fc2ブログ
【7月11日(日)】 妊婦日記14:戌の日の帯祝い.*゚¨゚・*:☆゚・*
ついに5ヶ月(16週目)、安定期に突入ですヽ(≧▽≦)ノ
マタ二ティヨガ、マタ二ティスイミング、旅行もいけたらイイナ♡
体調に気を付けつつ、マタ二ティライフを謳歌するぞ~♫

そして。
5ヶ月目には、戌の日の帯祝いがあるのだけど。
さっそく戌の日があったので、安産祈祷と帯祝いをしましたョ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【7月11日(16w3d)】

水天宮にて
今日は戌の日。
5ヶ月目に入った最初の戌の日に帯祝いをするというので。
信介君と一緒に、水天宮にやってきました(*´▽`*)

※戌の日の帯祝いとは...
妊娠5ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻き、妊娠をお祝いし、
安産を祈願する、古くから伝わる日本独自の行事。
犬が安産であることにあやかって始まったと言われている。

さて。
水天宮は、安産のご利益で知られている神社。
戌の日は大勢の妊婦さんで賑わうと聞いていました。

安産祈祷の時間は、午前8時~午後3時30分。
信介君は午後から8月の舞台の顔合わせがあるし、
とにかく混まない内にと、朝6時に気合起き(☆ o ☆)ノ

で。
8時過ぎには水天宮に着いたわけです。
でもね...

\(◎o◎)/!

恐るべし、戌の日の水天宮。
境内には人人人人、すごい人...
後から知ったんだけど、お昼頃には入場制限もされていたらしい。

いやいや、聞いてはいたけど、すごい人の数!
早起きした良かった~。
それにしても、妊婦さんってこんなにいるんだね(*´▽`*)

さてさて。
早速、安産祈祷の申し込みへ。
名前を書いた紙を持って受付に行くと、清書をしてくれます。

安産祈祷へ
名前が清書された紙を持って、いざ安産祈祷へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
安産祈祷は、写真(↑)奥の社殿内にて行われます。
神主さんが妊婦さんの名前を入れながら安産祈祷をして下さるの。

戌の日など混んでいる時は、妊婦さんのみの昇殿。
信介君を残し、列の最後尾へと並びました。
因みに、空いている日は家族も一緒に昇殿出来るそうですョ。

周りは当然ながら、全員妊婦さんです。
皆、お腹に赤ちゃんがいるのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
感動的な風景だわ~♡

しばらく並んでると、仮設テントへ案内されました。
ここで、御祓い受け、自分の番まで順番を待ちます。
トータルで30分位待ったかな。

自分の番がきましたヽ(*´ー`*) ノ
名前の紙を渡し、安産御神札を頂き、社殿の中へ。
社殿の中は涼しかったです。

神主さんはイケメンでした(♡▽♡)
こうべを垂れて、神主さんのご祈祷の言葉を聞きながら。
2世ちゃんの安産をお祈り.*゚¨゚・*:☆゚・*

無事に育ってくれますように。
無事に産まれてきてくれますように。
2世ちゃんが幸せな人生を歩めますように.*゚¨゚・*:☆゚・*

「川畑友貴~」
名前入りの安産祈祷は嬉しかったです(*´▽`*)
ご利益あること、間違いなしね!

安産祈祷は10分位。
最後に二拝二拍手一拝をし、皆で安産祈願。
そして、無事に安産祈祷が終わりました。

子宝犬
信介君のお参りが終わった後。
信介君と、境内にある子宝犬を撫でました。
自分の干支を撫で、子宝犬を撫で、安産をお祈り.*゚¨゚・*:☆゚・*

そういえば。
私の干支は戌..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
うん、きっと安産だわ~♫

最後に礼をし。
水天宮を後にしました。
そこまで待たなかったので、滞在時間は1時間程だったよヽ(*´ー`*) ノ

特上天丼
せっかく下町の方に来たから、美味しいものを食べようってことで。
浅草に移動し、葵丸進 にて、特上天丼を食べました(*´▽`*)
穴子の天麩羅が特に美味しかった.*゚¨゚・*:☆゚・*

2世ちゃんが産まれたら、中々外食も出来なくなるしね。
お腹にいるうちに、食べたいものを食べておこう♡
いやぁ、大満足ヽ(≧▽≦)ノ

御子守帯と護符と安産御守と安産御神札
水天宮で頂いた、御子守帯と護符と安産御守と安産御神札。
お家に帰り、さっそく御神札をお祀りしました。
2世ちゃんを見守ってね、よろしくお願いします♡

帯祝い
戌の日の帯祝いをしましたヽ(*´ー`*) ノ
結構大変だったけど、無事に完成☆
確かにお腹が安定し、思ったより着け心地が良かったです。

まだそこまでお腹が大きくないし、季節的に暑いし、
活躍するのは、もう少し先のことになりそうだけど、
臨月近くになったら、使いたいと思います。

妊婦さんの初イベント、戌の日。
早起きは大変だったけど、楽しかった~♡
2世ちゃん、戌の日おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記15:楽しいマタ二ティライフ3】に続く☆
【2010/07/11 19:00 】
妊婦日記 妊娠5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【7月13日(火)】 夏の訪れヽ(*´ー`*) ノ | ホーム | 【7月8日(木)】 妊婦日記13:楽しいマタ二ティライフ2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/722-c3bee72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |