スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【1月27日(日)】 育児日記64:2才0ヵ月の成長
友音ちゃん2才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才0ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

昨日。
2才1ヶ月を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才0ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

会話のレベルがUP☆
名詞が増えてより具体的になったからかな。
何が言いたいのか分かりやすくなりました(*´▽`*)

友音:「友音ちゃんお腹空いたー。」
ママ:「何が食べたいの?」
友音:「唐揚げ食べたいの。」

口真似が増えました☆
文句の言い方とかソックリ...(´_`。)
子供はホント鏡なのね。

「やめなさいーっ!」
「もう知らないっ!」
「もういいや。」

造語は相変わらず「おみくじ」です☆
未だに不明な「おみくじ」の意味。
...いつか解明出来るのかしら。


■歌■

音の強弱をつけられるようになりました☆
“大きく、小さく”とか“元気に、そっと”とか。
まだ2極化だけど。

音程がよくなりました☆
何を歌ってるのかすぐ分かるようになったもんね。
歌詞はまだあやふやな部分も多いけど。

作詞作曲をするようになりました☆
詞も曲もちゃんとしてないけど、それは楽しそうに歌ってます。
何て歌ってるんだろう?


■踊り■

音楽が聞こえると踊ります☆
パブロフの犬のよう...。
食事中でもわざわざ椅子から降りて踊るんだもん。

踊りのレベルがUP☆
ちょっと複雑な手振りが出来るようになりました。
出来ることが増えて楽しそう(*´▽`*)


■出来るようになったこと■

具体的な絵を描くこと☆
「これはぞうさん」「これはとりさん」と言いながら絵を描きます。
一目見ただけじゃ分からない芸術的な絵だけどね。

1人でお洋服を着ること☆
まだボタンが留められないので完璧じゃないけど。
被りものやズボンは殆ど着られるようになりました。

脱いだものを洗濯機に入れること☆
自分のもの、私のもの、喜んで入れてくます。
お手伝いするのが嬉しいみたい(*´▽`*)

そうえいば。
最近の口癖は「自分でやる」です。
手伝おうとすると言われる...。

お片付けすること☆
「おもちゃのお家はどこかな?」「ナイナイして」「お片付けしよう」
と、私が言うと片付けるようになりました。

前までは私が片付けてたんだけど。
出しっぱなしのおもちゃを踏んだりするのを見て。
悪意はなくても物を大切に出来るようにならないとイカン!と思って。

それに。
やろうと思えば出来るんだし。
元に合った場所に戻すことをそろそろ覚えてもいいかなって思って。

足蹴にされたおもちゃたちが家出する事件も発生し。
友音ちゃんにも危機感が芽生えたのか、お片付け出来るようになりました。
その内言われなくてもやってくれるようになるかしら...。

運動能力もUP☆
久し振りに公園に行ったら。
出来ることが増えてました.*゚¨゚・*:☆゚・

梯子渡り
梯子渡り☆
結構高い位置にいるんだよ~。
しっかり掴みながら進んでいきます。

梯子登り
梯子登り☆
この滑り台は結構な傾斜なので腕力が付いたんだね。
上まで登りきる日も近そう。

滑り台
大きな滑り台を1人で滑る☆
この傾斜がある大きな滑り台を1人で滑られるようになりました。
お尻から滑ってる子を見て真似したら楽しかったみたい。

岩登り
岩登り☆
上へ上へと果敢に登って行く...。
怖いもの知らずなんだね。

立ちこぎ
立ちこぎ☆
揺らしてあげたら顔が引き攣ってる\(◎o◎)/!
まだちょっと怖いみたいです。

鉄棒
鉄棒☆
ジャングルジムの上でクルリ。
世界が反対になるのが面白いみたい。


■ハマってること■

リサイタル☆
マイク(に見立てた様々なもの)を持って歌い踊ります。
マイクってどこで覚えたんだろう?

赤ちゃん
お世話☆
お人形やヌイグルミのお世話だけではなく、最近は人間のお世話をします。
大人のお世話もしてくるし、赤ちゃんがいると嬉しそうにお世話してます。

先月から習い始めたゴスペルには沢山の赤ちゃんがいるんだけど。
もう、お世話したくてたまらなくて、毎回お世話をしてます。
抱っこしたがったり、よしよししたり、赤ちゃん迷惑そう...。

お洒落
お洒落☆
髪留め、お出掛けバック、ひらひらのスカート、着飾る楽しさに目覚め。
最近はお化粧にも興味があるみたいで、やってあげる真似すると嬉しそう♡

変顔1
変顔☆
大人が面白がるのが嬉しいのかな。
確かに、いきなりやり始めた時とかは笑えるもんね。

変顔2
もう1つ変顔☆
だんだんレパートリーも増えてきたみたい。
それにしても、どこで覚えてくるのだろうか...。


■出来事■

イヤイヤ期ですが。
言葉が増えた分減ったかな...。
「イヤイヤ」って言う代わりに文句を言うようになったかも。

「やめなさいーっ!」
「もう知らないっ!」
「もういいや。」

って、どこかで聞いた台詞。
■言葉■のところでも書きました私の口真似です(´_`。)
「イヤイヤ」よりいいかも...。

でも。
「イヤイヤ」が全く無くなったわけでもなく。
すごく気に入らないことには泣き叫びます。

しかも。
顔を真っ赤にして大声で延々と泣き叫ぶ。
泣き落とし作戦ならぬ、泣き殺し作戦。

私は気が済むまでやらせることが出来るけど。
私以外はたいてい落ちます。
...すごくうるさいからね。

他にも。
魔の2才児を感じることが増えてきました。
それが、“駄目っていうことをわざとやる”こと。

単純に駄目って言われたものに興味が湧くのかな。
大人の反応を見て楽しんでる感じもするし。
本当に危険なことだけは結構きつく言うようにしています。

ホント。
色んなものに興味が湧くお年頃らしく。
「何してるの?」「これ何?」と質問するようになりました。

今は答えられることばかりなので答えてるけど。
その内に難しい質問をするようになるんだろうなぁ...。
ま、これは嬉しい成長でした(*´▽`*)

話は変わりますが。
友音ちゃん、2才0ヶ月からダイエットを始めました。
と言っても、そんな大袈裟なもんじゃないけどね。

12月のイベントで太ったこともあるし。
友音ちゃんの左下の奥歯に虫歯らしきものを発見したこともあるし。
とにかく、お菓子や甘味を食べる習慣を無くそうと決意したの。

最初の内は「ジュース飲む」「おせんべ欲しい」とか言ってたけど。
本当に無いのが分かったのか、だんだん諦めていきました。
そう、ポイントは本当に無くすこと。

大の甘味好きの私ですが。
友音ちゃんのために、甘味を食べなくなりました。
(食べる時は隠れて食べたり、寝てる時に食べたり、目の前では食べない!)

外食した時も。
必須項目だったデザートは無し。
ホントに特別な時だけにしました。

牛乳
スタバでの友音ちゃんの飲み物は、キッズ用スチームミルク。
温めた牛乳は甘く感じるしね。
友音ちゃんも満足そうです(*´▽`*)

ママお誕生日
1月8日のママ31歳の誕生日☆
この時だけは、少しだけアイスケーキを御裾分けしてあげました。
お皿をずっとなめていたよ...。

■お出掛け■

初詣1
元日に初詣へ☆
毎年恒例になりつつある、花園神社の中にある芸能浅間神社。
今年もよろしくお願い致します!

初詣2
家族全員で御神籤を引きました。
パパは大吉、ママは中吉、友音ちゃんは小吉。
今年も素敵な1年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・

公園
近所の公園へ☆
友音ちゃんが着てるダウンジャケットは私のお下がり。
私が2才位の時に着ていたというのだから29年物!

お友達宅
お友達宅へ☆
ママ(私)の小学校の同級生カップルの新居へお邪魔しました。
ピカピカ新居素敵だった~ヽ(≧▽≦)ノ

お誕生日ケーキ
サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました(♡▽♡)
嬉しかった~♡
どうもありがとう!

井の頭公園1
井の頭公園へ☆
御池の鴨さんをじっとみつめてました。
面白かったのかな~。

井の頭公園2
スワンボートに乗りました☆
友音ちゃんも運転したよヽ(*´ー`*) ノ
中々のハンドルさばき!

井の頭公園3
鴨さんを発見☆
エサを求めてか近づいてくる鴨さんたち。
ボートに巻き込まれたりしないのかしら...。

井の頭公園4
「木の枝にぶつかる~!」
ぶつかりそうになる度に大笑い。
ママの運転ヘタだったね...。

井の頭公園5
ホント久し振りに乗ったけど楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんも楽しかったみたいで何よりです。
また乗ろうね♫

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会☆
初日の開店時間に行ったので、欲しい物を全部GET!
特別にソフトクリームを半分コ。

雪の日1
雪の日に実家へ☆
雪の上を歩くのは人生初!
大喜びヽ(≧▽≦)ノ

雪の日2
真っ白な世界。
不思議だったんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・
私もテンション高かったですヽ(≧▽≦)ノ

雪の日3
空から降ってくる雪を見上げて口を開けてパクリ☆
そういえば、私も小さい頃に雪を食べた記憶が...。
不思議な美味しさだよね。

雪の日4
通常5分の道程が一体何十分かかったのかしら...。
最後はジィジがお迎えにきてくれて。
雪掻き道具に乗っけて運んで貰いました。

合唱仲間宅
合唱仲間宅へ☆
合唱仲間の新居へお邪魔しました。
友音ちゃんが3時間も眠ってくれたので、ゆっくり楽しめたョ♡

以上。
2才0ヶ月の記録でした☆
魔の2才児のこれからの成長にドキドキ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記65:日帰り鎌倉旅行】に続く☆
【2013/01/27 10:29 】
育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<天使になった双子の記録☆1:はじめに | ホーム | 【1月14日(祝・月)】 育児日記63:2才の記念写真>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/886-df0aeb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
