スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【7月13日(日)】 身体中大喜びの旅 in 秋田県&青森県 2
2日目:13日(日)

2日目は、秋田の角館へ行きました。
武家屋敷のある角館を見るのが目的だけど、
田沢湖の方まで足を延ばしてきましたヽ(*´ー`*) ノ

こまち
秋田新幹線こまちに乗り、角館へ。
この新幹線、最初は進行方向と座席の向きが合わないの。
スイッチバックのためだけど、後ろに進んでいくのは不思議な感じでした。

高橋さん
角館にて、お世話になった、高橋さん。
田沢湖までの時間などを、角館駅のタクシー乗り場で尋ねたところ、
貸切タクシーにして案内してくれる、とのことで、お願いすることにしました。

高橋さんも、とても温かい人柄で、おちゃめっぷりが可愛い素敵な方。
田沢湖以外にも、見所に連れていって下さり、楽しい時間だったなぁ...。
2日目も良い出会いがあり、嬉しかったです(*´▽`*)

秋田蕗
まず見たのが、秋田蕗。
大きな蕗で、傘にもなるそうです。
葉っぱの傘っていうので、何だか、トトロを思い出しちゃった。

秋田犬
可愛い秋田犬にも会えましたヽ(≧▽≦)ノ
ところで、秋田犬って、あきたいぬって読むの知ってます?
私、いままでずっと、あきたけんって読んでたよ...。

比内鶏
天然記念物の比内鶏。
なんと、10万円もするそうです\(◎o◎)/!
さすが天然記念物!

比内地鶏
こちらは、昨日も食べた、普段口にする比内地鶏。
いつも美味しく頂いています、と挨拶したものの、
なんか微妙な気分でした...。

そして、田沢湖にやってきました!
(1番上の写真が田沢湖の写真です。)
日本一の深い湖で、湖水浴が出来るんだって\(◎o◎)/!

湖水浴
という訳で、さっそく足だけ湖水浴ヽ(*´ー`*) ノ~♪
冷たくて、気持ちよかったです。
今度来た時は、泳ぎたいナ。

田沢湖
田沢湖の周りを、タクシーでそこをグルリと廻ってもらいました。
ここは、御座石のところから見た田沢湖。
瑠璃色の湖は、とても綺麗..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

たつこ像
ピカピカに輝く、たつこ像に到着☆
今の時期しか触れないという、たつこ像にも触りました。
(湖の水位が上がると、たつこ像まで行けなくなっちゃうらしい。)

田沢湖の魚たち
田沢湖は昔、ミネラル分の高い、美しい透明度を誇る湖だったそうです。
なのに、発電所建設などで酸性化してしまい、魚類は殆ど死滅。
この魚たちは酸性に強い魚なんだって...。

手乗りたつこ
手乗りたつこ。
おちゃめなタクシー運転手、高橋さんが撮ってくれました。
自然の中でも、トリックアート出来るのねヽ(≧▽≦)ノ

この後。
田沢湖を後にして、角館へと戻りました。
充実した2時間だったなァ...。

たつこ姫の伝説や、秋田弁、角館について、美味しいお店について。
沢山お話しして下さり、楽しかった!
高橋さん、ありがとうございましたヽ(*´ー`*) ノ

☆------------------------------------------------------☆

ふきや
お腹も空いたので、高橋さんオススメの稲庭饂飩のお店へ。
稲庭饂飩にも色々種類があるそうで、このお店は本格的らしい!
秋田名物の稲庭饂飩、本場で食べたかったのよヽ(≧▽≦)ノ

稲庭饂飩セット
稲庭饂飩セット。
冷たい稲庭饂飩(胡麻)、秋田小町100%の梅おにぎり、
出汁巻き玉子、いぶりがっこ、のセット。

稲庭饂飩の艶々してること(♡▽♡)
こしがあって、とてもとても美味しかったです!
暑かったので、ツルツルとあっという間に食べちゃいました。

おにぎりも、とても美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
お米がふっくらモチモチで、酢飯が暑さにピッタリ。
こちらも2個あっという間に食べちゃった。

玉子も美味しかったし、いぶりがっこも美味!
またまた大満足な御飯でした。
秋田は美味しいものが沢山だわ~ヽ(*´ー`*) ノ

☆------------------------------------------------------☆

青柳家
昼食後、角館の武家屋敷を見ました。
歴史あるものを見るのは、面白いね!
これは、中には入らなかったけど、青柳家。

石黒家
ガイド付きというので、石黒家の中を見ました。
150年前から代々住んでいるんなんて、感慨深いわ...。
木や畳みの感じが、裸足に心地良かったです(*´▽`*)

この日の角館は、人も少なくて、静かでした。
新緑も気持ちがよかったけど、桜の頃は、さぞかし美しいのだろうなぁ...。
次にくるなら、桜の季節に来たいです(*´ー`*)

☆------------------------------------------------------☆

ババヘラアイス
“ババヘラアイス”という、これまた秋田名物のアイスを食べました。
ババ(おばあちゃん)がヘラで売っているアイスのことで、
秋田では名物らしい...。

薔薇の形に盛り付ける、通称薔薇盛にしてくれました。
この、おばあちゃん、すごく可愛かった♡
味は、どこか懐かしい味でしたヽ(*´ー`*) ノ

もろこしソフト
更に、食べた“もろこしソフト”
秋田のお菓子“もろこし”のソフトクリーム。
少しザラザラした、もろこしの食感そのままで、とても美味でした☆

その後、ソフトクリームを片手に、角館駅へ。
武家屋敷と秋田の甘味を満喫し、再びこまちで秋田駅へと帰りました。
帰りの飛行機が夕方発なので、あまり時間も無かったの(;-;)

でも。
田沢湖と角館、秋田の食を、思う存分味わい、素敵な出会いもあり、
とっても楽しい時間を過ごせたよ~(*´▽`*)

☆------------------------------------------------------☆

秋田まで帰ったと思ったら、すぐに秋田空港へ。
最後まで、分刻みな旅行なのです(> <;)
でも、御土産も無事に買えたし、バッチリでした!

はたはたずし
秋田空港で、夕ご飯代わりに、秋田名物ハタハタの御寿司を買いました。
これで、秋田の味覚は殆ど制覇だわヽ(≧▽≦)ノ
飛行機の中で食べたんだけど、脂がのっていて美味しかったです。

実は、この御寿司、冷凍で売ってたもの。
自分の体温で必死に戻したの。
だからか、愛着も湧きました。(自分で孵したからね。)

1時間とちょっとで羽田に到着。
こうして、2日間の秋田&青森旅行は終わりました。
今回も充実した旅だったなァ。(*´ー`*):..。o♡

自然をいっぱい感じ、秋田の味覚を食べ尽くし、リフレッシュ!
身も心も舌もお腹も、身体中が大喜びの、とても楽しい旅行でしたヽ(≧▽≦)ノ
いつになるか分からないけど、次も楽しみ~♪

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:..。o

~旅行中の甘味~

・ みたらしプリン1個
・ キャロットソフトクリーム1個
・ かぼちゃプリン1切れ
・ ババヘラアイス1個
・ もろこしソフト1個
・ 試食した甘味たち沢山☆
【2008/07/13 23:01 】
0807 友達旅 秋田&青森 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【7月14日(月)】 感動の挨拶(;-;) | ホーム | 【7月13日(日)】 身体中大喜びの旅 in 秋田県&青森県 1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/756-3d790066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。