スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【10月25日(木)】 育児日記58:1才9ヶ月の成長
友音ちゃん1才9ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才9ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日で1才9ヶ月も終わり、明日から1才10ヶ月。
子供はあっと言う間に大きくなると言うけれど。
ホント、大きくなりましたヽ(≧▽≦)ノ

ということで。
1才9ヶ月の様子をまとめておきます。
心身共々、更に成長したよ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

■言葉■

3語文が当たり前になりました☆
「ママ、見てー、おさかなー。」
「ちゅーちゃん(友音ちゃん=自分のこと)、プール、行くー。」

4語文も出てきました☆
何て言ったんだっけ?
メモっておけば良かった...。

というかね。
時には結構長くしゃべったりするのよね。
すると、もう何語文だか分からなくなっちゃう...。

会話に自分の名前が出てくるようになりました☆
私はこうしたいって主張する時に出てきます。
「ちゅーちゃん(友音ちゃん)、こで(これ)、食べりゅ(食べる)のー!」とか。

「ゆのちゃん」が「ちゅーちゃん」って聞こえるんだけど。
「○○ちゃん」が全部「ちゅーちゃん」って聞こえるから。
会話の流れを聞き損ねると、誰のことか分からない...。

体感したことの感想を述べるようになりました☆
外に出て風が吹いてて「涼しいね~。」
お日様を見て「「眩しいね~。」

否定する言葉を言うようになりました☆
「ヤダ~!」はお得意中のお得意。
「○○、ない(したくない)~!」もよく言います。

単語どんどこ増えてます☆
もうカウント出来ないや。
きっと、今の時期は、耳にしたこと全部覚えられるんだね。

人に対しての欲求を言うようになりました☆
「ママ来てー」「ママ見てー」「ママ○○ってー(○○して)」
「ジィジ、いいの!(ジィジにやって欲しいの!)」

過去のことを思い出して言うようになりました☆
「あ、ないねー。」
あったものが無くなってた時に言ったり。

「ここ、ごろー、ったの。(ここの階段でゴローンってしちゃったの。)」
階段を降りる時に落ちたことを思い出して言ったり。
この台詞、階段降りる度に言うから、トラウマかしら...?

こんなところかしら?
とにかく会話が続くようになりました。
聞き取れないことも時にあるんだけど、分かって貰えないと怒ります。

■歌■

驚異的なスピードで覚えます☆
音楽教室の新しい歌、あっと言う間に歌えるようになってた!
あまりの早さにちょっとビックリしちゃった。

音程が良くなってきました☆
徐々に徐々に良くなってきてます。
音感がついてきたのかな?

物を見て歌うことが増えました☆
その物が歌詞に入ってる歌を歌うの。
歌の印象って強いもんね。

「歯ブラシ」→歯磨き上手かな♫
「犬」→犬のおまわりさん♫
「月」→お月さまが見てる♫

■出来るようになったこと■

うがい
ガラガラぺッのうがい☆
いきなり上手にやり始めたのでビックリしました\(◎o◎)/!
そういや、私のうがいをじーっと見てたもんね。

眠気の報告☆
「ちゅーちゃん(友音ちゃん)、ネンネ、ちゅー(するー)」
と、眠たいことを訴え、更に1人で寝ることも増えました。

鍵の開け閉め☆
穴に鍵を挿して回すってことが出来るようになりました。
なので、自転車の鍵は友音ちゃんのお仕事。


■ハマってること■

お手伝い☆
何でもやりたがります。
ので、結構手伝って貰ってます。

洗い物
洗い物☆
刃物は渡せませんが割れ物は意外と大丈夫なので渡しちゃってます。
スポンジで洗うのは形だけ、水で流すのを手伝って貰ってます。

洗濯物干し☆
洗濯挟みをつまめるようになったので、乾いたものを外して貰います。
挟んだところに洗濯物を入れるのは、まだ難しそう。

洗濯物干し
信介君作の友音ちゃん専用物干しロープ☆
毎回友音ちゃんを抱っこしてお手伝いして貰うのが大変なので。
友音ちゃんの洗濯物干し意欲を満たす物干し場を作って貰いました(*´▽`*)

おままごと1
おままごと☆
エプロンをつけてお料理の真似っこ。
前より本格的になってきました。

おままごと2
テーブルにクマ子たちもセッティングされてます。
作った料理を運んで、食べさせて、ってお世話をするのが好きみたい。
気分はママなんだね(*´▽`*)

お風呂掃除
お風呂掃除☆
浴槽の中を洗います。
セクシーショットでごめんあそばせ(>_<)

自分撮り
自分撮り☆
カメラのセルフタイマ―機能を使い(実際は置いただけ)自分撮り。
「3、2、1、チーズ、カシャッ!」って言いながらピースします。

お洒落
お洒落☆
髪飾り、宝石、キラキラしたものを付けてうっとり(♡▽♡)
って、このカチューシャ、お洒落の仕方間違ってるよね...。

■身体的成長■

足が大きくなりました☆
13.5cmの靴がきつくなってきてるもんね。
1ヶ月前に買ったばかりなのに、もうサイズアウトしそう(;-;)

手足が伸びました☆
高いところも届くようになったし。
階段を自由に登り降り出来るようになってたりするものね。

腕力つきました☆
縁にぶら下がったりするのが好き。
重い荷物もへっちゃらだし。

■食べ物■

アイスクリーム
何でもよく食べます。
甘い物大好きです。
食べることへの執着は相変わらず凄いです。

なのに。
お腹がいっぱいになると御馳走様をするようになったの。
大好きなデザートもいらないなんてビックリ\(◎o◎)/!

満腹中枢が出来たのかな?
「お腹、いっぱい」って自ら言ってたし。
底なし胃袋を卒業出来て、母としては一安心(✿◡‿◡ฺ)

■出来事■

イヤイヤ期が始まったみたいです...。
あれね、ホントにイヤイヤ言うんだね(;☉ฺд☉ฺ)
友音ちゃんの場合、「イヤイヤ」ではなく「ヤダ~!」だけど。

1才9ヶ月も終わる頃。
突如始まったイヤイヤ期。
そういえば、予兆があったな...。

予兆その1:プチ反抗
駄目だと分かってることをやったり。
お着替えやオムツ替えの時に逃げるようになったり。

うつ伏せ泣き
予兆その2:アピール
怒られた時にすねるようになったり。
大袈裟にうつ伏せに寝転んで泣いたり。

予兆その3:攻撃
近づくお友達をドンッてしたり。
お友達を噛んじゃったり。

最近ちょっと変だな、と思ってたら。
イヤイヤモードスイッチオン!
何に対しても「ヤダ~!」が始まったのです...。

ちょっとでも気に入らないことがあると「ヤダ~!」が始まり。
「○○は?」「ヤダ~!」「■■は?」「ヤダ~!」
友音ちゃんの気分が変わるまで「ヤダ~!」のエンドレス。

「ヤダ~!」を引っ込めるには、友音ちゃんの欲求を受け入れることのみ。
でも、全ての欲求を受け入れる訳にはいかないので。
たしなめたり、なだめたり、諭したり、無視したり、言いあったり...。

お家の中で余裕があると。
「そうか~、そうなのね~、じゃこれは?...これもいやか~、そうなのね。」
と、穏やかに対応出来るんだけど。

時間的余裕がなかったり、外だったりすると。
「ヤダじゃない!」と、強行突破したり。
「静かにしてね!」と、周りの迷惑にならないようにしたり。

つ、疲れる...(*_*)
特に、外の閉鎖空間は「ヤダ~!」が始まると大変なので気を遣うし。
「ヤダ~!」が始まると物事が片付かないし。

成長の証って、それは嬉しいんだけどさ。
出来れば、早めに終わって欲しい...。
その日まで頑張ろう...。

■お出掛け■

過ごしやすい季節になったので。
沢山お出掛けするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
自転車で色んな公園ってのが多かったかな。

井の頭緑化フェア1
井の頭公園の緑化フェア☆
パパがお休みだったので、家族3人で行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
とても気持ちの良いところだったよ~!

井の頭緑化フェア2
コスモスがいっぱい咲いてたり。

井の頭緑化フェア3
遊具も沢山あって友音ちゃんも大満足ヽ(≧▽≦)ノ

井の頭緑化フェア4
ブランコ~♫

井の頭緑化フェア5
ロープ渡り~♫

井の頭緑化フェア6
ヨイッ!

井の頭緑化フェア7
ショッ!

井の頭緑化フェア8
ハシゴ~♫

井の頭緑化フェア9
木のお家があったり。

井の頭緑化フェア10
フクロウさんを撫で撫でしたり。

井の頭緑化フェア11
庭園があったり。

井の頭緑化フェア12
ハンモックに乗ったり。

井の頭緑化フェア13
駆け回ったり。

井の頭緑化フェア14
緑もいっぱいで。

井の頭緑化フェア15
かなり満喫ヽ(*´ー`*) ノ~♡

井の頭緑化フェア16
日が暮れるまで滞在しちゃった!
この緑化フェアの場所は期間限定でもうすぐ無くなっちゃうんだって。
残念(;-;)

上野動物園
上野動物園☆
大学同期のママたちと一緒に行ってきました。
友音ちゃん初パンダヽ(≧▽≦)ノ

アソボーノ1
アソボーノ☆
音楽教室のお友達と一緒に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
1年前と比べ物にならない遊びっぷりだったよ!

アソボーノ2
登る。

アソボーノ3
登る。

アソボーノ4
よじ登る。

アソボーノ5
跳ねる。

アソボーノ6
シルバニアファミリー。

アソボーノ7
メルちゃん。

アソボーノ8
これ、メルちゃんのベビーカーを停めてるところなんだけど。
ちゃんと、足でロックかけてるの\(◎o◎)/!
よく見てるのね~!!

アソボーノ9
お掃除。

アソボーノ10
おままごと。

アソボーノ11
魚釣り。

アソボーノ12
いやぁ、遊び倒しました~ヽ(≧▽≦)ノ
凄い体力にママはヘトヘトだったけど。
喜んでくれて何より♡

以上。
そんなこんなの1才9ヶ月でした☆
イヤイヤ期がこれからどうなるのか、ドキドキ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記59:1才10ヶ月の成長】に続く☆
【2012/10/25 22:19 】
育児日記 1才9ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【11月26日(月)】 育児日記59:1才10ヶ月の成長 | ホーム | 【10月2日(火)】 育児日記57:1才8ヶ月の成長>>
コメント
お久しぶりです。
着実に成長をしてますねえ。
うがいの友音ちゃんが、かわゆい。
 
のうちゃんに似たかわいさが出てきたような気がします。
【2012/11/21 12:35】
| URL | しろくま #ZoKXwrIY[ 編集] |
>しろくま様

返信遅くなりました(>_<)

そうなんです、最近は私に似てるとよく言われます。
でもやっぱりパパにも似てるし子供はホント不思議ですね!
これからも成長が楽しみです(*´▽`*)
【2012/11/25 23:10】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/880-8d3df83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
