スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月3日(木)】 育児日記6:初めてのお出掛け
友音ちゃん1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、初めてのお出掛けについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

産まれて初めての外出。
大部分の赤ちゃんは、産院を退院する時がその時のはず☆
友音ちゃんもそうでした。

産院から、退院後お世話になる実家までは、徒歩で20分。
歩こうと思えば歩ける距離だったんだけど、車でお迎えに来て貰いました。
寒い季節だったし、新生児を抱えて歩くのも何だか怖かったし。

チャイルドシートを取り付けたものの、乗せ方も良く分からず、
おくるみに包んだまま後部座席で抱っこして帰ってきちゃったけど、
どうやら新生児からチャイルドシートに乗せなくちゃいけないらしいね。

次のお出掛けは、翌日。
黄疸数値のチェックのため、再び産院へ行くことになり、その往復。
これも、車で送り迎えして貰いましたヽ(*´ー`*) ノ

生後1ヶ月を過ぎるまでは外出は控えましょう、とのことだったので。
産院への往復と、実家と我が家の往復と、それ以外の外出はせず。
その外出も殆ど車での移動でした。

初めての抱っこ紐でのお出掛けは、友音ちゃん生後17日目のこと。
実家までの5分の道程を抱っこ紐にてお出掛け♫
初めてだったのもあって、準備が大変でした(@_@;)

まず。
自分の準備を全部終わらせて。
友音ちゃんの持ち物を用意します。

今回は行き先が実家で、持ってかなくても大丈夫なものが多いため。
もしもの時のための着替えと、持ち歩いているガーゼのみだったけど、
場所や時間によっては、オムツ替え関係は必須です☆

次に。
友音ちゃんのゴキゲンを良い状態にするため。
オムツを替えて、おっぱいを飲ませて、落ちつかせること。

これをやっておかないと、道中で泣いたりするからね。
友音ちゃんの場合、泣くと強烈なキックが始まって大変なので、
ゴキゲン状態を良くするのも必須項目なのです(*_*)

で。
いよいよ新生児パッドに入れます。
これが、最初は難しかった(@_@;)

っていうか、不安でした。
新生児パッドが縦抱きのみの対応だったのだけど。
首が埋もれて窒息してそうだったの(;-;)

立ち止まっては鼻息を確認し。
もぞもぞ動いてると、苦しいのかとドキドキし。
心配しながらの5分だったなぁ...。

そう。
私が使っているエルゴ新生児パッドは0ヶ月から使えるんだけど。
首が据わってないのに、縦抱きって怖いよね...(;☉ฺд☉ฺ)

でも、友音ちゃんは意外と心地良いのか。
抱っこ紐の中でグッスリと眠っておりました(U。U)..zzZZ
...ふぅ、一安心。

そんなこんなで、ちょっと怖かったので。
抱っこ紐は1ヶ月を過ぎるまで封印することに。
しばらくは再び車で送り迎えして貰ったのでした。

さてさて。
そうこうしているうちに、1ヶ月健診の日がやってきまして。
久し振りの産院へ.*゚¨゚・*:☆゚・

お出掛けについて、いつから可能なのか助産師さんに質問すると。
「あぁ大丈夫よ、どうぞどうぞどこでもお出掛け下さい。」
とのこと。

あら、意外に大丈夫なのね\(◎o◎)/!
ネット情報では、まずはベランダで外気浴5分から、とかが多かったし、
生後1ヶ月で、どこでもお出掛け出来るとはビックリでした。

今の時期流行のインフルエンザや風邪の影響についても質問すると。
「そんなこと言ってたら、いつまで経っても外出出来ないわよ。」
とのこと。

...確かに、季節が変わっても、心配は尽きないもんね。
でも、ネット情報では、お出掛けしません意見が大多数だったので、
これまたビックリでした\(◎o◎)/!

結局は。
赤ちゃんとママ次第ってことかな。
多分、助産師さんによっても色んな意見があっただろうし。

先輩ママたちの様子だって、ホント様々だもんね。
3ヶ月間1歩もお家から出なかったママもいれば。
新生児のうちから、ネイルサロンに出入りしていたママもいるし。

で。
色々考えた結果。
近所をベビーカーで外気浴することから始めることにしましたヽ(*´ー`*) ノ

しかし。
買ったままにしていたベビーカーを引っ張り出し。
友音ちゃんを乗せたところ。

初めてのベビーカー
さ、さ、寒そう...(*_*)
そういえば、防寒着を全く用意してなかったな...。
ムムムムム...。

上からタオルをかけたり。
お祝いに頂いたモフモフコートを着せたり。
色々やってみたものの、特に足元が寒そう(´_`。)

これじゃ、今の時期のベビーカーでの移動は無理だわ。
でも、まだまだ寒い季節は続くし...。
何とかしたいなぁ...。

で。
皆さんは一体どんな寒さ対策をしているのかしら?
と、ベビーカーを観察。

そして、良さそうなものを発見しました☆
正式名は分からないけど、足元をすっぽり覆ってる袋みたいなの。
あれ、あれなら暖かそうだよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

でも、近所のスーパーには売ってないよね...。
1番近い場所で売ってそうなところ...
赤ちゃん用品が売ってるところ...。

あ、そういえば!
吉祥寺に出来たコピスに赤ちゃん売り場があったっけ!
と思い出しまして。

で。
吉祥寺に防寒具を買いに行くことに。
友音ちゃん、吉祥寺デビューですヽ(≧▽≦)ノ

地元の町の外へ初デビュー☆
ちょっと大きめの街へ初デビュー☆
電車初デビュー☆

初デビュー尽くし☆
生後1ヶ月にしては早いかしら?
でも、まぁ、吉祥寺は近いし行き慣れてるし、ね。

ただやっぱり人混みは避たいため。
10時の開店に合わせて出て、お昼前までには帰宅。
ササッと用事をすませる計画を練りました。

そう。
遠出(でもないけど)のお出掛けには事前準備が必須☆
授乳室の場所のチェックとか、計画を練ることが必要らしいのです。

今回の場合。
授乳室は駅ビルとコピスにあるので、問題なし。
ママに優しい世の中に感謝です♡

オムツ(念のため6枚)
おしりふき(詰め替えサイズ1パック)
着替え(1組)
ガーゼ(2枚)
母子手帳
オムツ入れ
お出掛け用防水マット
自分の持ち物

これらをマザーズバックに詰め。
抱っこ紐に友音ちゃんを入れ。
いざ、吉祥寺へ.*゚¨゚・*:☆゚・*

因みに。
1人のデビューは怖かったので。
実家のママ同伴です(*´▽`*)

そうそう。
封印していた抱っこ紐ですが。
吉祥寺デビューの前日に封印を解きました.*゚¨゚・*:☆゚・*:.

予行練習を兼ねて、抱っこ紐で初スーパーデビューしたら。
コツを掴んだのか、初めての時より上手く入れられ、不安も軽減。
慣れって必要だよねヽ(*´ー`*) ノ

様子を見つつ。
鼻息を確かめつつ。
無事に初電車デビューを果たしました☆

今回もまたいつの間にかグッスリ眠ってしまった友音ちゃん。
コピスの中で1回起きて、オムツを替え、おっぱいをあげ、
再び眠りにつき、お家までグッスリ(U。U)..zzZZ

無事に吉祥寺デビューが終わりました☆
外出時間1時間半位かな。
お目当てのものがGET出来て良かったですヽ(≧▽≦)ノ

暖か仕様ベビーカー
ベビーカーが暖か仕様になったよ~ヽ(*´ー`*) ノ
3歳まで使えるそうなので、寒い季節に重宝したいと思います。
暖かくなって良かったね、友音ちゃん♫

ベビーカーでお出掛け
地元の町をベビーカーにて初デビュー☆
私のお出掛け好きの血を受け継いだのか、終始ゴキゲン♫
興味津々にキョロキョロと外の景色を眺めていました(*´▽`*)

私の方も、だんだんベビーカーに慣れてきました。
最初は操作に慣れず、線路でアタフタし、怖かったけど。
今じゃ、階段も担いで昇り降り出来るまでになったよ~。

初めては不安や心配になることが沢山。
特に赤ちゃんのこととなると、何かあったら大変と思うのが当たり前。
でも、意外と大丈夫なんだな、と思いました。

大きくなるに連れて、お出掛け範囲も拡がっていくんだろうなぁ。
色んな初めての世界を友音ちゃんはどんな目で見るんだろう。
友音ちゃんを通して見る世界、私も楽しみたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記7:生後1ヶ月を過ぎて】に続く☆
【2011/02/03 10:28 】
育児日記 1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2月18日(金)】 育児日記7:生後1ヶ月を過ぎて | ホーム | 【1月29日(土)】 育児日記5:母乳は語る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/822-bf505578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。