スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【12月28日(金)】 育児日記60:1才11ヶ月の成長
友音ちゃん1才11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、1才11ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日前。
友音ちゃん2才になりました.*゚¨゚・*:☆゚・
わ~い、おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

ということで。
1才11ヶ月の様子をまとめておきます。
赤ちゃんからお姉ちゃんになってきましたよ~ヽ(*´ー`*) ノ


■言葉■

ママ以外の人とも会話が成立するようになりました☆
今まで友音ちゃん語だったのが、だんだん日本語になってきた感じ。
会話のやり取りが出来るようになったのだから、凄い成長ですヽ(≧▽≦)ノ

自分のことを「ゆのちゃん」と言えるようになりました☆
「ちゅーちゃん」って言ってたのが、ハッキリ「「ゆのちゃん」と。
全体的に発音がだんだんよくなってきたみたい(*´▽`*)

どうぞされた時に「ありがとう」と言えるようになりました☆
友音ちゃんの「ありがとう」は聞く度に嬉しい!
「ありがとう」と自然に言えるって素晴らしいことだもんね(✿◡‿◡ฺ)

造語「おみくじ」を頻繁に言います☆
色々言ってた造語が「おみくじ」1本に絞られて。
しょっちゅう言ってます。

「おみくじどこだ~?」
「おみくじあった~!」
「おみくじありま~す」

神社の御神籤のことではなく。
何を指してるかはその都度変化するみたい。
よく聞いてると名詞として使われてるような気がする...。

因みに。
お風呂場での「おみくじ」は入浴剤のことでした。
名前が分からないものに使ってるのかな?


■歌■

英語の歌もすぐ覚えます☆
12月からゴスペルを(私=ママが)習い始めたんだけど。
そこでやっていた英語の歌をあっという間に歌えるようになりました。

簡単な英語で繰り返しの部分だけだけど。
いやいやびっくり!
全部を一緒に歌えるようになる日が今から楽しみです(*´▽`*)

だんだんと音程が良くなってきました☆
いつの間にか覚えたジングルベル、ママ以外の人にも分かって貰えたもんね。
一緒にハモる日が楽しみだな~♫

■踊り■

サイドステップが踏めるようになりました☆
ゴスペル歌う時に簡単な振りがあるんだけど。
そこで覚えたみたい。

縦ノリがリズムに合うようになりました☆
これもゴスペル効果かな?
ノリノリで楽しそうヽ(≧▽≦)ノ


■出来るようになったこと■

でんぐり返し
でんぐり返し(途中)☆
真っ直ぐにゴロンと出来る確率がUPしましたヽ(*´ー`*) ノ
その内、転がった反動で起き上がれるようになるのかな?

クリスマスリース
顔のパーツの位置にそのパーツを描けるようになりました☆
サンタさんの顔、何となく目と口が分かるかしら?
成長を感じたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

絵本
お箸遣いが上手になりました☆
正しい持ち方まで後一歩だけど上手に遣ってご飯を食べられるように。
絵本の中のお友達と一緒に頂きま~す(*´▽`*)

ホント上手に挟むのね。
お料理をお箸でママのお口に入れてくれたりします。
お見事!


■ハマってること■

食べること☆
お友達のママにもよく言われます...。
「友音ちゃんホント食べ物への意欲が凄いね!」って。

食1
麺類大好き☆

食5
スタバも大好き☆

食2
アイチュ(アイス)に狂喜乱舞☆

食3
甘いパンはママの分もぺロリ☆

食4
お友達と遊ぶよりドーナツをパクッ☆

相変わらずカメラ好きです☆
カメラの画像を見てたら、友音ちゃんの写真が...。
私(ママ)のカメラでコッソリ撮ってたみたい。

自分撮り
で~ん!(自分撮り)

ネット
被りもの好きも相変わらず☆
洗濯ネットを被って怪しい姿...。
薄くみえる顔がホラーだわ...。


■身体的成長■

1才11ヶ月
1才11ヶ月。
やっとこさ病院の1才6か月児健診を受けてきました。
1才半っていうより2才のデータだね。

体重:11.6kg
身長:82.7cm
頭囲:46.3cm

体重は相変わらずのちょっぴり多目。
身長と頭は平均より小さめちゃんでした。
順調に成長してるとのことで安心ヽ(*´ー`*) ノ~♡

編み込み
髪も伸びました☆
こんな髪型も出来るように。
でも、遊んでたらすぐ取れちゃったけどね。


■出来事&お出掛け■

イヤイヤ期は続いてます...。
でも前より激しくなってはないかな。
色んな人と会話が成立するようになって、その分マシになったかも。

あ、たまに吠えます。
威嚇っていうの?
「グァー!!」って、本人もちょっとふざけてる感じ。

これからイヤイヤ期がどうなるのか楽しみだわ。
って、随分私にも余裕が出てきましたョ。
...慣れたのかも。

クリスマスツリー
さて。
12月と言えばクリスマス!
そして、12月と言えばパパと友音ちゃんのお誕生日ヽ(≧▽≦)ノ

そうなんです。
12月の我が家はイベントが盛り沢山☆
おめでたいイベントにテンションもあがります゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

アドベントカレンダー
木製のアドベントカレンダーもGETしました☆
友音ちゃんと一緒にチョコレートを詰め詰め。
クリスマスまでの美味しいカウントダウン..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

色んなイベントやパーティーにも参加しました。
皆と一緒にワイワイ過ごして。
とっても楽しかったですヽ(*´ー`*) ノ~♡

35期ママ会☆11月
月1で開催している大学同期のママ会(11月)☆

クリスマス&忘年会
御近所のお友達とクリスマス&忘年会☆

35期ママ会☆12月
月1で開催している大学同期のママ会(12月)☆

パパ誕生日
パパの誕生日☆

合同誕生日会
我が家にて合唱仲間の皆と合同誕生日会☆

友音ちゃん誕生日&クリスマス
実家にて友音ちゃん誕生日&クリスマス会☆

他にも。
実家の忘年会に行ったり、ホームパ―ティーにお邪魔したり。
御馳走三昧ケーキ三昧な12月でした(*´▽`*)

靴下
そして。
やってきましたクリスマスイブ。
大きな靴下を下げて朝を待ちます.*゚¨゚・*:☆゚・

クリスマス1
クリスマスの朝。
大きな靴下を履こうとする友音ちゃん...。
まだちょっと分かってないみたいなので、プレゼントを出してあげました。

クリスマス2
ガサゴソガサゴソ...あっ!

クリスマス3
「だるまさんだ~!」と嬉しそうな声。
サンタさんからのプレゼントはだるまさんの絵本3冊でした。
(メインのおままごとキッチンは早めのクリスマスで夏頃あげちゃった☆)

クリスマス4
「だ・る・ま・さ・ん・が・どてっ!」
喜んでくれてサンタさんも嬉しいと思うわ~。
良かったね、友音ちゃん(*´▽`*)

スワンボート
イベント続きでお出掛けはあまりしなかったけど。
パパと一緒に井の頭公園でスワンボートデビューしました☆
楽しそうだったよ~ヽ(*´ー`*) ノ

以上。
盛り沢山の1才11ヶ月でした☆
次回からは2才になった友音ちゃんの様子です。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記61:友音ちゃん2才の誕生日】に続く☆
【2012/12/28 12:11 】
育児日記 1才11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【1月2日(水)】 育児日記61:友音ちゃん2才の誕生日 | ホーム | 【11月26日(月)】 育児日記59:1才10ヶ月の成長>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/882-59fe713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
