スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【7月26日(木)】 育児日記52:1才6ヶ月の成長
友音ちゃん1才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才6ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
1才7ヶ月目を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃん、おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

ここ1ヶ月の成長は何だか凄かった!
色々ありすぎて書ききれない...。
覚えてる範囲ですが、1才6ヶ月の成長をまとめたいと思います。

1才6ヶ月
まずは見た目。
ホント大きくなりました(*´▽`*)
1才6ヶ月健診の身体測定の結果は、身長80.7cm、体重10.85kg。

身長が伸びたため。
色々なところに手が届く様になった友音ちゃんは。
日々、探究心の赴くままに過ごしています。

探究心1
「美味しいスープをテーブルさんにもどうぞ♡」ってか?
おいおいおいおい(;☉ฺд☉ฺ)
ちょっと目を離した隙にこうですよ。

探究心2
「何やってんのっ!!!(`´)」
と、探究心がいき過ぎると私の怒号が飛びまして。
こうなる訳ですが...。

大人にとってはやって欲しくないことだけど。
探究心は無くして欲しくない。
怒る加減が難しいね...。

探究心3
「補助便座もボートに早変わり.*゚¨゚・*:☆゚・」?
何がしたいのかはよく分からないけど。
この位なら笑って見てられるんだけどなぁ...。

ここ1ヶ月で思ったことは。
何でもよく聞いてるし、何でもよく見てるってこと。
教えてないのにいつの間にか出来るようになってるからビックリ!

お箸1
初めてのお箸も、思った以上にちゃんとした箸遣いで持ってるし!

お箸2
挟もうとしてるし!

お箸3
まだまだだけど、ちゃんとお魚のっけられたし!

シール剥がし
シールも台紙を曲げて自分で剥がせるようになってるし!

パジャマ1
パジャマの上も1人で着てるし!

パジャマ2
後ろ前なのがちょっと惜しいけど...。

とにかくよく見てよく真似ます。
いつの間にか見られてて、いつの間にか真似されてる。
ちょっとプレッシャ―だわ...(;¬_¬)

子は親の背中を見て育つって言うもんね。
ちゃんとしなくちゃなぁ...。
が、頑張ろうっと。

真似って言えば言葉もそうです。
親の口癖がそのまま反映...。
1才児の若さで「ヨイチョ!」

そうそう。
言葉が一気に増えました。
これも、ある日突然言える様になっててビックリ!

枕もとの携帯を指して「ケイタイッ!」(←ちょっと軍隊調だった。)
ホワイトボードの磁石を指して「まーりゅ(丸)」
寝てる子を指して「ネンネー」

お友達を追いかけながら「まーてー(待って~)」
何かをみつけて「あった!」
おやつを食べきって「ぼっこー(もっと)」

他にも。
「たおりゅ(タオル)」「出来た」「アンパンマン」「じゅーちゅー(ジュース)」など。
書ききれない程言える言葉が増えました。

勿論まだ宇宙語も多発です。
「じーだーばーりゅー、でゅおーばーりゅー」
って、何のこっちゃ?

でも。
ある日分かったんです!
声の抑揚を聞いてたら...

「小さいまーる、大きいまーる」

あ!
これベビースイミングの掛け声じゃん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
平泳ぎの手をする時に言う掛け声でした。

分かった時のスッキリ感ったら、そりゃスッキリヽ(≧▽≦)ノ
それ以来、友音ちゃんの宇宙語を解読するのが趣味になってます。
ポイントは声の抑揚だね☆

そうそう。
2語文も出ましたヽ(*´ー`*) ノ
初めての2語文は、「ジィジ、いや~!」

何とも可哀想なジィジ(実家のパパ)...。
ちょっと拗ねちゃったもんね。
ま、友音ちゃんは眠たかっただけなんだけどさ。

実家のママによると。
「にーちゃー、まてまてー(お兄ちゃん、待て待て)」も言ったそう。
これから増えていくんだろうなぁ...。

ニコニコ
御機嫌な時はよく歌う友音ちゃん♫
宇宙語の歌の解読は、音程が取れてないため、かなり難しい。
でも、その分、分かると快感..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

音程っていつから取れるようになるんだろうね?
友音ちゃんの歌はジャイアン並。
結構笑えるの。

絶対音感の持ってるため音痴な歌を聞くのは正直苦痛なのだけど。
友音ちゃんの外れっぷりが凄まじくて、ちょっとツボなこの頃です。
でも、早く音程取れる様になって、一緒にハモリた~い(♡▽♡)

トトロ
初トトロ☆
2時間かぶり付きで観てました。
お芝居観てても映画見てても、集中はもって1時間だったから凄い成長!

トトロで育った私としては。
友音ちゃんがトトロを気に入ってくれてとても嬉しい♡
ジブリ美術館に行かなくては!

パント!
初パント☆
教育TVでやってるパントマイムの動作を真似るようになりました。
やっぱりよく見てるのね~。

おままごとキッチン
初おままごと☆
おままごとに目覚めたので、随分早いクリスマスプレゼント。
手を洗ったり、包丁で切ったり、お鍋で煮たり、楽しそうで何よりです(*´▽`*)

STOKKE TRIPP TRAPP
STOKKE TRIPP TRAPP 初1人座り☆
友音ちゃんが座っている椅子ですが、これに1人で座れるようになりました。
よじ登ってベビーガードをまたいで身体を捻って座るみたい。

走るし。
ジャングルジムに登るし。
ボール投げも上手になって。

階段も1人で登り降りするし。
ブランコも滑り台も1人で上手に乗るし滑るし。
プールでは潜るし飛び込むし。

運動能力もメキメキ上達中です。
運動能力はパパに似たんだね。
運動音痴な私に似なくて良かった...。

あ。
話は変わってトイレトレーニングですが。
あんまり進んでません。

ただ。
出た後に教えてくれる率が上がりました。
嘘報告も多いけど。

あと。
寝たフリをするようになりました。
結構上手で時々だまされます。

さてさて。
1才6ヶ月のイベント編。
(北海道旅行については、育児日記50:2回目の北海道旅行 をどうぞ☆)

七夕1
児童館の七夕イベントに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
笹の葉を貰って短冊にお願い事を書いて飾りました。
お歌も歌ったよ~♫

七夕2
右側のピンクの短冊が友音ちゃん。
グルグルのお願い事は叶ったかな?
彦星さんと織姫さんから星のブレスレットも貰いました☆

海の日にはスイミングの水中大会に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
とても暑い日だったのでとても気持ちが良かったです。
久々に潜ったな~。

お祭り1
お祭りにも行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは初めてのお祭りです。
響く太鼓の音と明るい提灯が気に行ったみたい。

お祭り2
輪に入って踊りましたヽ(*´ー`*) ノ~♫
友音ちゃんも大喜び!
帰り際に“まだ踊りたい”って駄々をこねたもんね。

甚平
甚平姿もちょっぴり成長☆
昨年のロンパース型からセパレート型になりました。
もっと大きくなったら浴衣を着ようね~。

それから。
ママの大学時代の友達とランチしたり。
ママの中高時代の友達とランチしたり。

ママの合唱仲間の赤ちゃんに会いに行ったり。
御近所さんのママたちと集まったり。
大学同期のママたちで集まったり。

ママのお友達に可愛がって貰って。
友音ちゃんのお友達にも沢山会って。
いっぱい刺激を貰ったね~ヽ(*´ー`*) ノ

以上、そんなこんなの1才6ヶ月の成長記録でした☆
今年もやってきた暑い夏。
暑さに負けずに楽しい夏になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記53:鬼怒川&日光旅行】に続く☆
【2012/07/26 22:03 】
育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月28日(火)】 育児日記53:鬼怒川&日光旅行 | ホーム | 【7月24日(月)】 育児日記51:1才6か月児健診>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/874-577841f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
