スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月10日(日)】 育児日記10:友音ちゃんのお食い初め
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、お食い初めについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

100日目の朝
5日前に生後100日目を迎えた友音ちゃん。
相変わらずのオデブちゃんですが、元気一杯に育っています(*´▽`*)
100日目の記念に信介君とパチリ☆

さてさて。
生後100日目と言えば、百日祝い、お食い初めですよ!
一生食べ物に困らないように願い、食べさせる(真似をする)儀式です。

私、このイベントに燃えていました(≧ο≦)ノ
メラメラメラメラ(←やる気の炎の着火音)
ゴォーッ(←気合の炎が燃える音)

何故ならば!
先月の初節句、実家のママに任せっきりで何もしなかったから...(;¬_¬)
「娘のお祝いに何もしないなんて駄目母(;☉ฺд☉ฺ)」と反省したの。

なので。
今回のお食い初めは気合が入ってた訳です。
1ヶ月以上前から献立を考えて、準備を整えて、この日を待っていました。

まずは、お食い初めをリサーチするところから開始☆
欠かせないのは、一汁三菜のお祝い膳、尾頭付きの鯛、お赤飯、石。
フムフム...。

で。
完成しましたヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんのお食い初めの品々です.*゚¨゚・*:☆゚・

お祝い膳
お祝い膳☆
お家にお膳が無かったので、お盆で代用。
黒い漆器に一汁、備前焼の小さい器に三菜、赤い漆器にお赤飯。

お箸はお宮参りで頂いた南天のお箸。
スプーンは産院で貰った漆のスプーン。
石は台湾からやってきた綺麗な石。

一汁
一汁は蛤のお吸い物にしました。
一汁三菜は絶対作る予定だったのだけど。
時間の都合上、実家のママ作。

三菜
三菜は、海の物、土の物、葉の物、にしてみました。
海の物:ひじきの具沢山煮物
土の物:人参と牛蒡とじゃが芋の金平
葉の物:小松菜の胡麻和え

人参と牛蒡とじゃが芋の金平は信介君作。
お仕事が忙しく今回のお食い初めに参加できなかった信介君。
せめて1品作りたいと、作ってくれましたヽ(*´ー`*) ノ

徹夜続きの身体で朝方帰ってきて金平作って写真撮って出てったよ。
うぅ、愛だね...(;-;)
信介パパの愛情は友音ちゃんにきっと伝わったと思うわ。

鯛の尾頭付き
鯛の尾頭付き☆
日本のお祝い事には欠かせない、めでたい。
大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し賢く育つように、との意味があるらしいョ。

お赤飯
お赤飯☆
これまた、日本のお祝い事には欠かせない1品。
ご近所さんに差し上げるので、お店で折詰にして貰いました。

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ☆
盛り付けにはセンスが問われ、実家のママに添削されてしまった...。
でも、美味しいお刺身はお祝いにはピッタリヽ(*´ー`*) ノ

蛸
蛸☆
吸盤の様に揃った歯になりますように、との意味があるらしい。
多幸(たこ)にも繋がるしね(*´▽`*)

カプレーゼ
カプレーゼ☆
色が華やかでお祝いっぽいし、色んな国の料理を味わって貰いたい、と。
実家のママ作。

キッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ☆
これも色が華やかなので、お祝いに参加。
実家のママ作。

ケーキ
100日祝いのケーキ☆
フランボワーズとホワイトチョコレートのケーキ。
可愛い色味で女子力が上がりますように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

因みに。
友音ちゃん含め、私の家系には甘党の血が流れてるため。
ケーキは、お祝い事に何より欠かせない1品だったりします♡

と。
これらのお料理を前に。
友音ちゃんのお食い初めの儀式スタートヽ(*´ー`*) ノ

初めての一口
実家のパパに抱っこして貰い。
実家のママに初めての一口を食べさせて貰い。
私は記念撮影☆

抱っこする人、食べさせる人、撮影する人、を交代しつつ。
お祝い膳のお食事を一通り食べ、儀式完了。
友音ちゃんが一生食べものに困りません様に.*゚¨゚・*:☆゚・

その後。
全てのお料理を皆で美味しく頂きましたヽ(*´ー`*) ノ
どれも愛情たっぷりで美味しかったよ!

お赤飯は美味しくてつい食べちゃったら胸が張ったけど(*_*)
お餅の威力って凄いのね!
もち米はまだ駄目だったか...。

献立を考えて。
三菜(の内の2品)を作り。
実家のママ協力のもと、愛情に包まれたお食い初めが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ

お料理全てを自力で用意は出来なかったけど。
何もしなかった初節句に比べて、少しは成長出来たかしら。
手料理の評判も良かったし♡

お食い初め
食べることは人生の楽しみの1つだよ、友音ちゃん♡
色々な美味しいものを沢山食べて味わってね。
友音ちゃん、100日おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記11:友音ちゃんのお宮参り】に続く☆
【2011/04/10 08:25 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【4月18日(月)】 育児日記11:友音ちゃんのお宮参り | ホーム | 【3月31日(木)】 育児日記9:生後3ヶ月を過ぎて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/828-7bd48d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
