スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月4日(日)】 育児日記34:1才1ヶ月の成長
友音ちゃん1才1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才1ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
1才2ヶ月目に突入しましたヽ(≧▽≦)ノ
パンパカパ~ン♫

という訳で。
ここ1ヶ月の様子をまとめたいと思います。
友音ちゃん、1才1ヶ月の成長記録.*゚¨゚・*:☆゚・

1才1ヶ月目
1才1ヶ月目の日にパチリ☆

まず。
何と言っても言葉です。
言葉が増えました.*゚¨゚・*:☆゚・

「かー(乾杯)」
まるで儀式かの様に食事の時にはマグを掲げ必ず言います。
嬉しそうに乾杯するのはいいんだけどエンドレスなんだよね...。

「こっ(抱っこ)」
両手を差し出し抱っこのポーズをしながら言います。
甘えたいサインらしく、抱っこすると凄く嬉しそうにニッコリ♡

「ぱっ(おっぱい)」
おっぱい頂戴の意味らしく切実な顔で訴えます。
外で言われると困る言葉第1位かも。

「たっ(携帯)」
携帯を発見する度に言うんだけど。
何故3文字目を選んだのかは謎だわ。

「ご(フルーツ)」
いち「ご」、りん「ご」のことかと思いきやバナナも「ご」なのです。
「ご」ちそうの「ご」なのかもね。

「ゴーゴー!(GO!GO!)」
お出かけする時に言います。
私が「友音ちゃんGO!」って言ってたから言うようになったんだと思う。

「コロコロ(掃除用具※)」
友音ちゃんコロコロが大好きで、私が使ってると言います。
正確に表記すると「KORKOR」「ロ」っていうか「R」な感じ。

※コロコロ
粘着力のある紙が巻いてあるロールを転がしてゴミを取る掃除道具。
カーペットクリーナーとも言う。

「ばぁ(いないいないばぁ=教育TVの番組名)」
番組が始まると言いながらTVの方に行きます。
始まる歌の中に「いないいないばぁ」って歌詞があるからかな。

「ゴ(ゴッチャ!=教育TV番組のコーナー名)」
体操のお姉さんと子供が踊るコーナーが始まると叫びます。
友音ちゃんが楽しそうに踊ってる時が私の束の間の休憩時間。

なのに!
「ゴッチャ!」が終わってしまうんだって~il||li(ФДФ;) il||li
友音ちゃんもショックだけど、ママ(私)もショックだよ...。

「バ(バイバイ)」
バイバイと手を振るのに時折発声が伴います。
バイバイって言いたいんだろうなぁ...。

こんなところかな。
たまに「抱っこ!」や「いないいないばぁ!」って言ったりもするけど。
ものすごく鮮明なので多分それは偶然。

今のところ殆ど一文字なので。
これがどうやって正式な言葉になっていくのか楽しみです♫
ワクワクするわ~ヽ(≧▽≦)ノ

さて。
言葉の次に成長したのは。
動きって言うか踊りです。

音楽に乗って動くバリエーションが増えたの.*゚¨゚・*:☆゚・
屈伸運動したり、手の平をグーパーさせたり、出来ことが更に増え。
大人の真似をして似たような動きをするようになりました。

1番のお得意はユラユラダンス(左右に揺れる)ですが。
お膝を手でトントンしたり、お腹を手でポンポンしたり。
新しいことが出来る度にちょっと感動♡

音楽が始まると踊りだす友音ちゃんの姿を見てると。
大学時代にミュージカルの授業で習った言葉を思い出します。
「人が踊るのは本能」ってホントね(✿◡‿◡ฺ)

4月から音楽教室に行くので。
友音ちゃんの踊りも更に磨かれることでしょう。
楽しみ~♫

1才1ヶ月。
まだまだ日に日に成長です。
気がつくと色んなことが出来るようになっていてビックリ\(◎o◎)/!

「好きな絵本を持っておいで」って言うと。
本棚から好きな絵本を持ってくるようになったり。
言ってる意味を把握する力がUP☆

表情もより豊かに☆
驚いた顔、訝しげな顔、淋しそうな顔、たくらんでる顔...
複雑な感情を表すようになりました。

遊び方もバージョンUP☆
シールを貼るのが上手になったり、積み木も積むようになったり。
手先が器用になったのかな。

扉1
手先が器用といえば。
TV台の扉を開けられるようになりました。
首をのせて休憩の図☆

扉2
結構力を入れなくちゃ開かないのに。
パカッという感覚が気に入ったのか。
何度も開けて、首をのせ休憩しては、また閉めて。

扉3
また開け、首のせ、また閉め...
お決まりのエンドレス。
TV台が壊れないといいけど...(´_`。)

色んな動作を真似るように☆
靴下を自分で履こうとしたり、ペットボトルの蓋を回そうとしたり。
大人がやることをやろうとします。

ホント。
よく見てるのよね。
悪い見本にならないように気をつけなくては...(;¬_¬)

節分会
イベントにも参加しましたョヽ(*´ー`*) ノ
2月3日に、ご近所のママさん主催の節分会に行ってきました。
お豆と一緒にパチリ☆

恵方巻
1ヶ所を見つめ恵方巻きを黙々と食べる10人の母たち。
静まりかえる部屋に子供たちの宇宙語が響き渡り...。
とてもシュールな光景だったな...。

鬼面とお豆
鬼のお面は全く怖がりませんでした。
銀座でやっていたイベントでなまはげ見ても平気だったもんね。
その内怖がる様になるのかな?

そうそう。
1才1ヶ月の食事事情ですが。
基本何でも食べるけど今のブームは麺類.*゚¨゚・*:☆゚・

つるつる1
うどんやパスタや中華麺は大好物ですが。
麺状なら何でも良いらしく、しらたきでも大喜びで食べます。
ツルツル食感がいいのだろうか。

つるつる2
時々くれます。
大好物のツルツルをくれるなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
なんてことはなく、多分口に入れるのが面白いみたい。

つるつる3
ツルツルあっぱれじゃ☆

初めての三編み
髪の毛がちょっと伸びたので初めて三編みをしてみました。
じっとしてないから編むの大変だったのに。
10分も経たない内に崩壊il||li(ФДФ;) il||li

マリリン友音ちゃん
空気清浄機から出る風が大好きな友音ちゃん。
吹かれながら「ふうー♡」と気持ち良さそう。
だから、髪の毛崩壊したんだけど、まっいいか。

まだまだまだまだ。
他にも成長があるんだけど。
やっぱり書ききれないので今回はこの辺で。

これからもどんどこ成長していく友音ちゃんと一緒に。
私も成長していきたいと思います。
頑張るぞヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記35:お靴デビュー】に続く☆
【2012/03/04 22:00 】
育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【3月7日(水)】 育児日記35:お靴デビュー.*゚¨゚・*:☆゚・ | ホーム | 【2月20日(月)】 育児日記33:卒乳への道その4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/849-9c3d57a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
