スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
天使になった双子の記録☆8:手術後の診察
☆注意☆
今回の日記には流産の話が含まれます。
妊娠中の方は不安になることもありますのでご遠慮下さい。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2013年3月1日】

流産手術後の診察へ。
この日は手術9日後に当たる日。
「順調に回復」の言葉を期待して向かいました。

まずは問診。
手術後の身体の様子について。
いくつか聞かれました。

手術後の基礎体温が下がりましたか。
出血はなくなりましたか。
腹痛はなくなりましたか。

実は。
基礎体温も下がらないし、出血も少しあるし、腹痛も度々あるのよね(´_`。)
う~ん、大丈夫なんだろうか...。

そう伝えたところ。
「もうすぐ基礎体温は下がると思います。」とのこと。
それなら良かった。

続いて内診。
エコーを見ると、前まで見えていた胎嚢がなくなってました。
手術したんだから当然だよね。

エコーを見ながら先生が一言。
「多分大丈夫と思うんだけど...。」
ちょっと引っ掛かる言い方にドキドキ...。

そして。
内診後の説明。
「多分」の意味を教えてくれました。

今回の手術。
難しかったそうなんです。
子宮の位置が奥まっていて取りにくい状態だったんだって(;☉ฺд☉ฺ)

大丈夫そうではあるけれど。
基礎体温も下がってないし、出血もあるし。
万が一の取り残しが不安とのこと。

薬の追加はしなくて良いものの。
やはり心配なので。
2週間後に再診になりました。

今日で終わると思ってたからショック(´_`。)
ま、最後まで診て貰えた方が安心だもんね。
仕方ない。

それに。
明日からの入浴も友音ちゃんのスイミングも許可を貰えたし。
きっとそんなに心配いらないよね...。

あと。
病理検査の結果。
異常はなし、とのことでした。

結果の紙を見せてくれたんだけど。
専門的すぎて詳しくは分からなかった。
異常がないなら、ま、いっか。

産院から家に帰ると疲れが襲ってきました。
やっぱり経過が順調じゃなかったのがショックだったんだと思う。
どんどんと拡がる不安...。

2週間後も順調じゃなかったらどうしよう。
再手術になったらどうしよう。
次の妊娠に悪影響が出たらどうしよう。

精神的には回復していたのに。
身体が回復してないことで。
再び精神的にも辛くなりました。

そして、夜。
終わりかけていた出血が再びil||li(ФДФ;) il||li
しかも鮮血!

内診の影響なのかよく分からないけど。
お腹も痛いし...。
不安は増すばかり。

でも。
どうしようもないのよね...。
早く回復するように祈ることしか出来ないもんね。

この日記も今日で終わる予定だったんだけど。
2週間後まで延期です。
ふぅ...。

それからの2週間。
出血も基礎体温も腹痛も中々順調にはいかなくて。
身も心もモヤモヤした2週間でした。。

特に出血。
止まったかと思ったらまた出血したり。
落ち着かなかったのよね。

結局。
完璧に止まったのは再診察の前日。
術後3週間でした。

基礎体温も中々下がらず。
上がったり下がったりバラバラ。
測る時間が均一じゃなかったせいかもしれないけれど。

腹痛もあったり無かったり。
そもそも腹痛の原因が術後の痛みなのかも分からず。
モヤモヤしました。

【3月14日(木)】

再診察の日。
術後から3週間経ったし大丈夫だよね、と信じつつ産院へ。
友音ちゃんを連れていったので不安になる暇がなくて良かったです。

まずは問診。
前回の術後診察は手術してくれた先生だったけど、今回は看護婦さんでした。
この2週間の状況を聞かれ、ありのままを報告。

そして。
流産手術後の妊娠について書かれている紙を渡されました。
手術後に貰った紙とはまた違うみたい。

生理を2、3回見送った方が良い。
生理後高温期7日目に子宮内膜の回復状態を診てからの方が良い。
などなど。

あれれ。
手術後に貰った紙には生理を見送る回数1、2回って書いてあったのに。
見送る回数が1回分多いのは術後の回復が悪かったからかしら。

でも。
ちゃんと回復状態を診て貰ってからの方が安心だもんね。
仕方ないよね。

続いて内診。
今回の妊娠を最初に診てくれた院長先生でした。
回復したのかドキドキ...。

すると。
「こっちも~、ここも~、キレイになりましたね、はい大丈夫。」
との声が。

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

やった!
回復したんだ!!
わ~い、わ~いヽ(≧▽≦)ノ

術後3週間を経て。
やっとこさ回復したみたいです。
いやぁ、良かった。

その後。
「ね、キレイになったでしょ」ってエコーも見せてくれました。
素人にはあんまり分からなかったけれど。

次の診察は生理後の高温期7日目。
子宮内膜が妊娠出来る状態にまで回復したかを診てくれるそうです。
で、次の妊娠へと進めるそうな。

生理がくるのか。
子宮内膜が回復してるのか。
まだ心配は尽きません。

んがっ!
取り敢えず回復を喜ぼう!!
祝☆完全復活+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

久し振りに良い気分で産院を後にし。
快気祝いランチを友音ちゃんと食べました。
それはそれはとっても美味しかったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

天使になった双子の記録☆9:おわりに】に続く☆
【2013/03/18 18:54 】
天使になった双子の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【3月29日(金)】 育児日記68:2才2ヶ月の成長 | ホーム | 【3月12日(火)】 育児日記67:別府旅行4回目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/897-38e05baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
