スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月30日(月)】 妊婦日記31:妊婦さんの山陰旅行3
傘松公園にて
山陰の旅3日目、最終日は、2県2府をまたいでの観光Day。
主に、鳥取砂丘と天橋立を訪れましたヽ(*´ー`*) ノ
ピカピカお天気は観光日和だったけど、暑くて汗がダラダラ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:8月25日(水)】

白兎海岸
三朝温泉を後にし。
日本海を沿うように、鳥取砂丘へと向かいました.*゚¨゚・*:☆゚・*
これ(↑)は、日本神話に出てくる“因幡の白兎”で有名な白兎海岸。

鳥取砂丘1
まずやってきたのは、鳥取砂丘です。
傘と長靴を借りたら、小学生みたいになっちゃった(@_@;)
そういえば、数年前に訪れたときは、こんな貸出サービス無かったな。

鳥取砂丘2
ママは初めての鳥取砂丘。
でも、ペルーで360度全部が砂っていうのを体験してるからねぇ...。
ここは砂丘って感じ、しないよねぇ...。

梨ソフトクリーム
鳥取県は20世紀梨の産地なんだって。
砂丘の麓のお店にて、梨ソフトクリームを発見しました☆
ここの梨ソフト、今まで食べた梨ソフトの中で1番美味しかった(*´▽`*)

梨ジュース
梨ジュースも購入。
梨の果汁が30%入ってるというだけあって、梨の味わいたっぷり!
砂丘の絵も可愛いでしょ♡

砂丘より梨を満喫したなぁ...。
梨を味わいつつ、次なる目的地、日本三景の1つ、天橋立へと向かいました。
鳥取県から兵庫県を通過し、京都府にある天橋立へ.*゚¨゚・*:☆゚・

玄さんサブレと黒豆もなか
途中で食べた、玄さんサブレと黒豆もなか。
玄さんは、兵庫県豊岡市のマスコットキャラクターらしい。
どちらも美味しかったです(*´▽`*)

旅の移動中って沢山食べちゃうよね。
道の駅に寄る度、そこの御当地食をパクパク。
これこそ旅の醍醐味ですもの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

次から次へと、山陰の幸でお腹が満たされていきました。
食っちゃ寝、食っちゃ寝...
あぁ、幸せだ~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そして。
天橋立に到着しました☆
と、その前にお昼ご飯~♫

鮑の踊り焼き
日本海の幸、鮑の踊り焼き。
鮑って、コリコリとした食感がいいよね(♡▽♡)
ちょっと塩が効いてたけど、美味しかったです。

ケーブルカー
天橋立の名物“股のぞき”をするため、傘松公園へ。
傘松公園には、ケーブルカーに乗り、4分程で到着します。
ケーブルカーは、下の方に乗ると眼下に景色が楽しめて良いョ。

ケーブルカーからの眺め
ケーブルカーが上るにつれ、天橋立が見えてきました。
天橋立もずっと行ってみたかった場所。
憧れの景色が目の前に..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

天橋立1
傘松公園に到着☆
逆さまに見ると、まるで天へと続く階段の様、と言われる天橋立。
どんな風に見えるのかしら...。

天橋立2
さっそくママと一緒に“股のぞき”に挑戦しましたヽ(≧▽≦)ノ
妊婦さんなので、しっかり手摺を持って、よっこらしょっと。
にしても、すごい格好...。

天橋立3
ふじ子さん(←Myカメラの名前)で、引っくり返った景色をパチリ☆
確かに、天まで続いている階段の様.*゚¨゚・*:☆゚・*
あの階段を通って、拡がる入道雲の世界に行ってみたいなぁヽ(*´ー`*) ノ

その後も、何回か股のぞきをし、引っくり返った世界を楽しみました。
違う視点から見るって面白いね!
天橋立、大満喫~ヽ(≧▽≦)ノ

リフト
帰りはリフトに乗りました。
天橋立から地上に下りていく気分.*゚¨゚・*:☆゚・*
足をブラブラさせると、まるで歩いてるみたいなんだよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

黒豆金時ソフトクリーム
黒豆金時ソフトクリームを発見☆
こ、こ、これは美味!
濃厚バニラに黒豆と大納言が添えてあるんだけど、相性抜群でした(♡▽♡)

地上からの天橋立1
地上から見た、天橋立。
全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴で出来た砂浜に、
8000本もの黒松が生い茂っているそうです。

因みに、この黒松、日本の名松百選にも選ばれているんだって。
約1時間で歩けるっていうから、次回は歩いてみたいなぁ...。
歩いて味わう天橋立も素敵そうだもんねヽ(*´ー`*) ノ

地上からの天橋立2
阿蘇海をくるりと回ってきました。
この写真(↑)の山の中腹に見える白い部分が、さっきまでいた傘松公園。
ちょっと分かりにくいかも。

あまのはしだて駅からすぐにある、智恩寺。
そこの汽船乗り場から出ている、天橋立観光船に乗りましたヽ(*´ー`*) ノ
天橋立運河と宮津湾をクルーズです.*゚¨゚・*:☆゚・

廻旋橋1
天橋立と陸地をつなぐ橋。
この橋、ただの橋じゃないんです!
船が運河を通る度...

廻旋橋2
橋が旋回~♫

廻旋橋3
90度旋回する橋、その名も“廻旋橋”..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
大正時代は何と手動だったらしいよ!
今は電動で、係りのオジサン(↑)が操作をしています。

廻旋橋4
船が通ると、橋は戻っていきます。
操作している係りのオジサンのシャツがアロハシャツでした。
1日に何回も回るんだろうな、あのオジサン...。

クルーズ1
それでは、出航致します~。
しばしの間、天橋立クルーズをお楽しみ下さいませ~。
只今渡っておりますのが天橋立運河、左が天橋立、右が陸地でございます~。

クルーズ2
御覧頂いております天橋立の松の中には~。
大正天皇お手植えの松や、昭和天皇お手植えの松、
土地や様々な形状にちなんだ名前を持つ松もあるそうです~。

クルーズ3
船は、宮津湾へと差しかかって参ります~。
宮津湾から眺める天橋立は~。
天橋立が横一文字に見え、天橋立十景の一つにもなっております~。

クルーズ4
船は宮津湾を周遊した後、来た道を戻りまして~。
再び、同じ汽船乗り場へと戻ります~。
御乗船、誠にありがとうございました~。

クルーズ5
15分の短いクルーズだったけど。
間近で感じる天橋立も、海から眺める天橋立も、それぞれに良かったです♡
天橋立、大満喫したわ♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

智恵の輪灯籠
汽船乗り場近くにある、智恵の輪灯籠。
この灯籠の周りを3周すれば文殊様の智恵を授かるらしい.*゚¨゚・*:☆゚・*
智恵が授かる様に、2世ちゃんと一緒に3周しました。

山陰の旅も、いよいよ終わり。
帰りは大阪にある伊丹空港から帰ります。
島根県から随分移動したなぁ...。

黒豆パン
途中で食べた、黒豆パン。
丹波の黒豆の本拠地だもんね。
黒豆が沢山入ってて、とっても美味しかったです(*´▽`*)

ネギマヨたこ焼き
伊丹空港にて食べた、ネギマヨたこ焼き。
たこ焼きって滅多に食べないんだけど、せっかく大阪にいるので♡
こってりしてて美味しかったョヽ(*´ー`*) ノ

明石焼き
更に食べた、明石焼き。
お出汁で食べる明石焼き。
さっぱりしてて美味しかったです♫

みたらし団子
デザート代わりに食べた、大阪の和菓子屋さんの、みたらし団子。
温かくて柔らかかったけど、もう少し御醤油味が欲しかった...。
みたらし団子も関西と関東じゃ味が違うのかしら?

いやぁ、最後の最後まで、結構食べました。
でも、いいの、いいの(*´▽`*)
「旅行の時は、カロリーとお財布を気にしない」が私のポリシーだも~ん♡

妊婦さんの旅行は。
お腹にいる2世ちゃんと一緒に味わえる分、
楽しさも、美味しさも、幸せも、全てが倍増でしたヽ(≧▽≦)ノ

素敵な3日間だったなぁ...♡
この旅行に来れたことに大感謝です!
ママ、そして山陰の皆様、どうもありがとう♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

これにて、妊婦さんの山陰旅行記、おしまい☆

※妊婦日記は続きます。
【妊婦日記32:恐怖の未体験ゾーン突入】に続く☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

~3日目の甘味~

・ 梨ソフトクリーム1つ
・ 梨シャーベット1口
・ 梨ジュース1缶
・ 玄さんサブレ半分
・ 黒豆もなか1つ
・ 黒豆金時ソフトクリーム1つ
・ 黒豆パン半分
・ みたらし団子1本
・ 試食のお菓子たち沢山
【2010/08/30 14:05 】
妊婦日記 妊婦旅 山陰 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月31日(火)】 妊婦日記32:恐怖の未体験ゾーン突入 | ホーム | 【8月29日(日)】 妊婦日記30:妊婦さんの山陰旅行2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/743-9eafce84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。