スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月29日(日)】 妊婦日記30:妊婦さんの山陰旅行2
神楽殿にて
山陰の旅2日目は島根県の観光Day。
日御碕灯台と出雲大社と足立美術館を訪れましたヽ(*´ー`*) ノ
美しいものを沢山見た1日だったなぁ...♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:8月24日(火)】

シジミの御味噌汁
玉造温泉で迎えた2日目の朝。
朝ご飯にシジミの御味噌汁が出ました。
流石、宍道湖近く..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

知らなかったんだけど、シジミって雄と雌といるんだって。
色で見分けるらしい...。
あんまり分からなかったけど...。

宍道湖でシジミ漁
宍道湖でシジミ漁をしている船を発見~☆
今朝出た御味噌汁のシジミたちも、こうやって獲れたんだね(*´▽`*)
他にもシジミ漁のお船たちがいましたョ。

日御碕灯台
日御碕灯台へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
この灯台は、石造りの灯台としては日本一の灯台だとか。
真っ白な灯台が真っ青な空に映えて美しかったです.*゚¨゚・*:☆゚・*

世界の灯台100選にも選ばれたんだって。
うんうん、納得の美しさ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
妊婦さんのため登ることは断念したけど、日御碕灯台、登りたかったなぁ...。

日本海
日御碕灯台から見た日本海。
日本海っていうと、ザッパ~ンっていう荒波&真っ暗な海を想像しちゃうけど、
ここの日本海は穏やかで明るくてとっても美しいの!

今回の旅で日本海のイメージが変わりました。
自分のイメージと違ったので、ビックリしたよ!
海にも色んな顔があるんだね(✿◡‿◡ฺ)

もしもし灯台
日御碕灯台の近くにあった電話BOX。
もしもし灯台。
可愛かったのでパチリ☆

出雲大社1
そして、出雲大社にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
縁結びの神様で有名な大国主大神がおまつりされています。
神楽殿の前でパチリ☆

出雲大社2
神楽殿にかかる注連縄。
長さ13m、重さは何と5tもあるらしい\(◎o◎)/!
とっても大きい.*゚¨゚・*:☆

神楽殿にて正式参拝をしました。
270畳敷きの大広間で、御祈祷を受け奉納舞を拝見。
2世ちゃんと家族の幸せと、世界平和と、お願いしました(✿◡‿◡ฺ)

出雲大社では、二礼四拍手一礼で参拝します。
四拍手する時、どこまでしたか分からなくなることもしばしば。
心の中で(し・あ・わ・せ)と唱えると間違わなくて良いらしいョ。

出雲大社3
御本殿は、平成の大遷宮のため、現在工事中。
何だか不思議な光景...。
本来いらっしゃる大国主大神様は、お隣の御仮殿にいらっしゃるそうです。

出雲大社4
御仮殿。
ここでも参拝しました。
大国主大神様がいらっしゃる前で、しっかりとお祈り.*゚¨゚・*:☆゚・*

2世ちゃんの安産の御守りを頂きました。
色んなところで安産の御守りを頂いたので、実は4つ目。
...大丈夫、神様たちは喧嘩することはない、協力して下さる、よね...。

出雲大社5
出雲大社に掲げてある日本国旗。
72畳の大きさなんだって\(◎o◎)/!
こんな大きな国旗、初めて見たわ。

出雲大社を参拝している間、2世ちゃんはとっても静かでした。
昨日よく動いていたので、ちょっと心配になっていたら、
「場所をわきまえているのよ。」とママの一言。

なるほど、そうだったのか。
2世ちゃん、ちっちゃいのに、偉いねぇ...。
でも多分、お腹が満腹だったので胎動を感じにくかっただけかも(;¬_¬)

そうなんです。
旅行中だし山陰の幸を食べなくちゃ♡
と、ここぞとばかりに食べていたら、お腹が常に満腹状態に...。

それでも食べ続けた私。
何てったって、食い意地張ってるも~ん。
勿論、この日のお昼ご飯も綺麗に平らげました(*´▽`*)

島根和牛の釜飯
出雲大社近くで食べた、島根和牛の釜飯。
島根和牛は、思ったよりサッパリしていて上品な味でした。
今度はステーキで食べたいナ(*´ー`*)..。o♡

巨峰ソフトクリーム
デザートに食べた、巨峰のソフトクリーム。
御当地ソフトに目が無いんです、私。
美味しかったよ~♡

足立美術館1
そしてそして、足立美術館にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
横山大観を始め、近代日本画のコレクションが展示されている美術館。
7年連続日本一の庭園に輝いたという、日本庭園も楽しめます。

ここ、ずっと行きたかったの~ヽ(≧▽≦)ノ
目的は日本庭園。
日本一の庭園を肉眼で味わいたかったのですよ!

足立美術館に入るまでは、ピカピカに晴れていたのに。
入った瞬間、ザーッと一雨降りました。
雨の日本庭園も趣深くて素敵..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

足立美術館2
足立美術館の日本庭園は、回遊式庭園ではありません。
ところどころのポイントから鑑賞出来る様になっています。
歩いて鑑賞する庭園ならぬ、座って鑑賞する庭園。

回遊式庭園なのかと思ってた分、直に歩けないのを残念にも感じたけど。
制限された空間もまた美しい.*゚¨゚・*:☆゚・*
そこに行けないからこその美しさも趣深いな、と思いました(✿◡‿◡ฺ)

足立美術館3
まるで一幅の画の様、と称された窓からの眺め。

足立美術館4
生の額絵。
実際、窓枠の上部分に“生の額絵”と書かれています。
本物に勝るものなし、とはこのこと!

足立美術館5
生の掛け軸。
生の掛け軸に描かれてる庭園は、間近で見ることが出来るため、
この写真(↑)の様に、時折人が描かれる(入る)のだけど、それも面白い☆

何時間でも過ごせそうでした(✿◡‿◡ฺ)
四季によって表情を変えるというので、夏以外の季節に訪れたいなぁ...。
素晴らしかった!

大山
大満足の島根県を後にし、お次は鳥取県へ.*゚¨゚・*:☆゚・*
ぼんやり見える山は、鳥取県の名峰大山。
昨日食べたアイスクリームの名前、そういえば大山牧場アイスだったわ♡

大山を眺めつつ。
本日のお宿がある、三朝温泉へと向かいました。
泊まったお宿は、花屋別館 という旅館。

三朝温泉は、世界屈指のラドン含有量を誇る温泉。
温泉の空気を吸うだけで身体の細胞を活性化する作用があるとか。
その温泉水を使ったというお料理は、とっても美味しかったです(♡▽♡)

昨日、玉造温泉でクルクル動いていた2世ちゃん。
三朝温泉では殆ど動かずでした。
きっと、お腹一杯だったんだね...。

無花果プリン
途中で食べた、無花果プリン。
島根県多伎町は無花果が有名な町。
だからなのか、無花果を扱った甘味が沢山ありました。

つぶつぶの食感がたまらないっ(๑→‿ฺ←๑)
クリーミーなプリンとの相性もバッチリで、瞬く間に食べちゃいました♡
美味しかった~!

のむヨーグルト
途中で飲んだ、のむヨーグルト。
牧場のヨーグルトは、とっても濃厚。
美味しくて、これまたゴクゴク飲んじゃいました☆

美しいものを沢山見て。
美味しいものを沢山食べて。
大満足の2日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・*

【妊婦日記31:妊婦さんの山陰旅行3】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~2日目の甘味~

・ 巨峰ソフト1つ
・ 無花果プリン1つ
・ のむヨーグルト1杯
・ 試食で食べたお菓子沢山
・ 和菓子1つ
・ 抹茶のプリン1皿
【2010/08/29 20:40 】
妊婦日記 妊婦旅 山陰 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月30日(月)】 妊婦日記31:妊婦さんの山陰旅行3 | ホーム | 【8月27日(金)】 妊婦日記29:妊婦さんの山陰旅行1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/742-4249707a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。