スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月2日(日)】 妊婦日記77:予定日超過1日目
生後7日目、お七夜を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
毎日すくすく成長する我が子の顔を眺めるのは、とても幸せ♡
では、前回の日記から、誕生までのことを振り返ってみたいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記76:予定日超過1日目】に続く☆
と書き残し、更新が出来ないまま出産に至ってしまったので。
その日に書く予定だった日記を、まずはどうぞ。


妊婦日記76は、【産まれましたヽ(≧▽≦)ノ ♫】になりましたので、
番号がずれて、【予定日超過1日目】が妊婦日記77になってます。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【12月24日(40w1d)】

予定日を過ぎて1日が経ちました。
クリスマスイブに産まれる気がしてたんだけど、私の勘は外れたみたいです。
友音ちゃんが選ぶ日はいつなのかな?

今日はクリスマスイブ。
クリスマスソングが流れクリスマスケーキが並ぶこの季節、私は大好き♡
でも、今年のクリスマスイブは涙のクリスマスイブでした(;-;)

予定日から1日が経った今日。
予定日超過のプレッシャーからなのか、出産に向けて何か不安なのか、
涙が止まらなくなってしまう現象が(;-;)

朝起きて涙。
歩いてる途中も涙。
いつでもどこでも涙。

予定日を遅れることなんて、よくあることなんだし、1日超過しただけだし、
気にすることじゃないのは、頭じゃ分かってるんです。
でも、思った以上に予定日超過のプレッシャーは辛かった...(;-;)

今日は朝から検診だったのだけど。
(産科に移ってから15回目、予定日超過1回目の検診)
産院に着いても、涙が止まりませんでした。

昨日から陣痛が遠退いたことを告げると。
「初産だし、そんなもの」とのこと。
頭じゃ分かってるんだけどね...。

NST、体重測定、血圧測定、を終え、先生の検診へ。
お腹の張りと、浮腫みが出てることが確認されました。
因みに羊水はまだあるみたい。

内診の結果「ガチガチの子宮口1センチ」だそうで。
「う~ん、まだかな。」と言われました。
まだなのか...。

浮腫みが出てきたり、身体もだんだんお疲れ模様らしい。
「予定日過ぎてるし、早く産まれた方がいいんだけどね~。」と先生。
そんなこと言われても、これ以上何をすればいいのやら。

そう。
予定日超過のプレッシャーというより。
努力してもどうにもならないことに参っているみたいです。

次の検診は28日。
「28日までには産まれるかな~。」という言葉だけが救いでした。
28日過ぎたら、精神的にも肉体的にも、限界を超えそうなんだもん。

検診後も涙。
お家に帰って涙を流しつつ信介君の手作りランチを食べました。
信介君の「先生何だって?」の言葉に応える気力もなく涙。

精神的に相当疲れてしまい。
「お散歩は?」という信介君の声を無視し眠りました。
眠るとちょっとだけ回復.*゚¨゚・*:☆゚・*

(お散歩に行ったところで陣痛が来る訳じゃないし...。)
と、思っていたけれど、重い腰をようやく上げることが出来まして。
当初の予定通り、仙川に出来た島忠へ。

お散歩中も涙が止まらず。
お腹が張るものの、陣痛とは思えない程の痛み。
陣痛がこないことがとにかく悲しかったです(;-;)

島忠に到着する頃には私はグッタリ。
検診疲れ&泣き疲れ&陣痛がこない疲れ。
早く帰りたい一心でした。

「ちょっと見てくるね。」
そんな私に気付かない信介君は、のんきに島忠散策へ。
あまりにデリカシーがない行動に心底腹が立ちましたヽ(`Д´)ノ

クリスマスイブ、島忠のベンチに座り涙する妊婦。
そんな自分を想うと、何だかひたすらに悲しい...。
陣痛もこないし...。

その時です。
...?
.........??

何となく痛みに間隔がある気が!
測ってみると5分間隔でした。
あんまり痛くないけど、間隔が規則正しいし、これって陣痛?

少し気分が晴れました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
陣痛とは言えない痛みだけど、ひょっとして陣痛かも!
うぅ、陣痛であって欲しい...。

帰りの電車の中でも、間隔のある痛みは続いてくれました。
その痛みが消えないように集中してたからか。
いつの間にか涙は止まりました。

そして。
お家に無事帰宅。
帰宅後も続く、間隔のある痛み。

陣痛だといいな...。
祈るような気持ちで5分毎の痛みを待つ私。
気のせいか、だんだん痛みも増してくるような...。

何となく、痛みが訪れる度に、身動きが取れなくなってきた気がします。
陣痛を心底望んでいたから、思い込んでただけかもだけど。
でも確かに、痛みは強くなってきた!

ふと時計を見ると、もうすぐ20時になるところだったので。
(5分毎の痛みが1時間続いたところで、産院に電話しよう。)
と、自分で勝手に決定☆

そう決めてからは、頭が冷静に働きまして。
入院前にやっておいた方がいいよと言われたことを大急ぎでやることに。
本番始まっちゃうと色々と出来なくなっちゃうらしい...。

体力作りに夕ご飯を食べ、暫く入れないというシャワーを浴びて、
ビデオの充電、入院グッズの最終チェック、などなど。
訪れる痛みに時折行動を止めながら、やれることをやっておきました。

シャワーを浴びつつも、間隔を測ります。
その間5分~6分間隔。
うん、いい感じだよ、陣痛もどき君ヽ(≧▽≦)ノ

陣痛とは呼べない痛みなので、陣痛もどきと命名。
陣痛もどきが訪れる度、祈る、祈る、祈る...
(よしよし次も続いてくれよ、陣痛もどき君っ!)

20時から21時まで測り、約5分の間隔を確認。
産院に電話をして、あんまり強くないものの間隔があることを告げると、
「入院準備をして来て下さい。」とのこと。

そんなこんなで。
陣痛もどきとはいえ、待ちに待った入院が出来ることに..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
信介君と入院グッズと共に産院に向かうことになりました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【妊婦日記78:私の幸せな出産記録】に続く☆
【2011/01/02 09:13 】
妊婦日記 予定日超過中 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【1月7日(金)】 妊婦日記78:私の幸せな出産記録 | ホーム | 【1月1日(土)】 妊婦日記76:産まれましたヽ(≧▽≦)ノ ♫ >>
コメント
12月23日でブログが途切れたときは まじ心配しましたよ。あまりに気になりつっちーに聞いたり(結局は葉月先生から先に聞いたのですが)でも良かったです。この10カ月間の妊婦日記は永久保存版の価値はあると思います。よくがんばりましたね。大多福ファンの私としては 早い時期の復帰を望みます。(普通ならゆっくり休んでとか言うのかもしれませんが・・・)ハイジも大阪行っちゃうし。(泣)。でもやっぱり しばらくは待ってることとします(笑)。
【2011/01/03 19:53】
| URL | うちかわ #-[ 編集] |
>うちかわ様

ご心配おかけしました(> <)
24日から入院し、そのまま大晦日まで帰ってこれなかったので、
随分更新が遅れてしまいました...。

妊婦日記もいよいよ終盤です。
身体的や精神的に辛い時期もありましたが、
とても貴重な10ヶ月間だったと思います..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

大多福への復帰は今のところ未定ですが、
復帰した際はまた応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

お会い出来る日を楽しみにしています(*´▽`*)

【2011/01/07 11:56】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/807-8cccf497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。