スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【9月18日(火)】 真好看!台湾旅行ヽ(*´ー`*) ノ 2日目
2日目:15日(土)

この日は、1日台北観光。
台北の観光名所をぐるっと回りました。
過ごしやすいお天気で、まさに、観光日和だったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

忠烈祠
まずは、『 忠烈祠
主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、衛兵交替のセレモニーが有名です。
それにしても、配色が鮮やかで美しいところでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

衛兵さんたち
衛兵さんたちは、選抜されたエリートの方なんだって!
成績優秀、170cm以上、45kg以上92kg以下、が条件らしい...。
昔は、容姿端麗も条件に含まれていたとか。

衛兵さん横顔
任務中は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されているらしい衛兵さん。
本当にまばたきしないの\(◎o◎)/!
じっと見てたら、自分の目が痛くなっちゃいました(*_*)

お世話係さん
動けない衛兵さんの側にいる、お世話係さんらしき方。
衛兵さんの汗を拭いたり、制服のシワを直したりしてました。
この方も顎紐焼けをしてるので、衛兵さんなのかな...。

交替式1
交替式のはじまり。
左の建物から、2人ずつ、ピッタリ揃った動きで整列していきます。
ザッザッと、靴の音が鳴り響いて、神聖でした。

交替式2
大殿に向かう、衛兵さんたち。
動きが揃っていて、美しかった.*゚¨゚・*:☆゚・*
道にある3本の線は、靴の跡なのかしら?

交替式3
山門をくぐっていく、衛兵さんたち。
掛け声とかもないのに、階段を上る時も音がピッタリ揃ってて、凄かった!
それにしても、建物の色が美しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

交替式4
大殿に入っていく、衛兵さんたち。
緑と、美しい建物と、清々しい空気と。
朝から神聖な儀式に触れて、心があらわれました.*゚¨゚・*:☆゚・*

交替式5
6kgあるという銃を、ピタッと揃った動きでグルグル回したり、凄かった!
揃った動きって、何でこんなに感動するんだろう(;-;)
10分程の儀式が終わると、衛兵さんたちは来た道を戻っていきます。
素晴らしい儀式でした.*゚¨゚・*:☆゚・*

鼓楼
大殿を正面に見て、左側にある『鼓楼』前で。
この建物の配色が、すごく好きでした♡
美しさにしばし見とれちゃった(*´▽`*)

鼓楼屋根
『鼓楼』の屋根。
この緑と赤の色の美しいこと!
螺旋階段も素敵でした(✿◡‿◡ฺ)

衛兵さんと
衛兵さんと一緒にパチリ☆
神聖な場所なのに、観光客との撮影も大丈夫なんて、台湾政府、太っ腹です。
顔中にいっぱいの汗を掻いて頑張る衛兵さんに、脱帽!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

『忠烈祠』の次は、今回の旅のメイン、『 故宮博物院 』に行きましたヽ(≧▽≦)ノ
世界四大美術館のひとつで、清代までのアジアの大芸術が集まる博物館。
楽しみにしていたのよぅ♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+.

ガイドさんの説明をうけつつ、様々な美術品に触れ、面白かったです!
中でも、透かし彫りなど、超絶技巧の職人業には、感動で涙が出ました(;-;)
人間の成せる業に脱帽だわ。

そして、「翠玉白菜」と「肉形石」をはじめ、自然の作り出す芸術品にも感動!
自然の力って、素晴らしいです(✿◡‿◡ฺ)
良いものを沢山見て、自分の経験値もUPした気分ヽ(*´ー`*) ノ

今回は2時間くらいしか見れなかったので、今度の時はじっくり見たいなァ。
故宮博物院自体も、緑に囲まれた壮大な建物で、素晴らしかったし、
これて本当に良かったですヽ(≧▽≦)ノ

『忠烈祠』と『故宮博物院』
午前中見た2つに大満足♡
真好看!台湾ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

鼎泰豊
お腹もそろそろ空いてきたってことで、お昼は『 鼎泰豊 』へ。
ニューヨーク・タイムス紙で選ばれた、「世界の10大レストラン」のひとつ。
小籠包が有名な、このお店は大繁盛してました(*´▽`*)

小籠包
待ちに待った“小籠包”
美味しそうな匂いをさせながら、ホカホカの湯気に包まれた小籠包たちは、
見てるだけでも幸せ~(*´ー`*)

お醤油1:お酢3の割合で作ったタレに刻んだ生姜を漬け、のせて食べる。
これが、小籠包の美味しい食べ方なんだそうです。
普段、生姜が嫌いなんだけど、生姜嫌いが嘘のように美味しかったョ(๑→‿ฺ←๑)

酸辣湯
“酸辣湯”
酸味のきいたスープ。
さっぱりしてるのに、コクがあって美味しかった♡

餃子たち
“野菜餃子”と“海老餃子”
特に、海老餃子は美味しかったです(๑→‿ฺ←๑)
小籠包もそうだけど、中のスープが最高なのよねっ!!

玉子炒飯
このお店で、小籠包の次に有名なのが、この“玉子炒飯”
フワフワしてて、美味しかった!!
フンワリした玉子のチャーハンは、幸せの味でした♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ

この他、餡子の入ったお饅頭も食べて、大満足♡
ふぅ~、お腹いっぱい、幸せいっぱいになりました。
真好看!台湾ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

午後1番は『 行天宮 』を見ました。
行天宮の中は、御線香の煙と、お供えものの山、沢山の人で賑わってました!
お祈りの方法や、占いの方法が、日本と全く違うので、興味深かったです。

そして、やっぱり配色が美しい.*゚¨゚・*:☆゚・*:.゚゚・
日本のしっとりひそやかなお寺や神社と違って、台湾は煌びやかで艶やか!!
華やかなで、親しみやすい雰囲気に、温かい気持ちになりました(✿◡‿◡ฺ)

次に行った(というより通った)のは『占い横丁』
“日本語OK”と書かれた紙が貼ってありました。
占いには興味が無かったため、通過...。

そして、『茶芸教室』へ。
お茶を自分で淹れられるのかと楽しみにしてたら、お茶の説明を受けただけ。
ちょっぴり残念(´_`。)

でも、お茶はとっても美味しかったです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
台湾は烏龍茶が有名なんだけど、紅茶に近い味で、飲みやすくて美味でした。
“凍頂烏龍茶”と“東方美人茶”と“茉莉繍球茶”の3種類を飲みました。

茉莉繍球茶
これは“茉莉繍球茶”
浮いているのは、ジャスミンの花です。
サッパリしてて美味しかった♡

台湾民主紀念館
次なる観光先は『 台湾民主紀念館 』
今年の5月に改名されたばかりで、2階部分は工事中でした。
蒋介石に関する資料が展示されていて、台湾の歴史に触れ、面白かったです。

蒋介石の顔って知らなかったんだけど、結構ハンサムなのね(♡▽♡)
優しい顔立ちは、個人的に好み♡
そんなこともあって、楽しめました。

ただ、改名には政治的背景があって、歴史的な問題が絡んでいるそうです。
台北市民のガイドさんの話を聞いて、対立する勢力の難しさを感じました。
1つの物事は、色んな方向から見えるものだものね...。

健康歩道
これは、“健康歩道”です。
永遠と続きそうな、石の道。
裸足で歩くと健康になるそうで、挑戦しました!

い、痛いっ"∑(*☼_☉*)
歩く度に、足の裏に激痛がっ!!
気持ち良いとか、健康に良いとか、それどころじゃないっ!!
......結局、半分も行かないところで、挫折しました(T_T)

健康歩道説明
痛かった場所で、悪いところが分かるんだって!
殆ど痛かったよぅ(;-;)
大丈夫かな、私の身体...。
でも、身体中がポカポカと温まりました(*´▽`*)

そして、そして、台湾最古のお寺『 龍山寺 』へ。
1737年に建立されたという歴史あるお寺にもかかわらず、
ここも、華やかで艶やかで煌びやかなお寺でした。

ビックリしたのが、電飾\(◎o◎)/!
お寺に電飾って日本じゃ見ないから、ビックリ!!
とにかく派手でした。

仏教、道教、様々な神様、仏様が祭られているというのも特徴なんだそうです。
その大らかさが素敵..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
台湾の方たちが皆親切で優しいのも、何だか納得です。

総統府
最後に『総統府』を見ました。
日本人が設計した、この建物は東京駅に似ているらしいです。
確かに、似てるかも...。

これにて、台北市内の観光は終わり。
色んなものを見たり、聞いたり、食べたりして台北を満喫しましたヽ(≧▽≦)ノ
大満足♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

さて。
観光を終えて、向かった先は『李家大房』というお店。
台湾銘菓パイナップルケーキの美味しいお店、どうしても行きたかったの!!

でも、再び...。
OH!道が分からないネ ┓( ´ _ ` )┏
今度の情報は、林森北路156号、という住所のみ。

この時は、お店の名前も分からなかったのです...。
林森北路を求め、彷徨う2人...。
昨日の『 欣葉 』を探しあてた時のように、見つけられることを祈り、歩く...。

されど、さっぱり見つからず。
林森北路は見つけたんだけど、156ってのが分からない(T_T)
このお店を教えてくれた知人は、夕方にいったところ、売り切れてたというし、時間もないっヽ(;゚〇゚)ノ

ネットの口コミでも、美味しいと評判だったし、
どうしてもどうしても買いたいのよぅぅぅぅぅ(≧ο≦)ノ
こなったら、タクシーかっ!?

と、思ってたら...。
見知らぬオジサンが、日本語で「ミチ、ワカラナイ?」と声をかけてきました。OH!神の恵み..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

即座に、うんうん、と頷く私。
「はやしもりきたろ(林森北路のこと)156にある、
 パイナップルケーキの美味しい店に行きたいんですっ!!」

.......(暫く考えてる様子)
「ハァ~ン、ワカルョ、ココノミチマッスグイッテ、シンゴウ2ツサキ
 マクドナルドアル、ソレノムカイガワ、2ツサキのミセネ」

OH!分かりやすいっ(♡▽♡)
オジサン、大感謝だわ~!!
「あ、有難うございますっ!Thank you!謝々!」

そのオジサン、烏龍茶売りのオジサンだったみたいです。
その後、烏龍茶を買わないかと誘われたのだけど、丁重にお断りしました。いざ、お店へ!!

李家大房
無事にGET出来ましたヽ(≧▽≦)ノ
このパイナップルケーキを楽しみにしている家族の顔を思い浮かべて、
買えて本当に良かったって思いました。

パイナップルケーキ
これが、パイナップルケーキ♡
他のお店のパイナップルケーキと食べ比べたんだけど、どれよりも美味!!
サクッとした食感、上品な甘さ、オススメです(*´▽`*)

オジサンに感謝だわ~♡
台湾の方は、本当に優しいのねっ!!
真好看!台湾ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

その後、まぁちゃんオススメの台湾式シャンプーに行くことにしました。
『 アンスリープ 』は、日本で買った台北のガイドブックにも載ってる人気店。
当日にいきなり出来るか心配だったけど、無事に出来ることに♡

座ったままシャンプーするのに、液ダレしない不思議な台湾式シャンプー。
ホントに、不思議なシャンプーなのっ!!
面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

台湾式シャンプー1
見て見て~!
面白いでしょっヽ(≧▽≦)ノ
昔のCM、ラララ無人君~♪ラララ無人君~♪に出てきそう。

台湾式シャンプー2
不思議なシャンプーで、髪の毛を色んな形に変えてくれました。
スーパーサイヤ人(『ドラゴンボール』に出てくる種族名称)にもなれそう。
ちなみに隣にいるのは、まぁちゃんです。

台湾式シャンプー3
オットセイが頭の上に♡
他にも、ハートとか作ってくれました。
それにしても、不思議なシャンプーだったなぁ...。

他に、ヘッドスパと頭皮洗浄、トリートメントもやってもらいました。
頭がクールミントを食べたみたい、頭の穴という穴に爽やかな風が吹いたョ!
極楽天国、すっごく気持ち良かった~♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
真好看!台湾♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o

髪の毛と頭が美しくなった後、最後の晩餐をしに台北市内へ!!
お昼に沢山食べたので、今日は台湾ならではの軽食を食べることにしました。
台湾は、豪華料理も美味しいけど、B級グルメも美味しいのっ♡

タピオカ入りグリーンティー
『 歇脚亭 』で“タピオカ入りグリーンティー”を飲みました。
大好きなの(๑→‿ฺ←๑)
モチモチのブラックタピオカは最高!!

牛肉麺
『 三商巧福 』で“牛肉麺”を食べました。
“牛肉麺”は日本でいうところのラーメンのようにポピュラーなんだって♡
85元(日本円で298円)で、この美味しさ、何て安いの~(♡▽♡)

かき氷
そして、『 龍都氷果専業家 』で“八宝冰”というかき氷を食べました。
このお店は創業1920年の老舗のかき氷屋さん。
“八宝冰”はピーナッツ、緑豆、小粒あずき、大粒あずき、タロイモ、芋圓、
脆圓紅、QQ圓の8種類が豪快に盛られている、看板メニュー。
豆好き芋好きにはたまらない一品でしたヽ(≧▽≦)ノ

夜市
その後、夜市をブラブラ~♪
おいおい、お嬢ちゃん、こんな時間に大丈夫かいっ!?
と言いたくなるくらい小さい女の子もゲームをして遊んでたり、大賑わい☆
色んなものが溢れてて面白かったですヽ(*´ー`*) ノ

2日目の夜も、美味しい色んなものを食べて充実していたわっ!!
台湾の方たちの優しさに触れ、美味しいものを食べ、芸術に触れ、
最高の1日でした♡゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

3日目に続く☆
【2007/09/18 23:39 】
0709 友達旅 台湾 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【9月19日(水)】 真好看!台湾旅行ヽ(*´ー`*) ノ 3日目 | ホーム | 【9月17日(月)】 真好看!台湾旅行ヽ(*´ー`*) ノ 1日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/749-0f158ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。