スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【9月1日(水)】 妊婦日記33:初めての母親学級
6ヶ月最後の日になりました☆
友達と会ったり、ヨガやスイミングに行ったり、旅行にも行ったり。
パラダイスな1ヶ月に大感謝ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【9月1日(23w6d)】

9月に入ったのに暑さは相変わらず(@_@;)
でも、日も短くなったし、時折吹く風が秋色に染まっている気もします。
今年は夏の次に冬が来るって噂だけど、ちゃんと秋が来て欲しいよ~。

初めての母親学級に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
私の住んでいる区では、区が主催している母親学級が3回あるのだけど、
今日は、その1回目。

予約もなしに行っても大丈夫っていうから、行ったら。
時間になっても、私1人ぼっち。
.....だ、だ、誰もこないよぅ(;-;)

え~!?
ちょっと、大丈夫なの、うちの地域!?
少子化進み過ぎなんじゃないの!?

と思ったら。
時間を間違えてました(〃∇〃)
あはははは。

その後、思ったよりも沢山の妊婦さんがいらして、一安心♡
週数も近い方が多く、区主催のため御近所さんもいるし、
わ~い、嬉しいっ(*´▽`*)

そして、母親学級が始まりました。
何と、毎回約3時間もあります。
長いんじゃないの、って思ってたけど、意外と長くは感じなかったョ。

1回目の今日は、お産の話が主でした。
妊娠から出産のドキュメントビデオ見て、赤ちゃん人形を抱いて、
助産師さんのお話聞いて、自己紹介して、終わり☆

ドキュメントビデオは、相当前に作られたものなのか、
出ている女の人の髪型と服装に時代を感じました。
きっと、あれは80年代であろう...。

でも、内容は感動でした.*゚¨゚・*:☆゚・*
いつの時代も出産は変わらないもんね。
赤ちゃん誕生で思わず涙(T_T)

あちこちから鼻をすする音が聞こえたから、
泣いていたのは私だけじゃないはずだっ!
そうですとも、数ヶ月後の自分ですし、感情移入しますとも(✿◡‿◡ฺ)

2世ちゃんを産む時は、きっと大号泣するんだろうなぁ...。
いや、意外と感動どころじゃないのか!?
4ヶ月後が楽しみです。

お次は、50cm、3kgの赤ちゃん人形で、抱っこ体験☆
首のすわらない赤ちゃん人形に、新米ママたち大苦戦でした。
助産師さん曰く、本物の赤ちゃんの方が抱きやすいらしい...。

教えて貰いながら、腕にすっぽり入った赤ちゃん人形。
か、可愛い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
人形にトキメキました♡

人形にもかかわらず、笑顔になっちゃいます。
本物はさぞかし可愛いんだろうなぁ(♡▽♡)
私は、きっと親バカになるに違いない、と確信。

他のママさんたちの顔をフト見たら。
やっぱり皆ニッコリしてました。
母性だね~(*´▽`*)

そして、助産師さんのお話。
始めのお話は、妊娠時に気をつけることについて。
食生活とか、運動のこととか、体重のこととか。

「なるべくした方が、お産が楽になります。」って。
あぁ、何て優しい言い方なの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
普段スパルタ生活指導を受けている私には、天使の囁きの様でした。

内容は、スパルタ生活指導で耳にタコなので、殆ど知ってる情報。
いや、分かってますとも、和食と運動がいいことだって。
緩やかに体重を増やし8kg位の増加で産むのがいいことだって。

でも、優しく言われた分、素直に聞けます。
実際に3日間で2.5kg増は、身体に堪えたし(;¬_¬)
頑張れる範囲で(←ここ大事☆)頑張ろうっと。

続いて出産のお話。
赤ちゃん人形&お手製子宮口でリアルに説明してくれます。
うぅ、確かに鼻からスイカだよ(;☉ฺд☉ฺ)

耐えられるのか、私...。(←ちょっぴり不安。)
耐えられるように出来ているんだよね!?
そのはずだーっ!!

他のママさんたちも、恐ろしそうに聞いてました。
リアルな説明を冷静な状態で聞くからね。
ほら、実際は火事場の馬鹿力が出るんだと思う、うん、そう思う。

皆で輪になって陣痛体験もやりました。
両隣の人と手を握り、陣痛の長さと痛みを、手を握る時間と握り方で体験☆
陣痛が治まった時のリラックスが大切らしいです。

ヨガでもスイミングでも、呼吸法とかやるんだけど。
本番に実践出来るか、非常に不安...(;¬_¬)
いや、本番に強いから大丈夫かも。(...と思いたいので思っておこう。)

最後に自己紹介をしました(*´▽`*)
妊婦生活の小話を交えつつ自己紹介。
皆、妊婦さんのお友達が欲しいのは一緒だったみたいです。

スイミングで一緒の方もいらっしゃたし、ヨガやスイミングの話をしたら、
興味を持った妊婦さんが数人いらして、
母親学級が終わった後も残って話たりしました☆

何だか素敵な雰囲気♡
全員妊婦さんだもん、そりゃ妊婦トークに花が咲くよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
こうやって、妊婦友達&ママ友になっていくんだろうなぁ...。

次回は来週。
続けて3回来る方が多いし、より仲良くなれそうな雰囲気だし。
来週も楽しみですヽ(≧▽≦)ノ

さてさて。
体重の方ですが。
何とか徐々に減ってくれているようです。

後2週間あれば、怒られない程度の体重になるよね...。
今日から信介君もお仕事で静岡にいっちゃったし、
祖食生活を続けようっと。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊娠6ヶ月(23週目)の体重】

妊娠前から...+6.1kg(先月比+900g)

最近、お腹が更に大きくなった気がします。
横から見ると胸より出ているような...。
2世ちゃん、随分と成長しました☆

妊娠後期に入ると、今以上にグッと大きくなるらしいので、
最後の妊娠中期である7ヶ月目は、体重を増やさない様にしたいなぁ...。
食欲の秋なので、我慢するんじゃなく、量より質作戦で行こうっと☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記34:妊婦さんのダイエット生活】に続く☆
【2010/09/01 17:47 】
妊婦日記 妊娠6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【9月2日(木)】 妊婦日記34:妊婦さんのダイエット生活 | ホーム | 【8月31日(火)】 妊婦日記32:恐怖の未体験ゾーン突入>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/760-6f3256f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
