スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【7月24日(月)】 育児日記51:1才6か月児健診
友音ちゃん1才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才6か月児健診について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1才6ヶ月になって25日目の7月20日。
もうすぐ1才7ヶ月になるという頃でしたが。
1才6か月児健診に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

乳児(1才未満)の頃は数ヶ月ごとにあった健診も。
1才を過ぎると少なくなりまして。
8ヶ月振りの久し振りの健診です。

身体測定や歯科検診の他に。
順調に成長してるかどうかの面談みたいなのもあるらしい。
ちょっとドキドキ...。

まずは。
1才6ヶ月の頃の食事についてのお話を聞きました。
主に食事の量と内容ね。

保健センターの方によると。
今の時期は大人の半分位食べてればいいそうな。
結構な量食べてもいいんだね...。

気になっていた間食は。
食事の1部だと思ってあげて下さいね、とのこと。
お菓子ではなくおにぎりとかがいいみたい。

ムムムム...。
甘い物の味も在り処も知ってるしなぁ...。
おにぎりあげても怒るだろうなぁ...。

お次は歯科検診へ。
部屋から子供たちの泣き声が響いています。
恐いのかしら...。

そして。
友音ちゃんも泣きました。
先生の顔を見るなりギャーッ!!!

暴れる友音ちゃんを3人がかりで押さえ。
口を無理矢理開かせた先生がすばやく診察。
何と、知らない内に歯が生えてました!

最近歯磨きが嫌いなのです。
大きく口を開けてくれないから見えなかったんだね。
生えかけを含めると、上の歯が8本下の歯が6本になってました。

心配していた虫歯は無かったんだけど。
甘い物が多いと注意されました...(;¬_¬)
そのため、将来虫歯になる可能性がある、って診断結果になっちゃった!

診察が終わるとブラッシング指導です。
またもや泣く友音ちゃん。
でもね...。

先生の優しく丁寧な声かけに素直に従うじゃないの!
その後も先生の褒めちぎり作戦に見事にひっかかり。
大人しくお利口さんでブラッシング指導が終わりました。

ブラッシング指導の先生にも甘い物の多さを指摘されちゃったよ...。
「お母さんも一緒に減らしましょうね!」だって。
は、は~い...(;¬_¬)

そして。
待ちに待った身体測定です。
ずっと測ってなかったから楽しみにしてたの!

色々なところに手が届くようになってるから背も伸びてるだろうけど。
抱っこする度に重くなった感じがしてるけど。
どのくらい成長したのかしら。

身長:80.7cm
体重:10.85kg
身長も体重も平均より大きめちゃんでした。

最後は例の面談です。
積み木を積まされたり、物の名前を聞かれたり、色々やらされるらしい...。
無事に出来るのかしら、とちょっとドキドキ...。

膝の上に友音ちゃんを乗っけて座ると。
机の上には、青い紙が1枚。
そして置かれる赤鉛筆。

「普段はグルグル書いたりしますか?」と私に聞き。
「おえかきしてみる?」と友音ちゃんに勧め。
様子を窺う保健センターの方。

しかし。
一瞬固まる友音ちゃん。
お地蔵さんの様に動かない...。

「楽しいよ」と私がグルグルを書いてみせ。
「友音ちゃんもかいてみたら?」と赤鉛筆を握らせると。
やっとこさ何やら書き始めました。

でも。
すぐにおえかきをやめ。
机の上に置いてあったしょくぱんまんで遊び出す友音ちゃん。

どうやらしょくぱんまんが気になってたみたい。
お家にはいないし、珍しいもんね。
しかし、マイペースだわ...。

その内。
さり気無く積み木が置かれると。
積み木を積んで遊んだり。

それに飽きると。
いつの間にかおえかきに戻ったり。
気の向くままに遊ぶ遊ぶ遊ぶ...。

「どんな遊びが好きですか」とか。
「意味のある言葉を話しますか」とか。
その間も友音ちゃんの普段の様子を聞かれました。

そこに6つの絵が描いてある紙が登場。
電車や犬やジュースや車が描いてありました。
そういえば噂に聞いたバナナは無かったな。

「ワンワンはどれかな?」と聞かれ。
車を指差す友音ちゃん。
ワンワン知ってるのになぁ、と思った瞬間。

「ブーブー」
まず目に飛び込んだのが車だったみたいです。
う~ん、やっぱりマイペース。

車を指して「ブーブー」
ジュースを指して「ジュチュ」
そして、犬を指して「ワンワン」

質問を無視したのは別に大丈夫らしく。
絵と言葉が一致してるのは順調な成長ということで。
面談は終了しました。

保健センタ―での1才6か月児健診はこれで終わり。
保健センタ―での健診を次に受けるのは3才。
随分と間が開くんだなぁ...。

1才6か月児健診は病院でも受けるんだけど。
それは2才になるまでに受ければいいらしいので。
もう少し後に受けようかな。

これからも。
すくすくのびのびと。
心身とも元気いっぱいに育ちますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記52:1才6ヶ月の成長】に続く☆
【2012/07/24 21:00 】
育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【7月26日(木)】 育児日記52:1才6ヶ月の成長 | ホーム | 【7月21日(土)】 育児日記50:2回目の北海道旅行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/873-07bbd27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
