スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月25日(水)】 育児日記29:1才0ヶ月の成長
友音ちゃん1才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才0か月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1才0ヶ月も本日にて終わり。
明日からは1才1ヶ月の始まりです.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、ここ1ヶ月の成長をまとめとくと。

お絵かき
お絵かきブーム到来☆
私がペンを持っていようものなら、「んっ!んっ!(ペン頂戴!)」と催促。
キャップを取ってあげると、それは楽しそうにペンを走らせます。

初めて紙に書いたのは随分前(生後10ヶ月の時)だったのだけど。
その時は、どうやらブームには至らず...。
1才の誕生日を迎えた翌日から、お絵かきブームがやってきました。

楽しそうだからいいんだけどね。
まぁ当然の如く、紙の存在は無視されるわけでして。
あっという間に机が芸術的にil||li(ФДФ;) il||li

水性ペンだったので、無事に消えましたが。
ここ賃貸マンションだし、壁まで芸術的にされた日にゃ、ねぇ...。
でも、書く喜びを見出した友音ちゃんに自由に書かせてあげたいし...。

お絵かきハウス
で。
コレ(↑)を購入しました。
その名も、お絵かきハウス.*゚¨゚・*:☆゚・

磁石のペンでボードの下の砂鉄を引き寄せ、描けるというやつです。
私の時代(30年前)にも、同じ原理の商品はあったので懐かしい。
でもね、進化してるのっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私の時代は単色(黒)だったのに、今はカラフルです。
これは、場所によって赤青黄緑の4色。
●▲■のスタンプも付いてます。

しかもこれ、可愛いでしょう(♡▽♡)
クリスマスにサンタさんがくれた積み木と同じお店ので、またまた一目惚れ♡
ボード部分以外は木製というところがお気に入り♡

まぁ、外見はママ(私)のテンションが上がるだけですが。
弱い筆圧でもちゃんと点や線が描けるのはホント素敵です。
友音ちゃんも気に入ったみたいで、今じゃ毎日遊んでます♫

作品
とある日の作品☆
最初はペンを反対に持っちゃってたのに、いつの間にか正しい使い方を習得。
スタンプもいつの間にかペッタンするし赤ちゃんって凄いよね~。

このお絵かきハウス。
紙の上で描くことを認識する日まで大活躍してくれそうです。
いっぱい描いてねヽ(*´ー`*) ノ~♡

さてさて。
1才になり訪れたブームがもう1つ。
それは、出し入れ。

何でも、入れたり出したりします。
2ヶ月前から私のお財布のカードを出すのが好きだったんだけど。
思えば、それが出し入れブームの前触れだったのかも...。

11月27日
これ(↑)が当時の様子。(2011年11月27日撮影)
私のお財布からカードを出してばらまく友音ちゃん。
出しては投げ飛ばしカード散乱(´_`。)

因みに。
1才になった今も、相変わらず私のお財布が大好きでして。
見つけると「んっ♡(お財布頂戴♡)」と催促されます...。

お財布あんまりあげたくないんだけどね。
これをあげると暫く遊んでくれるので、時折渡しちゃうのよね。
ほら、ご飯を味わって食べたい時とかにね。

先日も、私がアイスクリームを食べようとした矢先。
トテトテ友音ちゃんがやってきたので。(←私に似て鼻が利く。)
「これをあげよう(向う行けの意)」とお財布を渡したんです。

暫く遊んでくれたおかげで、私もアイスを味わえたんですが。
友音ちゃんが「んっ!(どうぞ!)」と私に渡してくれたのが。
なんと、1万札だったんです(;☉ฺд☉ฺ)

赤子に1万札って、とんでもなく似合わない。
どうやら、友音ちゃん、お札入れまでいじれるようになったみたい。
2ヶ月前はカードをばらまくだけだったのに、ちょっと成長を感じたのでした。

っと、話を元に戻して。
出し入れブームです。
特に最近好きなのが袋詰め。

なんでもかんでも、そこら辺にあるものを、袋に入れます。
入れる行為の方が好きらしく、入れっぱなしの時の方が多いです。
袋が無い時は、旧ゴミ箱(今は使用禁止の元ゴミ箱)にも入れます。

まだ1人でお片づけが出来ないので、私がお片づけをしてるんだけど。
あるはずのものがない時は、たいてい旧ゴミ箱の中にあります...。
さっきまで履いていた靴下とかね。

袋の方が好きなので、うっかり紙袋を放置していたら。
紙袋の中から健康保険証が出てきたり...。
あぁ、袋の中身を見ずに紙袋を捨てなくて良かった!

でもね、中々素敵なブームですよ、これは。
袋に入れるってことはお片づけにも繋がりそうだし。
袋から何か出てくると、ちょっとしたサプライズな感じだしね(*´▽`*)

そうそう。
話は変わりますが。
1才になり、ハイハイの時間が減り歩く時間が増えました。

たっち
まだヨチヨチ歩きですが。
1ヶ月前は数cmの移動しか出来なかったのに、今は部屋中トテトテ。
その成長にはビックリです。

トンネル
ハイハイもたまにします。
ハイハイ上級者になった最近のハイハイは超高速です。
捕まえるのが大変(*_*)

運動神経も更に発達したからか。
遊ぶ姿も何だかメキメキ成長.*゚¨゚・*:☆゚・
1歳児って感じがします。

木馬
乗馬もホレこの通り♫
...木馬ですが。

積み木
積み木でもちゃんと遊べます♫
...まだ積んだりはしないけど。

楽器
鳴らせる楽器も増えました♫
鈴、マラカス、ピアノ、カスタネット、ラッパ、で毎日遊んでいます。
因みに友音ちゃんが持ってるコレ(↑)はでんでん太鼓風の木製人形。

そうそう。
我が家では音楽をかけて歌うのが日課なんだけど。
音楽に合わせて鳴らすのもホント上手になったな、と思います。

そして、ダンスも上達.*゚¨゚・*:☆゚・
たっちが上手になったから、最近のダンスは立って踊るの♫
ちょっと腰を屈めて、手を太陽拳(※)のポーズにして、左右にユラユラ♫

※太陽拳とは...
ドラゴンボールという漫画に出てくる技の名前。
両手をパーにして顔の横に当て腕を開いたポーズをする。

このユラユラダンス、大好きみたい。
音楽が流れると、リズムに(合ってないけど)乗ってユラユラユラユラ♫
小さい子が踊るのって可愛い♡

でもね。
調子に乗りすぎると、バランス崩して倒れちゃう。
ドラえもん体系で頭重いのに、いつでも100%ダンスだからね。

またまた話は変わりますが。
1才0ヶ月のお食事事情をちらっと。
友音ちゃん、離乳食完了しましたヽ(*´ー`*) ノ

もっと前から完了してた気もするけど。
大人と丸っきり同じものを食べるようになりました。
小さく切ってあげたりはするけど、後は丸っきり同じ。

もともと離乳食がめちゃくちゃ適当だった我が家。
○ヶ月からはこう、とか段階踏んでないし...。
離乳食の本も全く読まなかったし...。

あげたものを食べた=食べられるっていう風にしてたのです。
そしたら、いつの間にか色々食べられるようになってました。
この前なんか、ししゃもを丸齧りしてたよ...。

そう。
「これはまだ無理じゃない?」って思うものを結構食べます。
牛蒡とか、オリーブとか、ま、ししゃももそうなんだけど。

嫌だったりすると口から「ぺっ」するので。
そうすると、「これはまだダメだったか。」ってね。
あらホント適当だわ...。

そんなんで。
大人と同じご飯を一緒に食べています。
時期によって食の好みが変わるので、最近は炭水化物祭りだけど...。

「いただきます」「ごちそうさま」はちゃんとやります。
「かんぱい」が好きで、何回もやります。
以上、1才0ヶ月お食事事情でした(*´▽`*)

またまたまたまた話は変わりますが。
友音ちゃん1才0ヶ月にして初めての言葉認定しましたヽ(≧▽≦)ノ
パンパカパ~ン♫

初めての言葉は「ママ」です。
そりゃもっちろ~ん♫
私のことでしょう~♫

いやね。
結構前から、「ママ」正確には「ンマァンマァ~」と言ってたんだけど。
泣いてる時だけだったし、認定には今1つだったのですよ。

で。
1才の誕生日を5日過ぎた大晦日の日。
私の目を見て「ママ」と言ったのを初めて言葉の認定にしました。

でも結構無理矢理な認定。
だって友音ちゃん「パパ」も「アチャ(あーちゃん=実家のママ)」も言ってたし。
認定以降あんまり言わなくなっちゃったし。

赤ちゃんて、理解は出来てても、初めはちゃんと言えないので。
理解出来て尚且それっぽいことを発声した時なのか、正式に言えた時なのか。
初めての認定って難しいね...(*_*)

初めて認定した日から暫くして。
次に言えるようになったのが、「パン」正確には「ンパ」です。
これはパンを指して言ったから間違いないはず。

その後。
「ご(=ご飯)」も言えるようになりました。
私が「ご飯だよ~。」って言うと、「ごっ」って言います。

あと。
「ばぁ!」も言えます。
自分で「いないいばいばぁ!」ってやる時に「ばぁ!」って。

「いないいないばあ」の本を「ばぁ!」って言いながら1人で読んでたり。
「ばぁ!」の声は高めで可愛い声なので思わずにやけちゃう。(←親バカ☆)
にしても「いないいないばあ」相当好きなんだねぇ...。

ここ1ヶ月。
おしゃべり(発声)がホント増えまして。
意味は分からないけど、とにかく何やら言ってるのよね。

何かを発見した時「ん~!」
何かを訴える時「んっ!」
心情は「ん」で表現。

ママ(私)と頬っぺたをくっつけた時「ファー♡」
目をキラキラさせてる時「フゥー♡」
幸せな声は「ハ(ファ)行」で表現。

「チャー」「チャチャチャチャチャー」
「ピャー」「ピャピャピャピャピャー」
テンションが上がると何やら叫んでる。

唇と唇で「プルプルプル」ってやるのが好きらしく。
それに多少の高低をつけてやっています。
「プルプルプル~♫ プルプルプル~♫」ってリズミカルに。

あとね、最近「カ」行に目覚めたらしく。
「カー」「カー」正確には「クァー」「クァー」言ってます。
カラスと交信出来そう。

何やら言い出した頃の赤ちゃんて。
日本語の「あいうえお」の発音にはほど遠いけど。
今なら他の国の難しい母音を習得出来そうだな~って思う。

でもまぁ。
日本人だから、まずは日本語なんだけどね。
美しい日本語を話せるようになって欲しいです(✿◡‿◡ฺ)

そういえば!
ちゃんとした言葉での会話はまだまだ出来ないけど。
以心伝心は随分出来るようになりましたョ(*´▽`*)

投げかける言葉の意味は随分分かってるみたいで。
その言葉に対し、声と表情と行動に感情が入って返ってきます。
で、会話(じゃないけど)成立☆

友音ちゃんは割と感情表現が激しいタイプなので分かりやすい。
嬉しそうな声、怒ってる声、聞くだけで感情が丸分かり。
すぐに顔に出るタイプだし。(←赤ちゃんは皆そうかな?)

それにしても。
言ったことに対して行動が返ってくると、かなり嬉しいです!
ちゃんと通じてる..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ちょっと離れたところにあるものとか取ってきてくれるんだよ!
「友音ちゃん、○○取ってきてママに頂戴♡」ってお願いすると。
トテトテ○○を拾い、トテトテ戻り、「ん!(どうぞ!)」って。

友音ちゃんとママ(私)が写ってる写真を見せて。
「友音ちゃんどれ?」って聞くと。
ちゃんと自分を指すし。

それにね。
言葉もそうだけどホント色々見てるんだな~って感じます。
大人がやることをやろうとするもん。

自分の髪を櫛でとかすよ☆
似てたからかフォークでもとかしちゃったけど。
まだその辺りが1才児ですな。

自分の歯も磨くよ☆
ノンタン(絵本の登場人物)の歯も磨くし、ママの歯も磨くよ。
ちゃんと磨けず突っ込まれるハブラシは一種の凶器と化してますが...。

いい子いい子(頭を撫でること)も出来るよ☆
誰かの頭じゃなくて自分の頭を撫でちゃうけどね。
ヌイグルミを差し出したら、ヌイグルミを持った手で自分の頭を撫でてた...。

抱っこもポーズでおねだり出来るよ☆
手を前に差し出し上目遣いで可愛さをアピール。
...ママ(私)には効かないけどね。

いやぁ、あれね。
出来ることがどんどこ増えて中々書ききれないね。
書きたいことはまだまだあるんだけど終わりにしないとキリがないや。

最後に最近印象的だった寝言を一言。
「どかーん!」
何の夢見てたんだろう...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記30:卒乳への道その1】に続く☆
【2012/01/25 00:56 】
育児日記 1才0ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【2月17日(金)】 育児日記30:卒乳への道その1 | ホーム | 【1月20日(金)】 育児日記28:1才の記念写真>>
コメント
いつか フロイデで「栄光の架け橋」をデュエットしていただけますか?
【2012/01/25 22:43】
| URL | うちかわ #-[ 編集] |
うちかわ様

勿論ですヽ(≧▽≦)ノ
因みに、水木のフロイデ娘3人と一緒に歌って下されば4声の豪華版になります♫
【2012/02/04 00:11】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/848-301bab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。