スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月9日(火)】 春色の女ヽ(*´ー`*) ノ 
パーソナルカラー診断
先日。
パーソナルカラー診断にいってきましたヽ(*´ー`*) ノ

パーソナルカラー診断とは...
カラーコーディネーターやイメージコンサルタントの資格も持つ先生が、
目や髪の色を見たり、カラードレープ(いろんな色の布)を使って、
似合う色を診断してくれる、というもの。

お仕事で一緒になった、カラーの先生に出会ってから
自分が好きな色と似合う色が同じなのか知りたくて、
ずっと見て貰いたかったのよね(*´▽`*)

で。
いってきましたヽ(*´ー`*) ノ
お店の中には、ライトと鏡、そして色取り取りの布がいっぱい.*゚¨゚・*:☆

診断時は、どすっぴん。
眩しいライトに映し出される顔を見ると、普段と印象が違いました。
いつも、自分のすっぴん姿を見るのは、白熱灯の下だからかな。

美容院でかけて貰うような形の白いドレープをかけて貰って、
照る照る坊主みたいになりまして。
いざ診断開始.*゚¨゚・*:☆゚・*

まずは、目の色と髪の色の診断。
自分の目をじ~っと見ることなんて、普段ないから知らなかったけど、
鏡を覗き込むと、おぉ、面白~い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私の目は、瞳孔の黒い部分の周りが全体的に茶色くて、
その周りを黒っぽい丸が縁取ってました。
知らなかった...。

「白目と黒目の境が、ハッキリしてる」
とのことでした。
フムフム。

次に髪の色。
私は、染めていない地毛なのだけど。
「黒ではない」との診断を受けました。

小さい頃は、真っ黒だったのになぁ...。
水泳部だったから、塩素で色素がなくなったのかしら。
確かに、黒よりは、こげ茶っぽい色をしていました。

この2つの診断で何が分かったのか、私には分かりません...。
何だろう、印象的なものなのかな?
そして、診断は続きます。

の前に。
色の説明がありました。
4タイプのボード(1番上の写真参考)を見ながら、色についてのお勉強~♫

私はプロじゃないので、詳しい話は出来ないけれど。
色には属性があり、主に3つの分類の仕方が出来るようです。
(※ここからの話は、あくまで私が聞きかじった話です。)

・暖色系か寒色系(黄みを帯びているか・青みを帯びているか)
・明るさ(明るい色か・暗い色か)
・彩度(鮮やかか・濁っているか)

単に「赤」といっても、黄みを帯びている赤、青みを帯びている赤、
更に、明るい赤、暗い赤、鮮やかな赤、濁っている赤、
色々な赤があるということ。

で、診断すると、自分はどんな赤が似合うか分かるのです。
4タイプは、上記した3つの組み合わせで決まり、
それぞれ「春」「夏」「秋」「冬」という名前がついています。

春タイプ...暖色系で明るく鮮やか
夏タイプ...寒色系で明るく濁っている
秋タイプ...暖色系で暗く濁っている
冬タイプ...寒色系で暗く鮮やか

その分類の仕方で、6つのタイプに分けることも出来るそうです。
【ウォーム】【クール】【ライト】【ダーク】【ブリリアント】【ミュート】
(先生は、その6タイプでも診断してくれました。)

暖色系(イエローベース)に属するのが、「春」「秋」...【ウォーム】
寒色系(ブルーベース)に属するのが、「夏」「冬」...【クール】

明るい色に属するのが、「春」「夏」...【ライト】
暗い色に属するのが、「秋」「冬」...【ダーク】

鮮やかな色に属するのが、「春」「冬」...【ブリリアント】
濁っている色に属するのが、「夏」「秋」...【ミュート】

だ、だんだん、ややこしくなってきた(@_@;)
ということで、色の話はこの辺でおしまい。
詳しく知りたい方は、ネットで調べると出てきますので、どうぞ☆

診断が始まりました。
白系、青系、紫系、茶系、ピンク系、黒系、緑系、黄色系...
4タイプのカラードレープを顔に合わせていきます。

印象って結構変わるのね\(◎o◎)/!
私の場合「春」の色を当てると、だいたい顔映りがいいのだけど、
「夏」だとちょっと寂しげになり、「秋」と「冬」の暗い色は顔色が悪い...。

でも、色によっても違うの!
ピンク、茶、黄、に関しては、どのタイプも割りといけるけど、
青、紫、に関しては、どのタイプも、似合わない...。

確かに。
「青」と「紫」って自分に似合う感じがしなくて、避けてた色。
知らず知らずのうちに、感じてたんだろうなぁ...。

私の診断結果.*゚¨゚・*:☆゚・
4タイプでは「春」
6タイプでは【ウォーム】

詰まるところ。
黄みを帯びている方が似合う、というより、青系が似合わない。
暗い色より明るい色の方が似合い、濁った色より鮮やかな色の方が似合う。

その後、より詳しく似合う色を診断した結果。
得意な色は「ピンク」「黄色」「茶色」「白」
苦手な色は「青」「紫」「黒」「橙」

苦手な色より、得意な色を身に着けた方が、輝くって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
苦手な色を着ける時は、顔の近くに得意な色を持ってくると良いそうです。
そうだよね、「黒」って外せない色だもんね。

気がつけば、かれこれ4時間。
じっくりと診断をして頂きました。
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

意外と自分の感覚は正しかったのが、嬉しかった♡
でも、自分に似合う色の属性が、より詳しく分かったので、
今後のお買い物や、舞台の衣装を決める時に役立てたいと思います。

あまりに面白かったので。
次回はイメージ分析というのにいってきます。
お洋服でいうところの、より似合う形と質感を診断してくれる、というもの。

自分を外側から見るのは面白いね☆
皆様もご興味あれば、是非~ヽ(*´ー`*) ノ
※今回私が見て貰った先生の情報は、先生のHPが出来次第お知らせします。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~本日の甘味~

・ マロングラッセ2粒
【2010/03/09 23:31 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【3月13日(土)】 充電.*゚¨゚・*:☆゚・*:. | ホーム | 【3月2日(火)】 マーブルチョコの裏切り>>
コメント
すごいっ!やってみたいー。
先生のHP、ぜひぜひ楽しみに待ってます!
【2010/03/15 21:21】
| URL | ハコ #DpVh0oo6[ 編集] |
>ハコ様

コメントありがとうございます(*´▽`*)
先生のHPは情報を入手し次第すぐ載せますね♫
【2010/03/23 00:34】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/687-7380eea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。