スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月30日(金)】 中欧旅行記2:ドナウ川が流れる街
ブダペストにて
【2日目:4月4日(日)】
滞在国:ハンガリー

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日目の朝になりました。
ブダペストの人は朝が早いそうで6時には街の人が活動しているそうな。
でも、この日は日曜日だからか外には殆ど人がいませんでした...。

ホテル近くの地下鉄を覗いてみました。
外国の交通って面白くて好きなのよね(*´▽`*)
地下へのスロープを下りていくと...

地下鉄1
く、暗い...( Д|||)
人もいないし...
鉄道会社の人がいるらしき場所にすら人気なし。

地下鉄2
片隅にあったボーッと光るタッチパネルが不気味な券売機。
しかもこの券売機1台しかなかった。
この駅、あんまり利用者いないのかな...?

地下鉄3
改札機という改札機はありませんでした。
オレンジ色の刻印機に切符をいれて時刻を刻印するそうです。
これを忘れると罰金なんだって\(◎o◎)/!

地下鉄4
ここの階段を下りていくとホームがあります。
んがっ。
暗くて恐ろしくて引き返しちゃいました(;¬_¬)

ペスト地区街並
ペスト地区を走るトラム。
路面電車ってあんまり身近じゃないから面白くてパチリ☆
長い車体って運転技術がいりそうだわ...。

信号機
自転車専用の信号機を街中で発見!
下の方に青く光る自転車マーク分かります?
何だか可愛くて思わずパチリ☆

くさり橋
ペスト地区からブダ地区へ、くさり橋を越えてやってきました。
王宮の丘から眺めるドナウ川とブダペストの街並はヨーロッパの雰囲気満載!
街並が可愛いっていいわ~(♡▽♡)

ハンガリーの国旗
王宮の丘に掲げてあったハンガリーの国旗。
イタリアの国旗に似ています。
縦か横かの違いだけじゃなくて、配色の順番も違うらしいョ。

王宮
王宮の中庭。
私の大好きなミュージカル「エリザベート」の主役シシィも実際に住んだ王宮♡
現在、美術館や博物館として使われてるそうです。

マーチャーシュ教会
シシィも戴冠式を行ったマーチャーシュ教会。
楽しみにしていたのに、日曜日のミサで中に入れず(;-;)
そして、外側も修復中でした...。

郵便ポスト
途中でみかけたポストが可愛かったのでパチリ☆
角笛マークがついてます。
なんだかオシャレ(*´▽`*)

漁夫の砦
マーチューシャ教会の目の前にある漁夫の砦。
窓の外にはドナウ川の景色が拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・*
美しい景色にうっとり♡

ゲレルトの丘
ゲレルトの丘にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここはブダペストで1番の高台。
ここからの眺めがすばらしいんですョ!

ゲレルトの丘からの眺め
高台から見る景色っていいよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ドナウ川を挟み右側がペスト地区、左側がブダ地区です。
手前の橋がシシィ橋、奥の橋がくさり橋。

ブダペストの美しい景色を満喫し。
そろそろお腹も空いた頃。
街のレストランでお昼ご飯を食べました♫

レストラン
洞窟の中のような素敵な雰囲気のレストラン。
椅子のハート型のくり抜きが可愛い♡
暖かみのある光も良い感じ。(写真写りは悪いけど。)

サラダ
サラダ。
酢漬けのお野菜は思ったより美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
何より生野菜が嬉しかった~♫

グヤーシュ
グヤーシュ。
ハンガリーの名物、牛肉を煮込んだシチューみたいな感じ。
美味しかったです(*´▽`*)

フルーツ
フルーツ。
デザートがフルーツっていうのが嬉しかったです♡
中欧はフルーツが美味しいらしいョ。

さてさて。
お腹が一杯になったところで。
ブダペストを離れ、中央ドナウ地方のドナウベンドへ.*゚¨゚・*:☆゚・*

ドナウベンドは、ドナウが曲がったところという意味だそうです。
ハンガリーで1番美しいともいわれているところ。
まずは、エステルゴムという町へヽ(*´ー`*) ノ

エステルゴム大聖堂
この町は、ハンガリーカトリック教会の総本山だそうです。
立派な大聖堂は、町のシンボル、エステルゴム大聖堂。
ハンガリー国内最大だとか。

日頃、教会を訪れることのない私。
海外旅行で訪れる信仰の場に立つと、何ともいえない気持ちになります。
信仰心に触れるというか、畏敬に似た感動を覚えるのよね(✿◡‿◡ฺ)

ドナウベンド
大聖堂のテラスから見たドナウベンドの景色。
確かに、ドナウ川がすごい角度で曲がっている\(◎o◎)/!
因みに、対岸はスロバキアなんだって。

エステルゴムを後にし、次の町、センテンドレに向かいました。
日本もそうだけど、田舎の景色って大好き♡
長閑だな~ヽ(*´ー`*) ノ

コウノトリ
道中で見たこの巣、何の鳥の巣だと思います?
なんと!
コウノトリです\(◎o◎)/

写真には写ってないけど、巣の中にコウノトリさんがいました。
生まれて初めて見たよ、生のコウノトリヽ(≧▽≦)ノ
実際にいる鳥だったんだね...。(架空の鳥かと思ってた...。)

実は、この中欧旅行後すぐに、おめでたが発覚☆
このコウノトリさんが赤ちゃんを運んでくれたに違いない!
と後々思ったのでしたヽ(*´ー`*) ノ

センテンドレの町並
センテンドレに到着☆
この町は観光地として有名な町。
各国からの観光客がいっぱいでした。

うさぎさん
うさぎさんを発見!
そういえば色んなところでウサギを見かけるなぁ~と思ってたら。
イースターの真っ最中だったんだね(*´▽`*)

ウサギちゃんのぬいぐるみを背負ってる男性集団をみかけて、
(うわ~、大人の男たちがウサギ背負ってる!)
って、一瞬ぎょっとしたんだけど、イースターときいて納得☆

広場
センテンドレの広場。
観光地だけあって、一帯がお店屋さんだらけです。
美味しそうなお店も沢山(*´▽`*)

小道
広場近くの小道。
こういう小道がいっぱいで、可愛い町でした。
秘密の抜け道みたいでワクワク気分ヽ(*´ー`*) ノ~♫

うさぎちゃん
小道の途中にあったお店にもウサギちゃん♡
ホント至るところにウサギちゃん。
日本では馴染みがそんなにないけど、イースターもいいね!

センテンドレの教会
小道を上がりきったところにある教会。
赤い屋根が可愛い♡
素朴な感じが、この町にぴったりでした。

赤い屋根
高台から見下ろす赤い屋根の景色。
赤い屋根は子供の頃に読んだ絵本によく出てきたからか、
見ると温かい気持ちになります..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

標識
町でよくみかけたベッドのマーク。
“宿があります”っていう標識なんだって。
分かりやすいっちゃ、分かりやすいね。

町を散策し。
お土産もしっかり購入☆
センテンドレの町を後にし、ブダペストに戻りました。

演奏者さん
夕食のレストランは、まるでフロイデ♫
(注:フロイデは私が毎木曜日に歌ってるミュージックレストランです。)
いつもフロイデで演奏する曲が演奏されてました(*´▽`*)

お客さんがやたらとハンガリー舞曲をリクエストするので、
一時、ハンガリー舞曲エンドレスみたいになって面白かった☆
それにしても、音楽と一緒にお食事を楽しめるのはいいねヽ(≧▽≦)ノ

ポタージュスープ
ポタージュスープ。
寒い身体が解けていく.*゚¨゚・*:☆゚・
サクサククルトンも美味しかったです(*´▽`*)

パプリカチキン
パプリカチキン。
ハンガリーの名物第2弾。
機内食で出たドド~ンのパプリカチキンよりはるかに美味!

パプリカも全く辛くなく、味付けが好み♡
付け合せのニョッキみたいのも、結構好きでした。
私の見解だけど、ハンガリーのお食事は日本人好みだと思います。

クレープ
チョコレートクレープ。
チョコレートが甘いというより濃くて紅茶が欲しくなったけど、
温かくて美味しかったです(*´▽`*)

外に出ると、お空は真っ暗。
ダウンコートを着て、防寒対策をし、
ハンガリー最後の観光に出かけました。

ナイトクルーズ1
では、こちらのお船にご乗船下さい。
只今より、ドナウ川ナイトクルーズをお楽しみ頂きたいと思います。
それでは、出航~☆

ナイトクルーズ2
え~、皆様~。
ペスト地区に浮かび上がる立派な建物は国会議事堂です。
何とも立派ですね~。

ナイトクルーズ3
反対側ブダ地区には~。
お昼にも訪れたマーチャーシュ教会が見えます。
夜見ても美しいですね~。

ナイトクルーズ4
皆様御覧下さい!
このナイトクルーズ1番の見所、くさり橋でございます。
ライトアップされた姿はまた格別ですね~。

ナイトクルーズ5
ブダ地区側~。
王宮が見えてきました。
王宮にふさわしく、堂々たる姿ですね~。

ナイトクルーズ6
くさり橋の次にかかる橋。
シシィ橋でございます。
昼の姿も夜の姿も真っ白ですね~。

ナイトクルーズ7
振り返りますと~。
シシィ橋、くさり橋、王宮の姿が見えます。
では、ここで案内を終了致します。

お船はここで逆戻り。
ドナウに煌くイルミネーションを楽しんだのでした。
勿論、美しき青きドナウも歌ったよ~♫

ハンガリーは美しい街でしたヽ(*´ー`*) ノ
丘がある街並は、見上げる景色も見下ろす景色も美しく。
川がある街並は、川の流れの様にゆったりとした雰囲気。

1日だったけど、朝から晩までハンガリーを味わいました。
美しい街並を思い浮かべつつ、すぐに就寝 (U。U)..zzZZ
こうして2日目の夜も更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚・

【中欧旅行記3:嵐のスロバキア】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~2日目の甘味~

・ クレープ1個
【2010/04/30 19:05 】
1004 ママ旅 中欧4ヶ国 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【5月7日(金)】 中欧旅行記3:嵐のスロバキア | ホーム | 【4月29日(木)】 久しぶりの稽古場☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/697-8d694689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
