スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【2月26日(月)】 育児日記66:2才1ヵ月の成長
友音ちゃん2才1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才1ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
2才2ヶ月目を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才1ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

この1ヶ月の上達っぷりは目を見張るものがありました!
状況を把握して正確に言語化するようになったのもそうだけど。
何より、感情的な感想や意見を述べる様になったのにはビックリ\(◎o◎)/!

TVで泣いてる人を見て。
「泣いてるね、可哀想だね、ヨシヨシしよう、ヨシヨシ(ヨシヨシする真似)」
と泣いてる人に同情して慰めたり。

踏切の音を聞いて。
「あ、電車がくる、何色の電車かな?ピンクかな?(※)」
と、くる電車の色を楽しみにしたり。


我が家の沿線の電車は色が何種類かあって、その色のこと。
因みに、友音ちゃんはピンクが好き♡

あと。
知恵がついたなぁと感じることも度々。
笑っちゃったのがジィジが激しい遊び(高い高いなど)をしてくれた時のこと。

友:「もう1回やって!」
ジ:「ジィジは腰が痛くなっちゃったから、もうおしまい。」
友:「じゃ、お薬つけようか、(薬をつける真似)お薬つけたから大丈夫!」

お薬をつけて貰ったジィジがもう1回やったのは言うまでもありません。
幻のお薬で治ると信じているのか、こう言えばやってくれると思ったのか。
真相は分からないけど、知恵がついたなぁって思わず感心。

私がくしゃみをする度に「大丈夫?」と心配してくれたり。
マンションの管理人さんに自ら「こんにちわ」と挨拶したり。
社会性もだんだん身についてきたみたいです(*´▽`*)

とにかく。
様々な方向にお喋りの枠がぐ~んっと拡がった感じ。
成長をすごく感じた1ヶ月でした☆

あ。
造語の「おみくじ」は「おむくじ」に姿を変えたものの。
相変わらずよく使われています。

あとね。
造語とはちょっと違うんだけど。
友音ちゃんを除け者にしていると必ず「だから!」と大声で主張します。

「私と関係ない話をしないで!」
っていうことだと思うけど。
何故「だから!」なのかは謎...。


■歌■

ある日突然、童謡を完璧に歌うってことが続いてます☆
私が歌ってるのとか、幼児番組内で流れてるのとか、車の中のCDとか。
どこかで聞いてたのが溢れ出てきたんだね.*゚¨゚・*:♫・

次から次へと歌える様になっててビックリ\(◎o◎)/!
歌詞が1部あやしかったり、音程が微妙だったりするけど。
中々の完成度だし!

「大きな栗の木の下で」「おべんとうばこの歌」「いとまきの歌」
この3曲は振り付きでよく歌ってますヽ(*´ー`*) ノ~♫
音程も割と良い感じ。

音の高低がつけられるようになりました☆
ゴスペルの発声練習で高い声と低い声を出すのがあるんだけど。
そこで学んだみたい。

ゴスペルや音楽教室で一緒に歌うようになりました☆
勿論気分が乗ってる時だけだけど。
一緒に歌えるようになった姿に感動(;-;)


■踊り■

身体全体で踊れる様になりました☆
ステップを踏みながら手を拡げるとかとか。
ゴスペル効果かな~。


■出来るようになったこと■

穴を通すタイプのボタンを留める☆
ずっと挑戦していたので初めて出来た時は親子で大喜びヽ(≧▽≦)ノ
それは嬉しそうに私のパジャマのボタンを留めてくれました。

ただ。
自分のお洋服のボタンはまだ留められません。
逆になっちゃうから難しいのかな?

家族の絵
家族の絵を書けるようになりました☆
緑のクレヨンで書いてあるのがそう。
左の大きな丸がパパ、右が私、パパの下の小さな丸が友音ちゃん。

ちゃんと目と口も書いてくれたの.*゚¨゚・*:☆゚・
だんだんとそれらしくなっていくのに感動!
初めての家族の絵は嬉しくて心がほっこりしました(*´▽`*)

手で数をかぞえる☆
指を折り曲げながら「いーち、にーい、...」と10まで数えます。
いつの間に覚えたんだろう...。

くるりんぱ☆
正式名称何て言うんだろう?
向い合わせで両手を繋ぎ、大人の下半身をよじ登り、くるっと回るやつ。


■ハマってること■

ごっこ(空想)遊び☆
丸めた左手から何やら取り出しお口へ入れてモグモグ。
「ラムネ美味しい!」って、実際は何にもありません。

最初これを見た時。
(お菓子断ちの禁断症状かっil||li(ФДФ;) il||li)
って思ったんだけど、どうやら空想遊びのよう。

他にも。
「クッキー出来た、クッキー食べる?」って幻のクッキー作ってくれたり。
「にんじん下さ~い!」って幻のお財布持ってお買いもの行ったり。

次から次へと空想世界は拡がっています.*゚¨゚・*:☆゚・
それはそれは楽しそう。
子供の世界は無限大だなぁ(✿◡‿◡ฺ)

おもちゃを大切にしない事件以降。
まだ家出中のおもちゃたちがいっぱいいるんだけど。
おもちゃっ無くても困らないんだなぁ...と思うこの頃です。

お洒落1
相変わらずお洒落☆
そんな友音ちゃんにパパから素敵な京都土産が。
鏡と櫛のセットに友音ちゃん嬉しそう!

お洒落2
鏡の中を自分をみつめたり。
髪の毛をとかしてたり。
うっとりしてる姿をよく見かけます...。

籠帽子
相変わらず何でも被ります☆
籠も帽子へと変身。
丁度良い大きさだったのかな。

カオナシ
大人の服を着ること☆
大きな服を着てお姫様気分を味わってるらしい...。
「おひめさま~!」って嬉しそうだけど、これはどうみてもカオナシ(;¬_¬)


■出来事■

イヤイヤ期とは違う魔の2才児っぷりを発揮il||li(ФДФ;) il||li
それは、駄目と言ったことをわざとやる、です。
反応を見て喜んでるみたいなんだけど、ホント困ったもの。

テンション上がってる時に顔や頭や身体を叩いたり。
お箸で遊んだり。
わざと物を踏んだり。

どれもこれも良くないことなので叱ります。
が、ニタ~っと笑って反省の色無し。
.....。

叱りパワーをMAXにすると「ごめんなさい」が出るけど。
「ごめんなさい」の数秒後にはケロッとするし。
.....。

この症状は主に家の中(我が家と実家)だけなので。
被害者は身内だし、ま、いいのだけど。
どうすれば良いのか悩みどころです(´_`。)

泣き寝
MAXで怒られてショックのあまり寝てしまったの図。
TVにペンでガリガリ傷を付けたことを結構な勢いで怒ったんだけど。
私の怒りが通じたのか、それ以降やりません。

寝顔に涙が光ってて。
怒り過ぎたかな、と反省...。
はぁ、怒るってパワーがいるのよね(´_`。)

そんなこんなで。
毎日1回は何かしら怒ってる気がします。
ま、これも成長だもんね。

でも。
感じる成長は困った成長だけではありません。
嬉しい成長も沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

私が調子が悪くて寝ていた時。
「ママ大丈夫だよ」と言いながら。
ギュッと抱きしめてくれたり。

小さい子がいると。
抱っこしたり、ヨシヨシしたり、お世話をしてあげたり。
(って、これは有難迷惑なことも多いのだけど...。)

お家の中では。
座ろうとすると椅子を引いてくれたり。
サービス精神が凄い☆

と。
他にも色々な場面で。
優しさや人を思いやる心が育ってると感じることも多くなりました。

こうやって。
色んな情緒を身につけて。
人は成長していくんだね(✿◡‿◡ฺ)

お土産
体調不良の私へのお土産☆
「ママ、どうぞ」って嬉しそうな顔を見ていると。
体調不良も吹き飛びます(*´▽`*)

あ!
そういえば。
最近の友音ちゃんの食欲。

なんと!
あの友音ちゃんに珍しく。
食が細くなりました\(◎o◎)/!

食べる量が前より減ったというより。
食べることへの集中力が減った感じ。
何事かしら?

あれだけ食べることに執着していたので。
ちょっとビックリです...。
ま、食べない訳じゃないので心配はしてないんだけどね。

お雛様1
お雛様を飾りました☆
友音ちゃんは「綺麗だね~」と周りをウロウロ。
御道具で遊んだりするので壊れないかヒヤヒヤしました(;☉ฺд☉ฺ)

お内裏様を指して「パパ」
お雛様を指して「ママ」
「友音ちゃんは?」と聞いたら、雛あられを指しました...。

雛あられ、かなり気になるみたい。
「お雛様たちが食べ終わってからね」と言い聞かせると。
納得したみたいです。

お雛様2
遅れて小さなお雛様も飾りました☆

ゴスペル祭2
ゴスペル祭に参加しました☆
昨年の12月から始めたママ&キッズゴスペルの一員として。
大舞台の上で歌ってきましたヽ(*´ー`*) ノ~♫

友音ちゃんの舞台姿を観に来た実家のママによると。
途中までは1番前の列で歌に合わせ踊って(揺れて)いたらしい。
が、その内フラリと後ろの方へいっちゃった、とのこと。

そうなんです。
本番の途中から眠くなったらしく後ろの列にいた私のもとへ。
そのまま抱っこして本番を終えました。

ゴスペル祭3
かなり楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ
プライバシー保護のためぼやかしてますが、すごい大所帯でしょ!
こんなに大勢で歌えて、ホント幸せでした♡

ゴスペル祭1
本番の日。
お出掛け前の友音ちゃん☆
衣装を着てテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・


■お出掛け■

甘党の会
甘党の会を開催しました☆
7年前の舞台の共演者の甘味好きで結成されてる会なの。
今回でもう何回目かな?

友音ちゃんは初参加。
久し振りに集まったのだけど楽しく美味しい時間でした(*´▽`*)
友音ちゃんも遊んで貰って大喜び!

都庁展望台1
甘党の会の後。
皆で都庁展望台へ。
携帯で写真を撮る(真似をする)友音ちゃん☆

都庁展望台2
レストランの周りの葉っぱを食べたり。
展望台を走りまわったり。
大はしゃぎ...。

都庁展望台3
床にも寝転ぶし(;¬_¬)
自由気ままな娘だわ...。
遊んでくれた皆様に感謝です♡

あと。
日帰りで鎌倉に行ってきました(*´▽`*)
それは別に日記を書いたので、育児日記65:日帰り鎌倉旅行 をどうぞ☆

実は。
この1ヶ月間色々ありまして。
あんまりお出掛け出来なかったのです。

体調が良くなくて。
寝てることも多かったし。
あんまり構ってあげられなかった気がする...。

なので。
元気になったら。
また沢山友音ちゃんとお出掛けしたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ


■影響を与えたこと■

さっきもチラリと書きましたが。
この1ヶ月は色々とありまして。
友音ちゃんにも影響を与えてしまった気がします。

私の妊娠が発覚し。
それに伴う悪阻のため。
あんまり構ってあげられなかったこと。

抱っこも出来なかったし。
プールもお休みしちゃったし。
友音ちゃんにも沢山我慢させちゃいました。

そして流産という悲しいことになり。
それに伴う手術や術後の回復期などで。
またまた構ってあげられなかったこと。

赤ちゃんがお腹にいる時は。
「ママはお腹に赤ちゃんがいるから抱っこ出来ないのね」
って、毎回我慢してくれていた友音ちゃん。

手術が終わり。
抱っこ虫になったり甘えん坊になったのは。
きっと反動なのかな、と思います。

赤ちゃんだった頃を思うと大きく成長した気がするけど。
まだ産まれて2年しか経ってないんだもんね。
まだまだ甘えん坊で当然!

本当に友音ちゃんには感謝でいっぱいです。
我慢を頑張ってくれたことに感謝♡
私を誰よりも癒してくれたことに感謝♡

以上。
2才1ヶ月の記録でした☆
これからも一緒に楽しい毎日を過ごそうねヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記67:別府旅行4回目】に続く☆
【2013/02/26 23:06 】
育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<天使になった双子の記録☆7:水子供養 | ホーム | 【2月25日(月)】 育児日記65:日帰り鎌倉旅行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/893-e801a3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
