良い香りがたまりません(♡▽♡)

味噌煮込みきしめん2
お味噌の奥深い旨味で煮込まれたお野菜たちの美味しいこと!
きしめんのツルツル食感も美味しく、身体も温まり、
大満足の味噌煮込みきしめんでしたヽ(≧▽≦)ノ

お腹も満たされ、次に向かったのは、名古屋港水族館。
徳川園という庭園に行こうとしてたんだけど、
あまりの寒さに行き先変更☆

名古屋港
名古屋港は穏やかで綺麗でした.*゚¨゚・*:☆゚・*
水面にお日様がキラキラと光って、美しかったです。
伊勢湾の引っ込んだ部分に位置するから、静かなのかな(✿◡‿◡ฺ)

名古屋港水族館
名古屋港に隣接する名古屋港水族館。
広くて大きな水族館でした。
ここ、ものすごく楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

イルカ
何が楽しいって、イルカがいっぱいいるの~(♡▽♡)
大きな水槽に色々なイルカたちがいっぱい。
イルカショー以外のイルカを見たの初めてだったから大興奮!

可愛いつぶらな瞳と愛らしい仕草に癒されました♡
ずっと見ていても飽きないのね。
あぁ、可愛かったヽ(*´ー`*) ノ~♡

白イルカ
白イルカもいましたヽ(≧▽≦)ノ
真っ白でツルツルピカピカ。
あぁ、可愛い♡

ペンギンたち
そして、更に楽しかったのがペンギンたち。
繁殖に成功した水族館なんだそうです。
こんなに沢山のペンギンを見たのも初めてでテンションUP.*゚¨゚・*:☆

何といっても氷の上に上がる時が面白い!
手も足も使わずに、勢いだけで嘴から一気に上がるんだよ~。
すごい勢いっヽ(≧▽≦)ノ

水中のペンギン
水中で泳ぐ姿も(多分)初めてみました。
その姿にメロメロ。
愛らしいわ~(♡▽♡)

ペンギン
ペンギンについても詳しくなりました。
(色々教えてくれるおじさんがいて教えてくれる。)
分厚い羽毛を纏ってるから寒くないとか。

マイワシ
そして、圧巻だったのが、マイワシのトルネード(↑)です。
このマイワシの数、3万匹だって!
餌が動く度にイワシたちも大移動して、面白かったヽ(≧▽≦)ノ

つぶらな瞳君
名前は忘れちゃったけど、この子(↑)のつぶらな瞳は最高でした♡
あまりの可愛さに、じ~っと見続けちゃった。
数が少なくなっている貴重な子だそうです。

他にも、海亀の赤ちゃんがいたり、
名古屋港水族館には可愛い光景が盛り沢山!
いやぁ、楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

信介君も十数年振りの水族館が楽しかったみたい。
2人で大喜びでした。
ありがとう、名古屋港水族館ヽ(*´ー`*) ノ~♡

ペンギンポスト
ペンギンポストもありますョ☆

さてさて。
お次の目的地は大須です。
お目当ては、名古屋の甘味、栗子焼。

栗子焼
大好きな栗のお菓子ですもの、訪れない訳にはいきませんわ♡
もっちりとした食感が美味しかったです(*´▽`*)
温かい栗子焼が身体に染み渡りました。

栗子焼中身
つぶ餡と栗一粒が入ってる栗子。
他には、白餡と栗の粒が入った栗あん、カスタードベースのマロンがあります。
勿論全種類食べたよ~ヽ(≧▽≦)ノ

私は、マロンが好きでした。
何個でも食べられそうだったョ♡
栗好きさんにはオススメです。

さてさてさて。
随分日も暮れて、夕ご飯の時間なりました。
やってきたのは、矢場トンという味噌カツのお店です。

名古屋リサーチをしていて、友人に勧められたお店。
お店に入ると、美味しそうな甘い味噌の香りが漂ってきました。
あぁ、美味しそうヽ(*´ー`*) ノ~♡

味噌カツ
注文した鹿児島産黒豚の鉄なべとんかつ。
一口食べると、甘味噌とお肉の旨味が口中に拡がります.*゚¨゚・*:☆
美味し~いっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そのままの味も、カラシを付けても、すりゴマかけても、
あぁ、美味しいっ(♡▽♡)
揚げたてに甘味噌、最高っ!

信介君の弟さんと久し振りに再会も出来たし、
美味しい味噌カツも食べられたし、
幸せな夜でした(*´▽`*)

名古屋日帰り旅行もこれで終わり。
沢山の御土産と共に、再び新幹線に乗り、
東京へと向かいました。

天むす
名古屋飯の1つ、天むす。
帰りの新幹線にて、信介君と食べました。
こういう風に包まれているの、味があっていいね(*´▽`*)

天むす中身
美味しいおにぎりに、サクッとした食感の残る海老の天麩羅。
とっても美味しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
お腹いっぱいでもペロリと食べちゃいました☆

小倉トースト
食べたかった小倉トーストも食べました。
本当は熱々をお店で食べたかったけど、お店が見つからなかったの(;-;)
でも、これも美味しかったです♡

ひつまぶし、手羽先、あんかけパスタ。名古屋コーチン、エビフライ。
食べられなかった名古屋飯は沢山あるけれど。
名古屋を満喫したわ~ヽ(≧▽≦)ノ

結婚して1年とちょっと。
たまには夫婦デートも良いね(*´▽`*)
またどこかに行きたいな~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~旅中の甘味~

・ 栗子焼3個
・ チョコレート1本
・ 小倉トースト1枚
【2010/02/08 23:57 】
1002 日帰り旅 名古屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2月10日(水)】 魚に挑む | ホーム | 【2月1日(月)】 夫婦でクッキングヽ(*´ー`*) ノ~♫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/679-a3178797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。