スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【6月17日(日)】 育児日記48:突発性発疹
友音ちゃん1才5ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、突発性発疹について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

赤ちゃんの90%が1才までにかかるという突発性発疹。
かからない子もいるというので、このままかからないで終わるのかと思いきや。
遅ればせながら、1才5ヶ月にして突発性発疹にかかりました。

そもそも。
身体が頑丈な友音ちゃんは、今まで病気になったことがあんまりない。
1番大きなのがインフルエンザで、あとは軽い風邪が数回。

なので。
今回の3日間に渡る高熱と、ポツポツ(発疹)出現の不快感は。
きっと初めての辛さだったのだと思います。

そんな突発性発疹の記録☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:6月7日(木)】

朝。
友音ちゃんと一緒に眠っていた信介くんが。
「何か友音ちゃん熱くない?」と言う。

あ。
確かに。
熱い...。

いつも数枚食べるパンも1枚しか食べず。
いつもの有り余る元気が無い。
何だか様子がおかしいわ...。

ということで計測。
ぐんぐん上がる体温...。
39℃。

いきなりの高熱発熱。
もしや突発性発疹!?
やっときたのかしら。

かかりつけの病院が休診なので様子をみることに。
突発性発疹だったら特に治療することは無いっていうし。
まぁ、元気そうだし。

しかし。
火の玉みたいに熱く。
呼吸が短くて荒い。

だんだんグッタリしてきたよ...。
あまりのグッタリ加減にちょっと心配。
大丈夫かしら...。

グッタリ
信介くんに抱っこされグッタリの友音ちゃん☆


昼前。
再度測ると39.9℃。
そりゃグッタリだよね...。

とにかくお医者さんに行こう!
と、木曜日にやっているところを探し。
午後行くことに。

いつもの食べっぷりはないものの。
食欲はあるみたい。
昼食も少し食べる。

午後。
ちょっと遠いので車で病院へ。
チャイルドシートにもたれグッタリな様子。

診察の結果。
突発性発疹の可能性もあるけど、喉が真っ赤だから風邪かも、とのこと。
解熱剤の座薬と抗生物質を処方されました。

抗生物質を飲ませ。
熱は38℃台をウロウロ。
元気そうなので座薬は入れず。

夜。
実家のママが助っ人に参上。
あーちゃん(実家のママの呼び名)効果で割りと元気。

サングラス
あーちゃんに遊んで貰う友音ちゃん☆

夕食も少し食べる。
食欲はあるみたい。
薬を飲まなきゃいけないので、食べてくれて良かった~。

熱のためお風呂は無し。
身体を拭いて、お着替えして、サッパリ。
頭はくしゃい...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o


【2日目:6月8日(金)】

朝。
測ると39.8℃。
昨日は38℃台だったのに上昇してるっ!

これは座薬の出番だわ。
と、座薬を入れるも熱が下がらず...。
何故だ~!

しかし。
熱の割りに元気。
食欲も復活してるみたい。

寝ればいいのに全く寝ない。
お絵描きしたり、シール貼りしたり、元気な様子。
39℃って大人だったら、ぶっ倒れてるのに...。

私の方がグッタリ(´_`。)
お家の中で友音ちゃんの遊びに付きっきり。
看病疲れというより、遊びに付き合い、クタクタよ~。

ところが。
夕方頃から何だか様子が...。
グッタリしてる。

夜。
熱を測ると40.5℃
流石の元気娘も40℃台には勝てなかったのね。

私にピッタリくっつき虫。
大好きなジュースも甘いものも全く受け付けず。
水分を取ってくれないから脱水が心配(;-;)

私から少しでも離れると。
グズグズギャー。
なので、全く身動き取れず。

座薬を入れると何とか眠ってくれたので。
その隙に、お風呂に入ったり、歯磨きしたり、自分の用事をすませる。
因みに、洗い物と洗濯物と床に散らかった物たちは全て放置...(;¬_¬)

就寝
やっと眠った友音ちゃん☆

その後は私にピッタリくっついて就寝。
呼吸が短く荒く結構辛そう。
うぅ、大丈夫かしら...。

でも。
汗をかいてたので、ちょっと熱が下がった感じもする。
早く熱が下がる様に祈りつつ、私も就寝。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:6月9日(土)】

朝。
起きるなり「パ!(パンを食べたい!)」とパンを要求。
おぉ、いつもの朝と同じだ!

熱も38.5℃に下がり。
お歌を歌ったり、すっかり御機嫌ちゃん♫
元気復活~ヽ(≧▽≦)ノ

歌
御機嫌で歌う友音ちゃん☆

夜になる頃には37.5℃まで下がり。
高熱も一段落。
ニコニコする友音ちゃんも見て、私も一安心(✿◡‿◡ฺ)

熱が下がったので。
念願のお風呂へ。
頭もシャンプーの良い匂いになりました。

綺麗サッパリ
綺麗サッパリした友音ちゃん☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:6月10日(日)】

朝からすっかり元気復活!
熱も36.8℃と平熱。
いつものパワフル友音ちゃんに。

しかし。
半日経つのにポツポツの気配は無し。
突発性発疹じゃなかったのかしら?

だったら高熱の原因は何だろう?
風邪?
単なる発熱?

午後。
元気復活したので実家へ。
公園で遊んだりと元気いっぱいヽ(*´ー`*) ノ

んがっ!
何となく様子がおかしい。
いつもより、よく眠る...。

そして。
たっぷり寝たのにもかかわらず、まだ寝たりないのか、寝起き最悪。
本当に史上最悪のグズリっぷりil||li(ФДФ;) il||li

狂ったように泣き叫び何してもダメ。
抱っこしても暴れるし。
ジュースもスイーツも拒否。

唯一泣き止んだのが。
おっぱい。
触ると安心するんだろうか...。

1時間泣き叫び続け。
やっとこさ収まりました。
友音ちゃんの喉がどうかなるかと思ったよぅ(;-;)

収まった後は機嫌は戻り。
ニコニコ笑顔もチラホラ。
一体、あの半狂乱っぷりは、何だったんだろう...。

と。
思っていたら。
お風呂に入る時にポツポツ発見!

発疹1日目
ポツポツ発見☆

少しだけど確かにポツポツ。
背中に少しポツポツ。
お腹にも少しポツポツ。

やっぱり突発性発疹だ~!
機嫌が悪かったのはポツポツのせいだったのね。
(※突発性発疹は、ポツポツが出ると機嫌が悪くなるらしい。)

夜中。
生まれて初めての夜泣き(;☉ฺд☉ฺ)
しかも、泣き叫び寝て、泣き叫び寝て、繰り返すこと十数回!

まぁ、これも。
原因がハッキリしてるから夜泣きとは言わないのかもだけど...。
(夜泣きとは、夜中に原因不明で泣くことを指すらしい。)

泣き叫ぶ友音ちゃんを寝かしつけては。
泣き叫ぶ声で起きて。
殆ど眠れずグッタリでした(*_*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:6月11日(月)】

朝。
ポツポツはあんまり増えず。
背中とお腹に少しずつのまま。

ポツポツが出ると感染力がなくなるのと。
顔や手足や見えるところに出てないのと。
何かに集中するとポツポツへの意識が無くなるのと。

そんなこんなで。
予定通り友音ちゃんの習い事へ。
楽しいからか、集中するからか、いつもと同じく御機嫌でした。

夜。
お風呂に入る時に全身をチェックしたら。
背中とお腹のポツポツが増えてる!

発疹2日目背中
背中のポツポツ☆

発疹2日目お腹
お腹のポツポツ☆

首の辺りや。
アゴの辺りや。
新たな場所にも少しポツポツ。

この時がポツポツピーク。
機嫌はやはり良くなくて。
泣き叫び続けはしないものの、何となく不機嫌。

不機嫌
不機嫌でドアに八つ当たりする友音ちゃん☆

しかし。
夜中はグッスリ.*゚¨゚・*:☆゚・
峠は越えたかも。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【6日目:6月12日(火)】

朝。
ポツポツが少し薄くなった気が。
大丈夫そうなので、音楽教室へ。

歌ったり。
踊ったり。
いつも通り楽しそう♫

ただ。
いつもよりくっつき虫。
抱っこされると安心なのかな。

夜。
ポツポツが薄くなって。
触った時のザラザラ感が無くなった!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【7日目:6月13日(水)】

朝。
起きた瞬間から超御機嫌ヽ(≧▽≦)ノ
ポツポツも殆ど消えました。

友音ちゃんもポツポツが消えて嬉しいのかテンション高い!
はしゃいで、はしゃいで、大はしゃぎ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
やっとこさ、本来の姿を取り戻しました。

御機嫌
御機嫌になった友音ちゃん☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

高熱が出てから1週間。
高熱時はグッタリで、ポツポツ時はギャンギャン泣き叫び。
友音ちゃんも疲れたと思います。

本当にお疲れ様☆
友音ちゃんも、私も、実家のママ&パパも。
いやぁ、大変だったもんねぇ...。

突発性発疹を経験すると。
普段の友音ちゃんが、如何に御機嫌なのか分かります。
イヤイヤ期の序章なんて可愛いものだったよ...。

ま、でも。
突発性発疹にかかり。
1つ免疫がついて丈夫になったので、良しとするか。

以上。
突発性発疹の記録でした。
おしまい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記49:1才5ヶ月の成長】に続く☆
【2012/06/17 22:01 】
育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【6月26日(火)】 育児日記49:1才5ヶ月の成長 | ホーム | 【6月8日(金)】 育児日記47:卒乳完了!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/870-1c718050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
