スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月18日(月)】 育児日記11:友音ちゃんのお宮参り
友音ちゃん3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、お宮参りについて記したいと思います。

※更新時は3ヶ月ですが内容は2ヶ月の時のものです。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

お宮参り1
かれこれ1ヶ月以上前になりますが。
3月15日(生後79日目)に、友音ちゃんのお宮参りに行ってきました。
初宮参りの記念にパチリ☆

お宮参りとは...
産土神様(地元を守っている神様)に誕生を奉告し、健やかな成長を願う行事。
女の子の場合、生後33日目(地域によっては32日目)に行う。

とはいうものの。
生後33日目じゃなくちゃ駄目ってことはないみたいなので。
暖かくなってからにしよう、と生後79日目のお宮参りになりましたヽ(*´ー`*) ノ

そうそう。
友音ちゃんは冬産まれのため、生後33日目はまだ寒かったのです。
で、真冬の時期をずらしたわけ。

信介君の御実家は遠く北海道のため残念ながら一緒には行けず。
私の実家のパパママと、信介君と私と、そして主役の友音ちゃんと。
5人で地元の八幡様へ.*゚¨゚・*:☆゚・

お宮参り用のベビードレスを着せていったのだけど。
パッツンパッツンで一瞬入らないかと焦っちゃったよ(@_@;)
まさか、こんなにデブ子になるとは思わなかったもんね...。

ギリギリセーフで入った真っ白な衣装に身を包み。
御神前にて御祈祷を受けました。
友音ちゃんの健康と成長を願い、信介君も私もいつになく真剣!

ですが。
奉納舞を舞う巫女さんの神楽鈴の音に聞き入ったかと思えば泣いたりと。
当の本人はバタバタでした(^-^;)

なにはともあれ。
無事にお宮参り出来て一安心(✿◡‿◡ฺ)
友音ちゃん、元気一杯すくすく成長してね.*゚¨゚・*:☆゚・

その後。
八幡様の写真館で初宮参りの記念写真を撮りました。
実家のパパママも一緒と、家族3人と、友音ちゃん単身と、3カット。

お宮参り2
まずは、実家のパパママも一緒に5人でパチリ☆
この写真の友音ちゃんの祝着は、実家のママのお宮参りの時のもの。
よく考えたら、半世紀を越えた年代物だわ...。

お宮参り3
次に、家族3人でパチリ☆
この写真の友音ちゃんの祝着は、私のお下がりの29年物。
しかし、友音ちゃんも信介君も髪の毛が凄いなぁ...。

んで。
最後に、友音ちゃん単身でパチリ☆
(写真は1番上の写真です。)

いやいや、笑いを堪えるのに一苦労な写真撮影でした。
スーツをビシッと着た年配のオジサン達が必死に友音ちゃんをあやす様子ったら。
ぷぷぷぷぷ。

「ベロベロバー」
「はいはいこっちだよ~」
「あぁ可愛いねぇ」

満面の笑みを装いながら。
裏がえり気味のハイトーンで。
必死も必死のオジサン達。

あぁ、面白かった。
でも、オジサン達のお蔭で、お目目パチ子さんの写真が撮れました。
ありがとう、オジサン。

さてさて。
お七夜、初節句、お宮参り、お食い初め、と続いた1歳までの赤ちゃん行事。
これにて一段落です。

行事を迎える度。
娘の成長を思います。
身体も心も、どんどん成長していく.*゚¨゚・*:☆゚・

これからもきっと、どんどん成長していくんだろうなぁ...。
成長する度、その時ならではの大変さもやってくるとは思うけど。
成長の感動と喜びを大切に過ごしていきたいな、と思います(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記12:ママと赤ちゃんのイベント】に続く☆
【2011/04/18 06:18 】
育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【4月23日(土)】 育児日記12:ママと赤ちゃんのイベント | ホーム | 【4月10日(日)】 育児日記10:友音ちゃんのお食い初め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/829-d162bba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。