スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月28日(金)】 育児日記21:9ヶ月後半の成長☆
友音ちゃん9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、9ヶ月後半の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

9ヶ月最後の日
2日前。
満10ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
9ヶ月最後の日にパチリ☆

ここ1ヶ月の成長にはビックリ!
身体も大きくなったけど、心も随分と成長したみたいです。
何より出来ることが増えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

9ヶ月に入ってすぐ。
別府旅行中に習得した「は~い」「おいしぃ×2」の2つ。
その次に新たに覚えたのが...

パチパチ
コレ(↑)です。
「パチパチ」
「パチパチ」と言うと、両手でパチパチ手を叩くの♡

「こんにちは」も覚えました。
「こんにちは」と挨拶すると、「あー」と言いながらお辞儀をします。
ひょっとしたら、友音ちゃん最初の言葉は「こんにちは」になるのかも。

「バイバイ」もどきもします。
手を横に振らず上下に振るので正式な「バイバイ」じゃないけど。
本人的には「バイバイ」のつもりみたい。

出来ることが増えるたび。
かなりの興奮と感動があります。
いやぁ、本当に成長したなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

知恵がついた分、気の引き方も高度になりました。
駄目なことをわざとして気を引いたり。
何ともないのに泣き顔をして気を引いたり。

大人をからかって遊んだりもします\(◎o◎)/!
抱っこしようと手を差し出すと、ニヤニヤ笑い、途端に「プイッ」
大人たちの反応が面白いのかな。

ニコニコ
そんな友音ちゃんのお気に入りは、ニコニコ笑顔(≧▽≦)
道端で、電車の中で、スーパーで、エレベーターの中で...
色んなところで色んな人にニコニコを振り撒いてます。

スマイルキャンペーン(※)を始めてから半年以上経つけど。
キャンペーン効果を1番挙げているのは友音ちゃんかも。
笑顔は伝わっていくもんね.*゚¨゚・*:☆゚・*:

※スマイルキャンペーンとは...
原発問題が起こってから我が家で行われているキャンペーン。
笑って免疫力を上げて放射能に負けない身体作りをするのが目的。

そうそう。
気になるものに指差しするようになりました。
「これは電車さん」「これは葉っぱ」と色々教えています。

でも。
平気で人を指すのには困ってしまう(*_*)
「人様を指で指しちゃいけません」って、まだ分からないもんね。

椅子押し
そろそろ歩きそうな様子を見せつつ、まだ歩きません。
でも、歩きたい欲求はすごくて、家中をぐるぐる椅子押し。
毎日、何周も、ぐるぐるぐるぐる...修行してるのかしら。

プレイマット
プレイマットに立ち上がって遊ぶようになりました。
アーチの部分がビヨンビヨンするので面白いみたい。
掴まりながら屈伸運動をしている姿をよく見かけるもんね。

実家の階段もトントコ上ります。
誰もいなくても上るようになったので要注意です。
落ちたら大変!

相変わらず、やんちゃな活発娘の友音ちゃん。
信介パパの夢、やまとなでしこは無理、と思いきや。
最近、やまとなでしこな一面も覗かせるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

読書
読書です(✿◡‿◡ฺ)
ここ2週間で、1人で絵本を眺める時間がグッと増えました。
1人で絵本を眺めては、何やら言ってます。

あ。
そうそう。
味覚も成長しました☆

出来立ての美味しさを覚えたのか、離乳食の作り置きを食べなくなり。
殆ど大人と同じものを食べるようになりました。
勿論、食材は選んだり、味を薄めたりはしますが。

以上。
9ヶ月後半の成長でした☆
赤ちゃんの成長ってすごいなぁ...。

10ヶ月もどんな成長が待っているのか楽しみですヽ(≧▽≦)ノ
出来ることもまた増えるんだろうなぁ。
友音ちゃん、すくすく育ってね.*゚¨゚・*:☆゚・*

パパと一緒に
☆おまけ☆
9ヶ月最後の日、パパと一緒にパチリ☆
「パパ、パチパチ出来るようになったのよ」

信介君は忙しくて、最近は殆ど友音ちゃんと一緒にいられません。
だから、色々出来るようになったのも、事後報告。
次の成長は一緒に見届けられますように.*゚¨゚・*:☆゚・*:

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記22:友音ちゃんの大阪旅行】に続く☆
【2011/10/28 07:30 】
育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【11月13日(日)】 育児日記22:友音ちゃんの大阪旅行 | ホーム | 【10月12日(火)】 育児日記20:友音ちゃんの別府旅行  >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/838-afeb69a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
