スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【6月26日(火)】 育児日記49:1才5ヶ月の成長
友音ちゃん1才5ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才5ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
1才6ヶ月目を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃん、おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

1才半!
響き的にも立派なキッズだな。
そんな友音ちゃん1才5ヶ月の成長をまとめたいと思います。

トイレトレーニング
まずはこれ。
トイレトレーニング開始ヽ(*´ー`*) ノ
トイレトレーニング記念にパチリ☆(←オムツ穿いてるままョ)

と言っても。
補助便座に気が向いた時に乗せるだけの緩いトレーニング。
出た時に教えることが多くなったので始めてみました。

出る前に教えてくれる訳じゃないので成果は今ひとつ...。
大きい方は(私が察知して乗せて)2回成功。
小さい方はまだ0回。

友音ちゃんは中々乗り気の様子です。
トイレに行くと、自ら補助便座を便座にセット☆
補助便座に乗せると大喜びヽ(≧▽≦)ノ

って、何かの乗り物と勘違いしてる?
あ、トイレットペーパーをグルグル引っ張り出したいだけかも。
(上の写真にも友音ちゃんが落としたトイレットペーパーが左下にあるし...。)

でも。
ちゃんと自分で拭きます。
拭けてんのか分からないけどね。

ま。
気長にやろうっと。
因みに、今の時代は早い月齢のトイレトレーニングは流行らないそう。

さて。
1才5ヶ月の言葉ですが。
徐々に徐々に増えています。

いないいないばぁ→いっいっばぁ
シール(を貼りたい)→ペッタン
と、この2つは明瞭なので解読済み。

虫よけスプレーをかけて→チューチュー
リップクリームを塗って→ピーピー
と、この2つはジェスチャー付きなので解読済み。

その他は。
ハッキリ言って解読不可能...(;¬_¬)
ホント、発音からして日本語じゃないんだもん...。

何やら訴えてる時に分かってあげられないと。
友音ちゃんが物凄く御立腹なので。
我が家の会話は質問形式です。

私:「○○したいの?」
友:「ダー(YESの意)!」
解読成功の場合、平和到来。

私:「××したいの?」
友:(-_-メ)
解読失敗の場合、悲劇到来。

そう。
話はちょっと変わりますが。
先月から始まったイヤイヤ期の序章、確実にイヤイヤが進んでおります...。

先程の会話でも。
意思疎通が出来ればいい訳じゃないみたい。
友音ちゃんの要望に応えない場合も、これまた悲劇!

例えば。
友音ちゃんがお菓子を食べたいのにあげなかった時。
まるで超音波の様なキ―キ―声がエンドレスil||li(ФДФ;) il||li

欲求が満たされるか。
友音ちゃんが諦めるか。
どちらかに落ち着くまで超音波が止まらない悲劇!

友音ちゃんのキ―キ―攻撃に、母、負けそうですよ(;-;)
戦える場合は断固として戦うんだけどさ。
泣こうが喚こうが駄目なものは駄目!ってね。

でも。
公共の場ではね。
怪獣ちゃんの母として、社会の人々を守らねばならぬ義務があるからね。

怪獣ちゃんの欲求を(主にお腹を)満たしておく、で防御。
怪獣ちゃんの気を(おもちゃなどで)逸らす、で防御。
それでも駄目なら、最強アイテム(お菓子)で応戦。

ホント。!
日々戦いです。
怪獣ちゃんを大人しくさせるためなら、母はピエロにでもなりますよ。

そうなの。
友音ちゃんの要望ってさ。
一般社会に不適合な要望のことが多いのね(´_`。)

帽子を交換しろ、とか。
大人の帽子を被る友音ちゃんは、何だか微笑ましいけどさ。
小さい子の帽子を被る(ってか頭に載せる)私は、単なる変人じゃん...。

シールの天麩羅喰え、とか。
食べたフリとか、もう通用しないのよね。
紙の味って、何だか懐かしかったわ...。

電車の中だろうが。
エレベーターの中だろうが。
歌えといえば歌うし、踊れといえば踊るし。

あ~。
私はピエロみたいだな~。
何だか笑える、アハハハハ。

こうやって。
母は強くなっていくんだと。
そんなことを思う、この頃です...。

でも。
勿論、楽しく幸せな面も増えている訳で。
一緒に色んなことが出来るようになったのは、とても嬉しい成長.*゚¨゚・*:☆゚・

一緒に歌ったり踊ったりラララララ~♫
歌とダンスのレベルが上がり(出来ることが増え)まして。
それはもう楽しいのなんのっヽ(≧▽≦)ノ
 
最近のお気に入りは。
い―と―まきまき♫
あのグルグル(両手をグーにして回す動作)が好きみたいョ。

シール貼り
一緒にシール貼ったりペタペタペッタンコ~♫
ちょっと前までは、私が剥がして持たせてあげてたのに。
今では、自分で剥がして貼れるんだもんね。

シールブック
そんな友音ちゃんのお気に入り、シールブック☆
お話仕立てになっていて、シールも貼ったり剥がしたり出来るの。
今では、お出掛けには欠かせないアイテムです。

糊
一緒に工作したりチョキチョキヌリヌリ~♫
懐かしいチューブ糊、友音ちゃん大好きみたい。
ハサミは穴に指を入れるところから一緒にやります。

お手伝い
一緒に洗濯物を運んだりヨイチョヨイチョ~♫
タオルやパパの靴下など、運んで箪笥に入れるところまでやってくれます。
大助かり..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

大人の真似をするっていうのは成長の過程なんだろうけど。
そんな中でも友音ちゃんは割と世話好きみたい。
パパ似かしら...。

椅子
子供用の椅子を購入☆
すっかり気に入って、1人で座っています。
バケツとか、ブロックとか、座れそうなものによく座っていたもんね。

お絵描き
お椅子に座ってお絵描き。
こうやって1人で遊んでくれることも徐々に増え。
成長を感じます(✿◡‿◡ฺ)

そういえば。
靴下も自分で履けるようになったしね!
(柔らかい素材限定だけど。)

さてさて。
1才5ヶ月も色んなところへ行きましたヽ(*´ー`*) ノ
ってことで、お出掛け編。

新宿御苑1
新宿御苑へお友達と一緒に☆

新宿御苑2
広い芝生の上を駆けまわって喜んでいましたヽ(*´ー`*) ノ

新宿御苑3
お友達のママから貰ったグリコで休憩(*´▽`*)

新宿御苑4
大きな木に触れたのは、ひょっとしたら初めてかも。

図書室1
私の母校(小学校)にも遊びに行きました☆
ここ図書室は私がすごく好きだった場所なんだけど。
匂いが当時のままで心が安らぎました(✿◡‿◡ฺ)

図書室2
本を読む(眺める)友音ちゃん☆
私がこの図書室の本で沢山の世界を知った様に。
友音ちゃんも素敵な本と本の世界に出会って欲しいなぁ...。

皆で
昭和記念公園にも行ってきました☆

ローラー滑り台1
友音ちゃんがハマった、ローラー滑り台♫

ローラー滑り台2
1人で乗り込んだものの。
何故か後ろ向きになっちゃったので。
(っていうか、3才未満は保護者と一緒じゃないと駄目みたい。)

ローラー滑り台3
一緒にコロコロ~♫
結構なスピードで私もテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんもキャッキャッ大喜びヽ(≧▽≦)ノ

ローラー滑り台4
相当に楽しかったらしく。
滑り終わると即行で乗り場を目指して坂道を上ってました。
何回も滑ろうとする娘に、ちょっと歳の差を感じたわ...。

ふわふわ1
ふわふわにも大興奮♫
ボヨンボヨン跳ねるの楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
こういうのって童心に帰るよね。

ふわふわ2
友音ちゃんも楽しそうにボヨンボヨン♫
けど、真っ白なふわふわに紫外線が刺さり目が痛い(*_*)
「目が~!」とムスカ(天空の城ラピュタの登場人物)と化し、退散...。

湖畔にて
湖畔のレストランでランチ(うどん)を食べ。
湖畔で休憩。
1才児なのに背中が丸い...。

水遊び1
水着に着替えて水遊びもしました(*´▽`*)

水遊び2
小さい子用の水遊び場は春と秋にも開放しているんだって。

水遊び3
噴水触ったり。

水遊び4
噴水くぐったり。

水遊び5
楽しそうで何よりでした(*´▽`*)

水遊び6
影絵でパチリ☆

月に1回の御近所のママ友さんたちの集まりにも行ってきました☆
今回は9組が集合。
1ヶ月振りに会う子供たちも皆それぞれ成長.*゚¨゚・*:☆゚・

だんだんとお喋りも始まり。
男女の差も現れ。
出会った時は生後2ヶ月でネンネだったのにね。

毎月。
その月の季節イベントをするんだけど。
6月はイベントが無いらしくミルクレープを作りをすることに。

ミルクレープ1
黒糖クリームとバナナのミルクレープ.*゚¨゚・*:☆゚・
美味しそうでしょ♡
って、私は見ていただけ...。

ミルクレープ2
すっごく美味しかったです(♡▽♡)

ミルクレープ3
友音ちゃんもパクリ☆

父の日&1才半誕生日1
実家の家族で 聘珍樓 へ。
父の日と友音ちゃん1才半のお祝いを兼ねて。
中華美味しかった~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

父の日&1才半誕生日2
1年前は鉄板フレンチでお祝いしたんだけど。
その時はスープを数口食べさせただけだったのに、今回は自分でパクパク。
1年の成長って凄いのね(✿◡‿◡ฺ)

父の日&1才半誕生日3
スープを飲みまくる友音ちゃん☆
初めてのフカヒレが相当美味しかった様子。
もの凄い勢いで飲んでました(;☉ฺд☉ฺ)

父の日&1才半誕生日4
最後のデザートまで、コース料理をぺロリ。
美味しかったもんね!
にしても、凄い食欲だったわ...。

テント1
1才半のお祝いにプレゼントして貰ったテント☆
中は結構広くて大人も余裕で入れます。
私もテンションUP(♡▽♡)

テント2
窓が2つ付いていて。
そこから覗くのがたまらなく面白いみたい。
何度もやっていました。

明日香医院の皆と
明日香医院の皆と1年振りに再会☆
友音ちゃんが生まれた産院で、立て続けに生まれた4人。
生後直後を知ってる分、その成長に感動でした(✿◡‿◡ฺ)

他にも。
お友達と遊んだり。
お友達のお家にお邪魔したり。

映画館行ったり。
舞台のゲネみたり。
色々盛りだくさんの1才5ヶ月でした(*´▽`*)

卒乳もしたし、突発性発疹にもなったしね。
(詳しくは 育児日記47:卒乳完了!育児日記48:突発性発疹 をどうぞ☆)
ホント盛り沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

これからも。
すくすく成長してね!
以上、1才5ヶ月の成長記録でした☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記50:2回目の北海道旅行】に続く☆
【2012/06/26 03:46 】
育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【7月21日(土)】 育児日記50:2回目の北海道旅行 | ホーム | 【6月17日(日)】 育児日記48:突発性発疹>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/871-2d67446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
