スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月19日(日)】 育児日記32:卒乳への道その3
友音ちゃん1才1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、卒乳について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

インフルエンザにかかったのをキッカケに卒乳を決意した私。
バンドエイド作戦を実行し、初めておっぱい無しで寝かしつけることに。
これまでの様子は、育児日記30 育児日記31 をどうぞ☆

生まれてから今まで、毎日おっぱいで寝かしつけていた私。
おっぱい無しでどうやって寝かしつければいいのやら。
私も友音ちゃんもどうすればいいのか分からない~(;-;)

それでも。
寝る時1回だけ来るというおっぱいさんは1回来て帰ってしまった!
もうおっぱいさんはいないのです。

そして。
おっぱい無しの寝かし付けが始まりました。
カーン(←試合開始の合図)

今まではやっていなかった入眠儀式も実行しましたよ。
TVや音の鳴るものをOFF、好きなだけ絵本を読んで、遊んで...
友音ちゃんの気が済むまで付き合いました。

目を擦り始めたところでネンネ態勢へ。
眠いと目を擦るのね。
擦り始めたら眠いサインなのです。

おっぱい無しで眠らねばならぬことなど友音ちゃんは知らない訳で。
おっぱいが欲しくなるといつもの様に私の方にきます。
「ぱっ!(おっぱい欲しい!)」

そこで私は優しく説得。
「おっぱいさんは今お出かけ中だよ。」
「明日また来るって。」

それでも向ってくるので。
バンドエイドを見せたところ。
バンドエイドおっぱいを見て「あ!」と気付き自らナイナイ。

そして。
私にギューッと抱きついてきます。
受け入れてくれた友音ちゃんの姿に私もギューッ♡

添い寝したり。
歌ったり。
トントンしたり。

「こっ(抱っこ)」と言われれば抱っこし。
私に身体の1部を必ずくっつけながら動き回る友音ちゃんを見守り。
そうこうしていると...

眠った(U。U)..zzZZ

びっくり!
眠ったよ、眠ったよ、おっぱい無しで眠った~!!
カンカンカン!(←試合終了の合図)

やったー!勝利ヽ(≧▽≦)ノ
最終的には抱っこで眠り、そのまま添い寝。
寝顔が幸せそうでホッとしました。

ただ。
いつもと同じように夜中に3回覚醒したのね。
覚醒しきってない状態にお手上げで3回とも添い乳をしちゃいました。

2日目の朝。
夜中に3回飲ませたので、当然おっぱいは張ることもなく。
日中はおっぱいさんに旅立って貰うことに。

1日目の夜が意外とすんなりいけたので楽勝かと思いきや。
そんなに甘くはなかった...。
いやいや大変でした(*_*)

お昼寝でも眠たさが増してくるとおっぱい欲しさも増すらしいのね。
バンドエイドを貼って作戦を開始するものの受け入れてくれず。
グズグズグズグズ...。

バンドエイドおっぱいを見て悲しそうな顔になったり。
じーっと見たり触ったり。
おっぱいから離れない。

でも。
おっぱいさんがいないという事実はあるので。
見たり触ったりしながらも何とか耐える友音ちゃん。

「こっ!(抱っこ!)」と抱っこ要求が多かったです。
抱っこしてても「こっ!」って。
淋しいんだね...。

抱っこするも。
だんだんだんだん。
眠たさもおっぱい欲しさもMAX!

すると。
とうとう始まりました。
ギャン泣き(;☉ฺд☉ฺ)

バンドエイドおっぱいを見て、ギャーヽ(≧○≦)ノ
抱っこしてるのに抱っこをせがんで、ギャーヽ(≧○≦)ノ
仰け反って、ギャーヽ(≧○≦)ノ

こういう時って友音ちゃんの気を紛らわせようとしても無理なの。
「おっぱいさんは夜に帰ってくるからね。」
と優しく言い聞かせて、後はひたすら抱っこ。

その内。
泣き疲れて眠っていく...。
あぁ可哀想(;-;)

1才過ぎのおっぱいって精神安定剤のようなものみたいです。
特に眠る時はいつも飲んでたんだもん。
いきなり無くなったらショックだよね...。

そういえば。
友音ちゃんは積極的活動的社交的な性格なんだけど。
それも今までおっぱい飲みまくりだったからかなぁ....。

安心がいつもあったから。
離れる不安もなく何にでも向って行けたのかな...。
なんて思いました。

昼間は何とか眠ってくれ。
日中はおっぱし無しで過ごせました。
そして夜がやってきました。

お約束通り眠る時に帰って来たおっぱいさん。
その1回の授乳で眠ってくれたのは良かったのだけど、夜中に覚醒。
その覚醒後の寝かし付けが大1番変でした(´_`。)

寝愚図りMAX!
本人も眠くて混乱してるから、何を言っても駄目なの。
抱っこしても仰け反って降りたがり、降ろしても仰け反ってギャン泣き。

どうにもならず。
信介君にバトンタッチ。
パパ抱っこで眠りました。

30分位で眠ったらしい。
私がいなければ諦めるのか。
それもちょっと可哀想...。

そして3日目の朝。
夜中飲ませなかったら、パンパンに張って痛い。
で、早朝に飲んで貰いました。

3日目の昼。
やはり寝愚図る友音ちゃんをおっぱい無しで寝かし付け。
私の身体の上で眠ったため、身体が痛い...。

おっぱいも張ります。
早く飲んで欲しいけど、友音ちゃんも頑張ってるから私も我慢。
お互い辛いね(;-;)

3日目の夕方。
実家のママの力を借りて寝かし付け。
私がいないとすぐ寝るのね。

おっぱりは張りまくり。
カチンコチンになってる訳じゃないのに痛い...。
で、ちょっと搾りました。

3日目の夜。
おっぱいで寝かし付け成功。
夜中は2回授乳しました。

インフルエンザの病み上がりで本調子じゃない上に。
張りが痛いし、しこりみたいになっちゃって。
いきなり回数を少なくしすぎたみたい(´_`。)

4日目の朝。
夜中に授乳したのに、右胸の左下部分がしこりみたいになってて。
痛い痛い痛すぎる!

今までおっぱいトラブルが全くなかったのだけど。
これは痛い!
しかも張ってないのに痛いってちょっと変(;☉ฺд☉ฺ)

で。
母乳ケアをしている助産院へ助けを求めました。
いやホント何もしなくても痛いって初めてだったのです。

助産師さん曰く。
「いっぱい飲ませて下さい。」とのこと。
予約が2日後しか取れず、とにかく飲ませることになりました。

あぁ...。
せっかく頑張ったけど。
卒乳...。

飲ませていたら痛みは引いて。
しこりもとれました。
しかし卒乳が...。

そんな訳で。
友音ちゃんに悲しく辛い思いをさせたのに。
卒乳は断念することになりました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記33:卒乳への道その4】に続く☆
【2012/02/19 22:20 】
育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2月20日(月)】 育児日記33:卒乳への道その4 | ホーム | 【2月18日(土)】 育児日記31:卒乳への道その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/850-26c1efba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
