スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月12日(火)】 育児日記67:別府旅行4回目
友音ちゃん2才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行ついて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前のことですが。
3月2日から2泊で大分県は別府へ行ってきました。
友音ちゃん4回目の別府旅行~ヽ(*´ー`*) ノ

たっくん(私の弟)が休暇を使ってお祖母ちゃんに会いに行くというので。
2才になった友音ちゃんの姿をお祖母ちゃんに見て貰おう!
と、たっくんの旅に便乗することにしたの。

たっくんがお仕事の関係で2泊目から参加することになったものの。
実家のママと友音ちゃんと、一足先に別府へ旅立ちました。
では、ミニミニ旅行記の始まり始まり.*゚¨゚・*:☆゚・

【1日目:3月2日(土)】

殆ど車移動だし、歩くようになったし、いらないよねって。
ベビーカーを持っていかないことにした今回の旅。
初の試みにドキドキ...。

空港1
と、車型のカートを羽田空港で発見☆
友音ちゃんも嬉しそうに運転してました。
これは子供受けするよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

空港2
しかも。
レストランにもそのまま入れるし搭乗口まで乗れるんだよ~。
大分行きの飛行機とパチリ☆

機内の中では。
私の膝上と実家のママの膝上を行ったり来たり。
大騒ぎはしないものの、やっぱり大人はクタクタ(´_`。)

国内線って2才児は膝上無料なのだけど。
身体も1才児の時より大きくなってて重いのなんのって。
そろそろ1席分欲しいなぁ...。

大分空港
大分到着☆
今回は大分をぐるりと観光する予定なのでレンタカーを借りました。
移動に車が欠かせないからね。

大分の海
空港から別府までは40分程。
友音ちゃんは車に乗るなりグーグー(U。U)..zzZZ
ピカピカの海が綺麗.*゚¨゚・*:☆゚・

お祖母ちゃん宅へ着くなり目覚めた友音ちゃん。
半年振りのお祖母ちゃんとの再会です。
2人共嬉しそうで良かった~ヽ(≧▽≦)ノ

夜。
割烹料理屋さんで創作会席料理を頂きました(*´▽`*)
ここのお料理楽しみにしていたの!

そうそう。
今回の旅の1番の目的はお祖母ちゃんに会うことですが。
2番目の目的は美味しいものと温泉で癒されることなのです。

ではでは。
私の身も心も癒してくれた創作会席料理の御紹介☆
“初春のおすすめ会席”

はな村1
前菜☆
菜の花ベーコン巻 サーモン錦紙巻 
クリームチーズ豆腐 三色団子 桜最中

お造りもあったのだけど。
美味しそうなお刺身に思わず食べてしまいまして。
写真がありません(〃∇〃)

はな村2
吸物☆
蛤潮仕立て うぐいす菜 花百合根 木の芽

はな村3
ふたもの☆
鰆桜道明寺蒸し 新ごぼう味噌煮 空豆 銀あん

はな村4
焼物☆
筍海老はさみ焼き 香梅芋 スナップエンドウ 木の芽

はな村5
洋皿☆
牛パイ包み デミトマトソース 山葵菜 赤黄パプリカマリネ

はな村6
揚物☆
桜海老 小柱 新玉葱 三つ葉 かき揚げ

はな村7
酢物☆
キス貝 芽キャベツ 島らっきょう 梅黄身酢

はな村8
食事☆
彩り寿司 赤出し
※赤出しは写真にはありません。

はな村9
デザート☆
桜ムース

完食゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
どれもこれも美味しかった~!
山も海もある別府の幸に癒されました♡

はな村にて1
個室には陶器で出来たお雛様が飾ってありました。
そういえば明日は雛祭りだもんね。
記念にパチリ☆

はな村にて2
お祖母ちゃんと一緒に☆
お腹が満たされてテンションMAXだった友音ちゃん。
とにかく楽しそうだったよ...。

お祖母ちゃん宅に帰っても元気一杯でした。
お風呂場からも楽しそうな声が聞こえてきたし。
良かったね、友音ちゃん。

私は手術後初の入浴を楽しみました。
お祖母ちゃん宅は温泉が出るのです。
あぁ、癒されるヽ(*´ー`*) ノ~♡

朝も早かったし。
1日テンション高かったし。
あっという間に眠りに落ちた友音ちゃん。

友音ちゃんが実家のママと一緒に眠ってくれたので。
久し振りにお布団に大の字でゴロリンコ。
ゆっくりと眠れました(U。U)..zzZZ

【2日目:3月3日(日)】

送迎デッキ1
1日遅れでやってくるたっくんをお迎えに大分空港へ。
送迎デッキで待ってると、空から飛行機が降りてきました。
写真だと豆粒サイズだったので黄色い矢印をつけてみたよ。

送迎デッキ2
知ってる人が乗ってる飛行機が降りてくるのを見るのって初めてかも。
何だか不思議...。
友音ちゃんもじっと眺めていました。

送迎デッキ3
無事到着~☆
飛行機の着陸を見届た後。
下に移動して出口のところでお出迎え。

そして、たっくん登場。
久し振りに会うたっくんに友音ちゃん嬉しそう!
もっと久し振りの再会だったお祖母ちゃんは尚更だったと思います。

さてさて。
たっくんとも合流して、いよいよ大分1泊旅行へGO.*゚¨゚・*:☆゚・
旅行中の旅行、帰省旅では定番と化してるけど贅沢よねヽ(*´ー`*) ノ

今回の1泊旅行。
杵築を散策→お昼に美味しい物を食べる→別府のホテルでのんびり
という旅程になっております。

ひいなめぐり
杵築では“ひいなめぐり”というイベントもやってるそうで。
3月3日の雛祭りって今日じゃないっ!
何てタイムリー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

杵築城1
で。
やってきたのは公園...。
え、何故...?

杵築城2
初めて乗るターザンロープに友音ちゃんも大喜びヽ(≧▽≦)ノ
あ、勿論まだ1人では乗れないので、たっくんに抱っこされてますョ。
って、杵築に行くのでは...?

杵築城3
実は。
杵築城のすぐ下(駐車場からお城までの道中)に何故か公園がありまして。
そこで友音ちゃんが「遊ぶ~♡」となった訳なのです、ハイ...。

杵築城4
思わぬところで友音ちゃんの遊びたい欲も満たされて。
お祖母ちゃんにも遊ぶ姿をお披露目出来たところで。
杵築城に到着~☆

杵築城5
お城をバックにハイ・ポーズ☆
眩しくて皆目がショボショボです...。
杵築城は割と小さなお城でした。

杵築城6
高台からの眺めは最高ヽ(*´ー`*) ノ
向う(写真の奥)に見える山の説明を実家のママがしてくれたのだけど。
忘れちゃった...。

杵築城7
石コロ好きの友音ちゃんは敷き詰められた砂利に無我夢中!
砂利を握りしめて「帰らない!」と激しい主張です。
皆、先に行っちゃったよ~。

階段下にある木陰で、ひっそり見守る私。
半ば置いてきぼりにされたことに気付いて、やっとこさ下りてきました。
階段1人で上手に下りられるようになったねぇ...。

城下カレイ1
お昼は美味しい物を♡
ということで、日出まで足を延ばして、城下カレイを食べることに。
割烹 能良玄家 さんにて☆

城下カレイ2
お湯のみの底にもカレイの姿が!
どこそこカレイ尽くし♡
この後のお料理の器にも注目ですョ。

ここのお店は旅サラダ(TVの旅番組)で紹介されたそうで。
私、麻丘めぐみさんが座った席にて、お料理を頂きました。
(↑お店のおばさんが教えてくれた。)

ではでは。
皆が「美味しい(♡▽♡)」を連呼した城下カレイを御紹介☆
“城下かれいミニセット”(←15時までのランチメニューです。)

城下カレイ3
お刺身☆
身が厚いのが特徴の城下カレイ。
ほのかな甘みとコリコリの食感が美味でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

エンガワは脂がのってて、これまた美味!
肝を解かしたポン酢につけると、またまた美味!
いやぁ、美味しかったヽ(≧▽≦)ノ

城下カレイ4
煮付☆
脂がのってるんだけど上品なお味。
城下カレイは勿論、城下カレイ以外の煮物も美味しかった!

城下カレイ5
揚物☆
お魚の揚物はフグが1番と思ってたけど、城下カレイも美味しいのなんのって!
何の山菜か分からなかったけど、山菜たちもとっても美味しかったです(*´▽`*)

あと御出汁ね。
関東とは違って優しいお味なの。
飲めちゃいそうな位に美味しかったヽ(*´ー`*) ノ~♡

城下カレイ6
御食事☆
お吸い物に入ってる城下カレイはとろける様でした.*゚¨゚・*:☆゚・
ごはんもふっくら美味しかった!

友音ちゃんがよく食べたのも納得☆
日出まで足を延ばして本当に良かった!
ありがとう、城下カレイ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

城下カレイ7
お店にいたカレイたち☆
友音ちゃんも「おさかなだ~!」と興味津々。
うん、それが美味しかったお魚たちだよ~。

とまや1
城下カレイで満たされ、日出から杵築に戻ってきました。
車の中で友音ちゃんはグーグー(U。U)..zzZZ
眠る友音ちゃんを抱え、ひいなめぐり1つ目のお店“とまや”さんへ。

とまや2
お店の奥には、数々のお雛様たちが.*゚¨゚・*:☆゚・

とまや3
江戸時代のお雛様も.*゚¨゚・*:☆゚・

とまや4
吊るし雛(さげもん)も沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

土谷商店1
2つ目は“土谷商店”さん。
ここには、この辺りに住む方たちのお雛様が集結しているそうで。
中に入ると、お雛様たちがズラ~リ。

土谷商店2
部屋中に飾られた沢山のお雛様たち。
それぞれお顔や雰囲気が違って面白かったです。
それにしても、何体あったんだろう...。(写真以外にも沢山あったの!)

他にも色んな場所でお雛様たちが飾られていたのだけど。
時間もあんまり無いので、ひいなめぐりは終了。
杵築を後にしました。

杵築から別府を抜けて大分へ。
目指すは、お祖父ちゃんが眠る浄土寺です。
私と友音ちゃんは半年振り。

半年間で随分成長した友音ちゃんは。
「おじいちゃんきたよ~!」と声をかけたり。
手を合わせて頭を垂れ御参りも上手にしてました。

木魚を見つけては「ポクポクする!」と木魚をポクポク...。
おりんも見つける度にチーン...。
お祖父ちゃんも賑やかで嬉しかったはず...。(←だといいな♡)

浄土寺にて
広間にあったお雛様とパチリ☆
友音ちゃん、3回目の桃のお節句おめでとうヽ(≧▽≦)ノ
眠たそう...。

晴海1
お祖父ちゃんに別れを告げ。
別府に戻ってきました。
今宵のお宿、潮騒の宿 晴海 に到着~☆

晴海2
別府湾沿いに建つホテルは全室露天風呂付きのお洒落なホテルです。
別府って田舎ってイメージがあるのだけど。(←良い意味でね!)
別府とは思えない(失礼?)リゾート気分満載のホテルなの。

晴海3
お部屋も豪華..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
私たちが泊まったお部屋は80㎡もあるんだよ~!
勿論、海が目の前に拡がります.*゚¨゚・*:☆゚・

そして。
ここの1階にある温泉がまた良いのですョ。
露天風呂に入ると、目線が水平線で、まるで海に入ってる気分になるの!

波の音も聞きながら。
潮風を浴びて。
あぁ、幸せヽ(*´ー`*) ノ~♡

広い空を見上げると。
双子ちゃんが笑ってるような気がして。
ビバ☆自然パワー.*゚¨゚・*:☆゚・

ちょっと無理矢理だったけど。
先生から温泉の許可を貰って良かった~。
手術後の身体にが沁みわたり癒されました(✿◡‿◡ฺ)

玄1
癒しと言えばもう1つ。
今宵の夕食、ホテル内にある日本料理「玄」にての会席料理です。
個室からは勿論、海が見えます.*゚¨゚・*:☆゚・

ではでは。
目も舌も心もお腹も幸せいっぱいに満たされたお料理たちを御紹介☆
“本日の御献立”

玄3
温附☆
福豆粥
あんまり甘くなく身体に優しいお味がしました。

玄2
食前酒☆
桃色にごり酒
お酒が飲めないので飲まなかったけど桃のお節句にピッタリの色。

玄4
先附☆
鮟鱇肝豆腐
滑らかな食感と鮟肝の濃厚さがたまらないっ!

玄5
前菜☆
貝柱柚子釜焼き 青唐海老射込み 百合根えくぼ さつまいも煎餅
柚子味噌が美味しくって、お行儀悪いけど隅々まで穿って食べちゃいました。

玄6
お造り☆
旬の物盛り合わせ~陶箱につめて~
鮮度抜群でどれも美味しかったけど、タチウオが特に美味しかったヽ(≧▽≦)ノ

玄7
関鯵☆
コースには無かったのだけど、せっかくなので注文。
感動級の美味しさでメロメロになりました(♡▽♡)

鯵って生臭くて好きじゃないんだけど。
関鯵は生臭さとは無縁。
絶品(♡▽♡)

あぁ、幸せ。
あぁ、美味しい。
あまりの美味しさに口に運ぶ度に感動の言葉が出てしまう。

お昼に食べた城下カレイも美味しかったけど、もっと美味しい!
「大分の関鯵関鯖」と言われるのも納得の味。
胃袋がもう1つあったら関鯖も食べてみたかったなぁ...。

玄8
煮物☆
道明寺饅頭
もっちもちに餡がからんで最高ヽ(≧▽≦)ノ

玄9
凌ぎ☆
はったい麺
ツルツルと咽喉越しが良く甘めのお醤油タレと相性抜群でした。

玄10
蒸物☆
あさりと玉子蒸しスープ
海鮮の出汁がギュッと詰まってて美味しかった!

玄11
関鯵の骨揚げ☆
先程の関鯵の骨を揚げて貰いました。
バリバリ食感が楽しくペロリと食べちゃいました(*´▽`*)

玄12
強肴☆
豊後牛菜の花鍋
A5ランクの豊後牛に見た目もお味もウットリ(♡▽♡)

玄13
酢物☆
蛸分葱ぬたあえ
蛸が鮮度抜群でサッパリ美味しく頂きました。

玄14
食事☆
釜炊き塩糀ごはん 香物盛り合わせ 味噌汁
塩糀のごはんはまろやかで2杯もおかわりしてしまった...。

玄15
甘味☆
柑橘ババロア 大豆茶アイス 抹茶わらび餅 フルーツ
長~い器に並ぶ甘味に大興奮ヽ(≧▽≦)ノ

BAR1
食後。
お腹がいっぱいにもかかわらず。
ホテル内のCAFE and BARにやってきました。

友音ちゃん初めてのBAR。
ホテル内の子連れ可のカフェバーですが。
大人の世界に仲間入り。

BAR2
カクテルじゃありませんよ!
(実家のママが注文したのを奪った)柚子スカッシュです。
飲んだ瞬間「お目目が痛い~っ」って、何故?

BAR3
「ケーキ食べる~!」って。
それ、私が注文したんですけど...。
母娘でペロリと美味しく頂きました。

いやぁ、今日1日、食べた食べた、ホントよく食べた!
そして全部美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
美味しいものって癒しだなぁ...♡

この後。
展望風呂にも入り。
身も心も満たされて眠りにつきました(U。U)..zzZZ

【3日目:3月4日(月)】

御来光風呂1
朝6時頃。
目が覚めまして。
お部屋の露天風呂に入りました。

御来光風呂2
しばらく入っていると。
水平線がピンク色に染まっていき。
御来光が顔を出しました.*゚¨゚・*:☆゚・

御来光風呂3
と、その瞬間。
今まで静かだった海が波の音を立てて動き始めたの!
海も朝日と共に1日が始まるんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+

とても神秘的な朝でした。
毎日こうやって感動的な朝がやってくること。
忘れちゃうけど、たまには思い出したいなぁ...。

朝食1
朝食です。
朝から豪華.*゚¨゚・*:☆゚・
昨日あんなに食べたのに美味しくて完食。

朝食2
右のお椀とっても大きいの!
海鮮鍋って書いてあったような...。
ホント、お腹いっぱいになりました。

そして。
お土産物屋さんへ立ち寄りつつ、お祖母ちゃん宅へ。
お祖母ちゃん宅も別府なので帰路はあっと言う間。

お祖母ちゃん宅1
お祖母ちゃん宅の中庭にて☆
一緒に花壇のお花をキレイにして満足気な友音ちゃん。
お祖母ちゃん、ありがとう(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅2
お祖母ちゃんにお茶を淹れる友音ちゃん☆
曾孫に何度もお茶を飲まされるお祖母ちゃん...。
本当に有難い...。 

飛行機までの時間。
お祖母ちゃん宅でのんびりと過ごしました。
友音ちゃんいると、のんびりは出来ないんだけどね。

パワフル友音ちゃんに疲れさせてしまった気がするけれど。
嬉しそうなお祖母ちゃんを見ると、来て良かったなぁ、と心から思う。
手を繋いで並んでる2人の姿を見て、私も幸せな気分になりました(*´▽`*)

手術後だったせいか。
旅行中、疲れやすかったけど。
やっぱり来て良かったなぁ...。

親子4世代。
お祖母ちゃん、実家のママ、私、友音ちゃん。
続いている命に感謝です(✿◡‿◡ฺ)

お祖母ちゃん宅3
お別れ前にパチリ☆
もっと成長した友音ちゃんと一緒に、また会いに来るからね。
お祖母ちゃん、元気でいてね!

あっと言う間の2泊3日。
別府の、美味しい幸に、温泉に、景色に、癒された3日間でした。
お祖母ちゃんと一緒に素敵な旅が出来て良かった~(*´▽`*)

ありがとう、別府♡
ありがとう、お祖母ちゃん♡
また来るね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記68:2才2ヶ月の成長】に続く☆
【2013/03/12 23:36 】
■別府旅行4回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<天使になった双子の記録☆8:手術後の診察 | ホーム | 天使になった双子の記録☆7:水子供養>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/896-b6793caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
