スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月18日(土)】 育児日記31:卒乳への道その2
友音ちゃん1才1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、卒乳について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

インフルエンザになったのをキッカケに卒乳を決意した私。
卒乳へ向けてまずは授乳回数を減らすことから始めることにしました。
そこまでの様子は 育児日記30:卒乳への道その1 をどうぞ☆

授乳回数を減らすということは。
おっぱい求められても飲ませないということ。
おっぱい大好きっ子の友音ちゃんにどうやって飲ませないようにするか。

そこで作戦をたてました。
ジャジャ~ン(←効果音)
バンドエイド作戦~♫

その名の通り。
乳首にバンドエイドを貼る作戦です。
(実家のママより伝授。)

乳首にワサビを塗るとか。
おっぱいに怖い顔を書くとか。
よく効くという作戦は可哀想なのでやめました。

バンドエイドは違和感を感じ次第に諦めるらしいです。
確かに口当たり悪そうだもんね。
吸っても母乳出ないし。

そして。
乳首にバンドエイドを貼り。
早速作戦実行。

暫くすると。
いつものようにやってきましたよ。
友音ちゃんがおっぱいを求めて私のところへ。

いつものようにママのパジャマの胸元を掴み。
エイヤッとめくると。
あるはずのおっぱいが。

あれれ!?
何だか変だよ。
いつもと違う?

それでも飲もうとした友音ちゃん。
口に入れた瞬間乳首を離し。
不思議そうな不満そうな変な顔でバンドエイドを凝視。

そして私を見上げて。
「あ!(おっぱい変なんだよ!)」
とビックリ顔\(◎o◎)/!

すかさず私もビックリ顔\(◎o◎)/!
「おっぱい変だね!」
「いなくなっちゃったね!」

すると再びおっぱいを見つめる友音ちゃん。
で、再び「あ!」と驚き。
今度はちょっと悲しそうな顔(´_`。)

「今おっぱいさんお出掛け中なんだって。」
「友音ちゃんがネンネする時に帰ってくるって。」
と、私。

またまたおっぱいを見つめる友音ちゃん。
すると自らめくったパジャマを自ら戻し。
口をへの字に曲げ「うわ~ん(;-;)」

泣き止んではパジャマをめくりおっぱい発見。
バンドエイド見てはパジャマを戻し泣く。
これ何回繰り返しただろう…。

暫くしてもう片方のおっぱいも加わり。
右左見てショックを受ける友音ちゃん。
「んぎゃー!(あたしのおっぱいがー!)il||li(ФДФ;) il||li」

「友音ちゃん踊ろっうっか~♫」
と気を紛らせその場をやり過ごしました。
乗ってくれて良かった…。

そしてネンネタイム。
おっぱいの国から帰ってきたおっぱいさんですが。
何事もなかったように飲んでました。

「帰ってきたー!」とは思わないのね。
そんなこと思うより飲みたかったのかもね。
そうよね。

でもね。
いつも夜の授乳途中に起きることがあるのですが。
(「ファ♪(飲んだら元気になった遊ぶ~♪)」と声を上げて目を光らせる。)

そうやって「ファ♪」と目を光らせた瞬間。
「おっぱいさん帰るよ!」って言ったら。
慌てて目瞑ってまた飲んだんですよ。

おっぱいさん帰るよ=飲めなくなる
その意味はちゃんと分かってるんだなぁ。
ちょっと成長を感じました。

しかし!
帰るよと言ったのにとうとう起き上がり遊び始めた友音ちゃん。
おっぱいさんはおっぱいの国へ帰ってしまいましたよ。

そして人生初!
おっぱい無しの寝かし付けをすることになったのです。
どうやって寝かせればいいの!(私が泣きたい!)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記32:卒乳への道その3】に続く☆
【2012/02/18 20:52 】
育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2月19日(日)】 育児日記32:卒乳への道その3 | ホーム | 【2月17日(金)】 育児日記30:卒乳への道その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/854-7fac825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
