スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月22日(日)】 育児日記39:海外デビュー☆準備編2
友音ちゃん1才3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、友音ちゃんの海外デビューについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ただいま~ヽ(*´ー`*) ノ
3日前、無事に日本に帰ってきました。
のんびりは出来なかったけど、とても充実した旅行だったよ~!

と。
詳しい旅行記は次の日記から書くことにして。
まずは持って行った荷物について書きたいと思います。

さてさて。
子連れだと荷物が多くなるもの。
でも、子連れだからこそなるべく荷物は少なくしたいっ!

日本だったら買えばすむから身軽でもいいんだけど。
海外だとそうはいかなさそうだし。
ムムムムム...。

悩んだ末。
大型トランク1個、ベビーカー、手荷物2個、になりました。
因みに、4泊5日、家族3人分です。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

≪トランクの中身≫

■それぞれの着替え
常夏なので中の日数分(3セット)にしました。
日本と気候が違ったため、行き帰りは同じ服。

※友音ちゃんは予備に1セット持って行ったのだけど。
 食べこぼし、砂まみれ、など着替えることが思ったより多かった!
 5日間の場合は予備が2セットあってもいいかも...。

■それぞれのパジャマ
大人は1セット。
友音ちゃんは日数分。(5セット)

※ホテルに大人用ガウンがついてたので、持って行かなくても良かったかも。
 でも、お部屋でのリラックス着代わりにはあった方がいいかも。

■大人の洗面用具
信介君はホテルについてるものでOKとのことで無し。
私は普段使ってるものを持って行きました。

■子供の洗面用具
赤ちゃん用の石鹸、赤ちゃん用UVクレンジング、赤ちゃん用乳液。
赤ちゃん用の歯ブラシ、赤ちゃん用髪留め。

※シャンプー&コンディショナーは大人と同じものにしました。
 普段もそうなので特に問題は無かったです。
 普段から赤ちゃん用を使ってるなら赤ちゃん用を持って行った方がいいかも。

■オムツ&おしりふき
1日5枚換算。(5日×5枚=25枚)
おしりふきはお手拭きにもなるので多目に3個。

※余裕をもっての計算だったのに、まさかのギリギリ!
 原因は友音ちゃんのお通じが良すぎたことなんですが...。
 あ、あとプールや海に行く回数を考えてなかったからかも。
 結果足りたからいいんだけど、もう少しあっても良かったかな。

■UV対策(大人)
紫外線カットの帽子、紫外線カットの日傘、紫外線カットのサングラス。
日焼け止め。

■UV対策(子供)
紫外線カットの帽子、紫外線カットのケープ、紫外線カットのサングラス。
子供用日焼け止め。

※紫外線カットのケープは1回も使いませんでした。
 暑くて着せるどころじゃなかった...。

日焼け止め
※持って行った日焼け止め。(右=大人用、左=子供用)
 紫外線が日本の6倍と知り、効果が強めのものにしました。
 子供用でSPF50は中々なくて、やっとみつけたのがこの日焼け止め。
 フランス製で4200円とお高めだったけど、効果はバッチリでした(*´▽`*)

■虫よけグッズ
虫よけベープ、虫よけシール、虫よけスプレー。
刺された時のかゆみ止め。(大人用と子供用と1つずつ)

※プールサイドで刺されてしまいました(;-;)
 水に入るからって気を抜いちゃ駄目なのね...。
 でも、ビーチサイドのディナーショーではお役立ちだったよ!

■それぞれの水着
水着がなくて日本がシーズンオフの場合、早めの用意がオススメ。
友音ちゃんの水着は、注文してギリギリセーフでした。
現地でも買えるけど、サイズとか好みとかが合わないかも。

■水遊びパンツ日数分(5枚)
これもシーズンオフは売ってないので早めの用意がオススメです。
薬局で注文して1週間位かかったもん。

※日数分ではなくプールや海に入る分だけ持って行くのが正解かも。
 因みに現地でも買えますがサイズが合うかは不明。

■それぞれのビーチサンダル
信介君は現地で購入、友音ちゃんは日本で購入、私は前から持っていたもの。
プールや海の他、お部屋でもスリッパ代わりに履けます。

■友音ちゃんの浮輪(腕輪タイプ)
ベビースイミングで使っているものを持って行きました。
現地でも似たようなものは売ってるみたいです。

※かさ張るけど使用頻度は高く持って行って大正解でした!
 因みに、ハイアットのホテルプールは救命胴衣の貸出がありました。

■オーボール
お部屋でも水辺でも遊べるかなと思って持って行きました。

※水の中では沈んじゃうのね...。
 あんまり役に立たず...。

■友音ちゃんのバスタオル
ビーチ用にと思って持って行きました。

※全く使わず...。
 ホテルのバスタオルで十分でした。

■常備薬
整腸剤、大人用風邪薬。
マキロン、バンドエイド、冷えピタ。

※子供用の風邪薬もあった方がいざという時安心かも。

■洗剤
友音ちゃんがお洋服を汚した時のため。
シミ落としを小さなボトルで持って行きました。

※持って行って大正解。
 食べこぼしで汚れまくり...。

■雨傘
もしもの時のため。

※出番なし。
 滞在中にスコールが1回あったけどホテルにいたので大丈夫でした。

■充電器
カメラ、ビデオ、携帯、それぞれの充電器を持って行きました。

※携帯は電源切ってたし1回も使わず。

■変圧器

■ビニール袋&ゴミ袋
何かと便利かと思って数枚持って行きました。
使用済みのオムツ用には不透明な黒ビニールタイプがオススメ。

※やっぱり重宝しました。
 最終日の荷造り時に乾いてないものを入れたりしたし。
 結構あっても困らないかも。

■抱っこ紐
愚図った時やベビーカーに乗ってくれない時のために。
抱っこ担当は勿論パパです。

※空港で使いたい時があったので、トランクに入れたのは失敗でした。


≪ベビーカー≫

■夏仕様にして行きました。

■オムツリュックが基本かかってます。

■友音ちゃんの靴がポケットに入ってます。

※空港では飛行機に乗る直前まで使えて便利でした!
 街でもショッピングモールでも使えるし、持って行くのがオススメです。


≪手荷物の中身≫

■貴重品
パスポート、航空券、お財布($&¥)

■子供用スプーン&フォーク
友音ちゃんのお食事用に。

※全く使わないため途中からトランクに移動。
 というか、持ってこなくて良かったかも。

■マグ

■ペットボトル用ストロー
ペットボトルに装着して使える蓋つきストロー。
機内用に。

※便利は便利だったけど、なくても良かったかも。

■友音ちゃんお気に入りグッズ
空のリップクリーム、空の赤ちゃん用乳液、くまちゃんヌイグルミ。

■カメラ
■ビデオ
■携帯


≪オムツリュック(手荷物2個目)≫

■オムツ1日分(5枚)
■おしりふき1個
■お食事エプロン

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

以上。
子連れ4泊5日グアム旅行の荷物でした。

手荷物はナナメ掛けに出来るA4サイズのバッグだったんだけどね。
めいっぱい詰めたから結構重くて。
2個に分ければ良かったかも。

でも。
友音ちゃんという荷物がいることを考えると。
やっぱり1個で良かったかも。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記40:海外デビュー☆グアム1日目】に続く☆
【2012/04/22 23:06 】
■グアム旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【4月24日(火)】 育児日記40:海外デビュー☆グアム1日目 | ホーム | 【4月15日(日)】 育児日記38:海外デビュー☆準備編1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/860-125a8d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。