スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【9月2日(金)】 育児日記18:生後8ヶ月を過ぎて
友音ちゃん8ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、生後8ヶ月を過ぎてからのことについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

満8ヶ月
1週間前。
満8ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
8ヶ月記念にパチリ☆

そういえば、この(↑)写真、笑顔ですが。
最近、笑顔の写真を撮る方法を発見しました。
というか、友音ちゃんを確実に笑顔にする方法を発見したの。

それは。
歌を歌うこと♫
歌を歌うと友音ちゃん大喜びして笑うので、その瞬間を狙ってパチリ☆

よく歌う歌程、大喜びします。
耳慣れた歌だからかな?
顔をクシャクシャにして大喜びヽ(≧▽≦)ノ

我が家では、よく音楽を流すのだけど。
リズムに合わせて身体を揺らしたり、ガラガラを振ったりもするので。
だんだん一緒に音楽を楽しめるようになってきました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

これで、一緒に歌ったり踊ったり出来るようになったら。
更に更に楽しいんだろうなぁ♡
その日が待ち遠しいなぁ(*´ー`*)..。o♫

生後8ヶ月を過ぎ。
だんだんと生活リズムが整ってきました。
離乳食も2回食になったし、睡眠リズムも身についたみたい。

ざっくりですが記しておきますと。

 6:00頃 起床、ママ(私)によじ登ったりして1人で遊ぶ
 9:00頃 朝ご飯(お粥と野菜)
10:00頃 CDをかけて、ママ(私)と一緒に歌を歌って手遊び(主に童謡)
12:00頃 授乳、その後眠る場合と遊ぶ場合と色々
15:00頃 実家に行く
18:00頃 夕ご飯(色々)
19:00頃 お風呂
20:00頃 お家に帰る
21:00頃 就寝 

こんな感じ。
ベビースイミングやベビーヨガ、ママ(私)のお出掛けがある時以外だけど。
でも、朝ご飯までと夕ご飯からの流れは毎日同じかな。

信介君がお仕事で夜遅い日が殆どなので。
私は友音ちゃんを連れて実家に入り浸っています...。
実家様様、ママありがとう..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

キューピーちゃん
お風呂は実家で入れて貰うのが日課になっています。
友音ちゃんも広いお風呂場で遊べて、さぞ嬉しかろう。
いいなぁ、広いお風呂...。
   
初めての自分スプーン1
8ヶ月になったので。
1人で食べる練習も始めてみました。
ご飯を載せたスプーンを持たせたら、なんとかパクリ☆

初めての自分スプーン2
その後。
左手でスプーンを握ったり、スプーンが身体中を駆け巡り...
...お米ワールドになりました...。

噂では聞いていたけどさ。
これは確かに闘いだね!
因みに、バナナや納豆を掴んだ手が髪の毛にHITすると惨劇らしい(;☉ฺд☉ฺ)

スモックエプロン
で。
手に入れてみたのが、コレ(↑)、スモックエプロン。
これがあれば、お洋服は守られます、多分。

後ろへビヨ~ン
あ。
これ(↑)は、友音ちゃんの集中力が切れたサイン。
後ろにビヨ~ン♫

ハイハイ
話は変わってハイハイですが。
普通のハイハイをするようになりました。
時々、ズリバイ(匍匐前進)、高バイ(膝をつかないハイハイ)もします。

カタカタ
カタカタも押して歩けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
ただ、本来持つべきバーではなく、その下の板を持ちます。
んでもって、カタカタの向きも本来とは逆だけど...。

因みに。
7ヶ月半を過ぎた頃。
段差をスムーズに降りたり、伝い歩きもするようになりました。

あと、言葉。
宇宙語は沢山喋るものの、ちゃんとしたのはまだ喋りません。
でも、泣きながら私を呼ぶときは「ママー」と言います。

泣かない時にも「ママ」と呼ぶようになったら。
初めての言葉に認定する予定。
いつかしら(♡▽♡)

とか言って。
初めての言葉が「ママ」じゃなかったりして。
そうだったらショックだわ( Д|||)

いやね、時々ですが。
宇宙語が行動と一致してて、喋ってるように聞こえるんですよ。
「ンチョ、ンチョ」と掛け声をいいながらハイハイ、とか。

その度に、ドキッとします。
やっぱり初めての言葉は「ママ」がいいも~ん。
だから、偶然は初めての言葉には認定しません。

にしても。
8ヶ月を過ぎて、更に知恵がつきました。
何だか、色々知ってるし、分かってる。

おもちゃ箱がどこにあるのかも。
より可愛がってくれる人が今誰なのかも。
どうやったら、高いところから楽に降りられるのかも。

教えなくても分かったりすることって。
人間の遺伝子に組み込まれてるのかしら。
不思議☆

さてさて。
そんな、成長を遂げている友音ちゃんですが。
8ヶ月と1週間を迎えた本日、身体測定をしてきました。

測定結果は。
身長が69.5cm。
体重が8710g。

おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
縦横の比率のバランスが!
なんと、同じになりましたよ.*゚¨゚・*:☆゚・

やったね、友音ちゃん!
ついにデブ子からの脱却だ☆
おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

ま。
相変わらずアンヨは太いですがね。
歩くようになったら細くなるのか、期待♡

身体も心もどんどこどんどん。
これからの更なる成長が楽しみです♫
すくすく育ちますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記19:生後9ヶ月を過ぎて】に続く☆
【2011/09/02 23:37 】
育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【10月10日(月)】 育児日記19:生後9ヶ月を過ぎて | ホーム | 【8月30日(火)】 育児日記17:友音ちゃん初めての夏休み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/834-610e89b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
