スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月23日(土)】 育児日記12:ママと赤ちゃんのイベント
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、ママと赤ちゃんのイベントのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

子育てに手厚い御時世。
ママと赤ちゃんのためのイベントが沢山.*゚¨゚・*:☆゚・*
私も友音ちゃんと一緒に色々と行ってみましたヽ(*´ー`*) ノ

■その1
■区主催のイベント
■生後1ヶ月半

最初に行ったのは、区が主催しているイベント。
生後4ヶ月までの赤ちゃんとママが集まりお話しするというものです。
赤ちゃんのためというよりママのためのイベントかな。

自己紹介から始まり、後はフリートーク。
悩み相談したり、情報交換したり、世間話したり。
月齢や住んでるとことなど共通点が多いと、思うことも似てるからね。

初めて地元でのママ友さんが出来ましたヽ(*´ー`*) ノ
区が主催だと地元の知り合いが出来るのが嬉しいね!
定期的にあるみたいなので、また行こうっと。

■その2
■マタニティスイミング主催のイベント
■生後1ヶ月半

次に行ったのは、マタニティスイミング主催のイベント。
マタニティスイミング懇親会の名の通り、基本はフリートーク。
加えて、ベビーマッサージ、ママが赤ちゃんと出来る運動、もやりました♫

ベビーマッサージは、わらべ歌を歌いながら身体を擦りあやすというもの。
歌が大好きな友音ちゃんは「ウー♫」と大喜びヽ(≧▽≦)ノ
この日から、このマッサージは我が家の定番に。

ママが赤ちゃんと出来る運動は、あやしながら運動するというもの。
下りる度に満面の笑みで「ばぁ♡」とあやす腕立て伏せ。
赤ちゃんを乗せたまま起き上がる度に「ばぁ♡」とあやす腹筋。

どっちも結構辛かった...(;☉ฺд☉ฺ)
腹筋は特に負荷がかかるしね。
でも、やっぱり友音ちゃんは大喜びでした。

産後の身体を戻す運動も習いました。
緩んだ骨盤底筋を引き締める方法。
伸び切ったお腹を引き締める方法。

まぁ、あれですね。
引き締め運動ということは、詰まるところ筋トレですね。
簡単には戻らないってことよね(;¬_¬)

因みに。
産後の身体を1番簡単に戻すには。
とにかくいつでも姿勢を正しくすると良いらしいョ。

にしても。
妊婦さん時代を知ってると、赤ちゃん見た時とっても感動!
あぁ、お腹にアナタがいたのねって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

楽しい時間でしたヽ(≧▽≦)ノ
出産話とか、赤ちゃんの話とか、話は尽きないし。
赤ちゃんたちが並んでるのが可愛かったし♡

ベビースイミングも生後6ヶ月からあるらしいので。
そこでまた皆と赤ちゃんと再会出来たらなぁ♡
ちょうど暑い季節だしね!

■その3
■骨盤矯正
■産後1ヶ月半

これは赤ちゃんではなく、ママのためです。
産後開いてしまった骨盤を元に戻すという、骨盤矯正。
骨盤が開いた感じがあった訳じゃないけど、行ってみたかったのよね。

なんとやっぱり!
左右のバランスがずれていました。
骨盤のバランスがずれちゃったみたい(;-;)

足を折り曲げたり。
足を伸ばしたり。
整骨院の先生が矯正してくれました。

でも。
産前同様に戻るためには、1回っきりの矯正じゃ無理みたいです。
ある程度の筋力も必要らしいし。

「なるべく姿勢よく真っ直ぐを心がけて過ごすといいですよ。」
「う~ん、子育てしながらは、中々難しいですよねぇ...。」
と、先生も困った顔。

骨盤矯正に通い続ければ、改善していくのかもだけど。
それから1ヶ月半の月日が経った今。
骨盤矯正より肩腰のケアをお願いしてしまうのが現状だったりします(;¬_¬)

■その4
■ママバレエ
■産後1ヶ月半

これも、ママのためのイベント(というかレッスン)です。
赤ちゃん連れで出来るバレエ、その名もママバレエ。
偶然にも数年前に行っていたバレエスタジオでやっていました♫

思ったより本格的なレッスン。
産後の腹筋がなくなった身体にはハードでした。
フーフー言っちゃったよ(*_*)

でも。
久し振りに大量の汗を掻きながらの運動は気持ち良かった~♡
まぁ、次の日には筋肉痛になったわけですが。

因みに。
友音ちゃんはスタジオの隅で先生とは別の方が見てくれてます。
勿論、レッスン中の授乳やオムツ替えも出来ます。

この日のレッスンはマンツーマンだったけど。
その後に行ったママバレエには、他にも赤ちゃんたちがいまして。
そのレッスンは、交代で抱っこしたり、赤ちゃんを抱えながら踊ったりしました。

赤ちゃんを抱えながら踊るのは中々楽しい♫
自分の身体にも良いし。
月に1回位で行けたらな。

■その5
■児童館主催のイベント
■生後2ヶ月

ママ友さんに誘われて、児童館主催のイベントも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
赤ちゃんの手形足形を取ったり、一緒に歌ったり踊ったり。
赤ちゃんがメインのイベントでした。

沢山の遊びを教えて貰ったのだけど。
覚えきれず...。
また行かなくちゃ。

当時はまだ首が据わってなかったので、出来る遊びも少なかったけど。
首が据わった今、もっと楽しめそう(*´▽`*)
イベントは定期的にあるみたいなので、また行く予定です♫

■その6
■ベビーヨガ
■生後3ヶ月

ベビーヨガに行ってきました(*´▽`*)
マタニティヨガのスタジオでやっていて、ずっと行きたかったの。
マタニティヨガで知り合ったママ友さんと一緒に行きました。

ベビーマッサージをやったり。
ママの産後疲れに効くポーズをやったり。
やっぱりヨガは癒しだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんも大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ
そうそう、このヨガのレッスン中、初めて寝返りをしたの!
ヨガパワーかしら.*゚¨゚・*:☆゚・

このベビーヨガは結構気に入りました!
赤ちゃんの心身にもママの心身にも良いところが特に♡
週1回ということなので、予定が無い限り週1回で行けたらな~。


以上。
生後1ヶ月から生後3ヶ月までの。
ママと赤ちゃんのイベント記録でしたヽ(*´ー`*) ノ

友音ちゃんが大きくなるに連れ。
また色々なイベントがあるんだろうなぁ。
その時その時を楽しみながら、またイベントに行きたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記13:生後4ヶ月を過ぎて】に続く☆
【2011/04/23 08:15 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【5月14日(土)】 育児日記13:生後4ヶ月を過ぎて | ホーム | 【4月18日(月)】 育児日記11:友音ちゃんのお宮参り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/824-30739e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
