スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月9日(土)】 妊婦日記47:初めての両親学級
29週目になりましたヽ(*´ー`*) ノ
お腹の重さ、友音ちゃんの激しい胎動、凄まじい眠気、身体の疲労感...
妊娠後期の醍醐味を味わい中~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【10月7日(29w0d)】

朝から桜美林へ。
木曜日の授業は2限目なので、通勤ラッシュに被ってるのです(;-;)
お腹の重さに比例して、立つのが辛くなってきたよぅ...。

安定期の頃は、立ちっぱなしでも大丈夫だったんだけどね。
通勤ラッシュの時間帯は皆さんお疲れなのか、優先席も満席だし...。
大学には臨月まで行く予定なんだけど、大丈夫か不安だわ(´_`。)

帰り道。
生活用品を買って帰る予定を止めて、真っ直ぐ帰宅しました。
日常生活のお買い物さえ行く気が無くなるなんて、ビックリ!

で。
5時間程お昼寝。
気が付いたら夜になってたよ\(◎o◎)/!

恐るべし妊娠後期。
身体は正直です。
妊婦さん、遊ぶなら安定期中がオススメョ。

最近。
友音ちゃんの胎動が、比にならない激しくなってきました。
お腹の上から見ていて、友音ちゃんの足とか背中とかが分かります☆

「ボコッ」→足蹴り
「モニョ~ン」→寝返り
お腹が所構わず波打つ様子を見てると面白くって、1人ニヤニヤしちゃう。

妊娠後期に入ると、胎動が少なくなっていくって聞くけど。
今のところ、そんな様子は微塵にもありません。
楽しいからいいけどね~ヽ(*´ー`*) ノ


【10月8日(29w1d)】

産科に移ってから、8回目の妊婦検診Dayでした。
最近ランチ三昧の日々を過ごしたので体重測定が怖かったのだけど。
体重は許容範囲の増加だったみたいで、何も言われませんでしたヽ(≧▽≦)ノ

ただ。
体重を少しでも軽くしようと着ていった服装、注意されちゃった。
もっと暖かい格好しなさいだって(;¬_¬)

短くて薄いワンピースに膝下の靴下だったからね...。
腹巻はしてたんだけどなぁ...。
ちぇっ...。

約3週間振りの検診。
友音ちゃんは元気一杯でした(*´▽`*)
頭もちゃんと下のままだったし♡

でも。
検診が始まると同時に先生に言われた言葉。
「川畑さん、ちゃんと産んでね、ちゃんと産めない人多いのよ。」

反射的に、明るく「は~い。」って答えたけど。
いきなり何!?
脅し!?

最近何かあったのかな?
すごい難産の方がいたとか?
それとも、私の疲れてるっぽい顔(=体力なさそう)に気付いたのかな?

仕切りに歩けと言われました。
体力を付けろということらしい。
後期に入って体力無くなったもんね(´_`。)

まぁ、涼しくなったし。
歩くのは好きだし。
適度に頑張りたいと思います(≧ο≦)ノ

さて。
今回はエコーをじっくり見る日だったらしく、2Dの友音ちゃんと御対面♡
先日違う産院でこっそり性別を調べて貰った今、余裕を持って見れましたョ。

10月8日1
多分、足。
「足の裏よ」って言われたから、右の方にあるのがそうかな?
真ん中の点々が指かな?

10月8日2
お顔。
写真上が友音ちゃんの右側。
眼球が怖い...。

10月8日3
お顔。
これも同じく、写真上が友音ちゃんの右側。
こちらの写真は目を瞑っています。

10月8日4
多分、お顔。
違う角度なのかな?
ちょっとよく分かりません...。

何となくだけど。
お肉が付いたのが2Dエコーでも分かるようになった気が。
因みに、やっと教えて貰った友音ちゃんの体重は1300gでした☆

友音ちゃん、いつの間にそんなに大きくなったの!
そりゃ重いわ、お腹。
そりゃ激しいわ、胎動。

次の検診は3週間後です。
その時は更に大きくなっているんだろうなぁ...。
近づいてきたなと実感した検診でした(✿◡‿◡ฺ)

検診後。
ちょっと元気があったので、街までお出かけしましたヽ(*´ー`*) ノ
検診後のお楽しみランチもしたかったし~♫

沢山食べちゃった!
フリーサイズの腹巻が苦しくなる位(ってどの位!?)食べました。
大満足ヽ(≧▽≦)ノ

やっぱり美味しいものは幸せね~♡
体重管理にそこそこ気をつけつつ、秋の味覚を楽しみたいと思います。
...しかし、巨大な腹巻を探さねば!


【10月9日(29w2d)】

信介君と、区が主催しているパパママ学級に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
うちの区ではパパママ学級と言われていますが、詰まるところ両親学級です。
楽しみにしてたのョ♡

休日のパパママ学級は、地域対象ではなく、区全体対象。
残念ながら、母親学級で一緒だった方はいませんでしたが、
区のあちこちから、同じ位の予定日のパパママたちが大集合~☆

緊張気味のパパ、やる気満々のパパ、奥さんに連れてこられた感じのパパ...
リラックスなママに対し、肩に力が入ってるパパが多くて、微笑ましかったです。
うちの信介君は相変わらずマイペースだったけど...。

さて。
パパママ学級のメニューはと言いますと...

・妊娠経過中や出産時の赤ちゃんの誕生力の話
・出産映像視聴
・パパの妊婦体験
・パパの赤ちゃんオムツ替え体験
・パパの赤ちゃん着替えさせ体験
・カップルマッサージ(という名のパパからママへのマッサージ)
・パパの赤ちゃん沐浴実習
・助産師さんの母乳講座
・育児期の夫婦のあり方についての話
・赤ちゃんへのメッセージを書こう

と、盛り沢山.*゚¨゚・*:☆゚・*

パパママ学級という名が付いているものの。
殆どがパパ対象のものでした。
まぁ、コンセプトが“パパの育児参加レッスン”だからね!

そして始まったパパママ学級。
いやぁ、ママにとっては極楽な3時間でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
何といっても、助産師さんがママの大変さを語ってくれるんだもん!

信介君は、言ったことは全部やってくれるし、よく出来た夫とは思いますが。
「あんた、本当に妊婦は大変だよっ、そこんとこ分かってるんかいっヽ(`Д´)ノ」
と、言いたくなることもしばしば。

なので。
助産師さんの「ね、妊婦さんは大変なんですよ!」の一言にうっとり(♡▽♡)
そうそう、思っている以上に大変なんだから~♡

でも。
体力自慢の信介君に、妊婦体験はあんまり効果的ではなかった模様。
臨月時の妊婦さんと同じ格好(総重量10kg)になるんだけど...

私:「ね、重いでしょ!」
信:「え、別に...。」
私:「ね、起き上がりにくいでしょ!」
信:「え、別に...。」
私:「ね、疲れるでしょ!」
信:「え、別に...。」
私:「......ちっ(;¬_¬)」

こいつは妊婦体験の意味が分かってない。
体力の無い私が、24時間この重さに耐え得るか、いや辛いだろう。
これを理解することに、妊婦体験の意図があるんじゃ~(#`Д´#)ノ

ま、いいんですけどね。
ブツブツブツブツ。
フンッ。

妻の気持ちを理解する点では、信介君は落第でしたが。
オムツ替え体験、着替えさせ体験、赤ちゃん沐浴実習、
と、他の体験は楽しそうにやっていました(*´▽`*)

女の子の赤ちゃん人形だったので、更に実感湧いたのかもね☆
3ヵ月後には、友音ちゃんをこうやってるんだもんね。
すごく楽しみになってきたね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あっという間の3時間でした。
より実践的だったから、すごく参考になったし。
楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

それにしても。
赤ちゃん誕生力の話や出産映像は感動的でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
赤ちゃんの持つ力って本当に凄いのね!

出産映像は涙涙ですよ(;-;)
何度見ても、ホロリとします。
後で聞いたら、信介君もウルウルしていたらしい...。

パパママ学級、すごく良かったです(✿◡‿◡ฺ)
精神的にも実践的にも出産の心構えが出来たと思うし、
何より、信介君も私も友音ちゃんへの愛情が更にパワーUP.*゚¨゚・*:☆゚・*

パパもママも友音ちゃんを迎える準備は着々ですよ~。
安心して出ておいでね~。
ね~。

さてさて。
今日はハードスケジュール。
産院主催のペアレンツクラスにも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

こちらは、3ヶ月程前に出産された方の体験談を聞くというもの。
例のこだわり産院での体験は、とても興味深いものでした!
何だか、お産が楽しみになってきたよ~ヽ(≧▽≦)ノ

例のスパルタ指導の体験談もあり励まされました。
3時間歩いてない方も、甘いものを食べまくった方も、ちゃんといたよ~。
怒られたみたいだけど...。

出産は十人十色みたいです。
でも、皆さん、口を揃えて幸せな体験だと言っていました。
そして、腕に抱いてる赤ちゃん共々幸せそうでした(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんと会える予定日まで、残り2ヵ月半。
あぁ、本当に近づいてきたんだなぁ...。
友音ちゃんと会える日が幸せな体験になりますように.*゚¨゚・*:☆

両親学級にペアレンツクラス。
長い1日だったけど。
信介君と一緒に友音ちゃんのことを想い、幸せな1日でしたヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記48:奥様ランチな日々】に続く☆
【2010/10/09 20:42 】
妊婦日記 妊娠8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【10月12日(火)】  妊婦日記48:奥様ランチな日々 | ホーム | 【10月6日(水)】 妊婦日記46:女の子のお買い物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/774-f41682e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。